人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムメノさん 第一話


 わたしの母 ムメノさんの8十歳前後の頃の話。
歯ぐきガやせて入れ歯が合わなくなりガタガタになってしまった。
当然物が食べにくくなり、ムメノさんは苦労をしていた。
まだまだ健康で食欲も大勢なのに、不自由な生活を虐げられていた。

 ムメノさんは物事を決めるのにかなり難儀する人だった。
悩んだ結果、歯医者に通って直してもらおうと思い、そのことを長男に話したところ、「ホッホー これがらかねかげで 入歯直して何年生きる気だっけな?」と言われたとしょげていた。
ムメノさんにとっては、長男のその一言は重く心に残った。
勿論その一言で歯医者通いは断念した。

  その後薬局で相談して色々試したが、どれもこれもムメノさんにとっては納得のいくものはなかった。
最終的に行き着いたところは、入ればにテッシュペーパーをはさんだという、なんとも悲しい現実がかれこれ20数年も続いた。
笑えない現実の笑い話である。



● この「ムメノさん」の記事に関しては、わたしの記憶違いや思い違いもあろうかと思いますが、わたしの感覚で受け止めた記憶です。
もし間違っていたり、不愉快な思いをされた方がおりましたらお許しください。
このシリーズは何回かに分けて発信します。
最初の内容と次々の内容が変わっていきますので、最後までご覧いただく事を希望いたします。
by wappagamama | 2008-10-21 19:02
<< ムメノさん 第弐話 アロマセラピー >>