人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルモの生い立ち


緒蘭の誕生日がきっかけで、エルモの生い立ちが気になり調べてみました。
どうぞご覧ください。
ちなみにエルモは濃く一点男の子です。
繁殖ウォーカー・パピーウォーカーさん方の愛情一杯のブログから抜粋しました。
わたしも改めて感謝の気持が蘇りました。
0^^^^^ここから貼り付け ^^^^

                            2003年9月1日~11月30日

  出産までの経過 & ナビと仔犬たち(E5体)の近況

                   

 今回は、まだ1歳4ヶ月と若い繁殖犬オスのジャスティン号と交配しました。

  10月9日約4時間30分で4頭を獣医さんの介助分娩にて出産。
 このページではパピーウォーカーさんへの委託予定日11月30日前後までの
 間を『仔犬たちの成長記録』として書いています。


受胎確認 〔エコー検査〕

 9月10日(妊娠33日目)

   下記エコー画像にて受胎確認できました。順調に育っているようです。
  4頭までしか確認できませんでした。まだいますように!。

  エコー検査№1  エコー検査№2


 10月7日(妊娠60日目)

   ナビのおなかはだいぶ目立ってきました。
  4日前のおなかの状態と比べると一目瞭然です。でも受胎頭数が少ないので今迄みたいに
  パンパンの状態にはなっていない感じです。

  ナビ出産6日前  ナビ出産2日前


 10月9日(妊娠62日目) 出産!

   15時45分に破水(第一次)、すぐに盲導犬協会の獣医さんに連絡。
  18時40分に二次破水。
   19:15に第1子出産(識別リボン「ピンク」 牝-500g)獣医さんの介助でようやく出産。
   20:15に第2子出産(識別リボン「黄色」  牝-500g)いつもの2倍の出産ペース。
   21:25に第3子出産(識別リボン「緑色」  牝-550g)やはりみんな大きめ。
   23:15に第4子出産(識別リボン「青色」  牡-560g)2時間もかかる。
  無事オス1頭・メス3頭を出産。女の子が多くて獣医さん大喜び。
  今回はナビが7才で8度目の出産。年齢的なものか仔犬たちが大きめだったためか4頭ともに
  獣医さんの補助での出産となりました。ナビお疲れさま!。

  みんなでおっぱいを飲んでいます。  子犬たちの拡大画像。

  はじめまして、ピンク色リボンです。  はじめまして、黄色リボンです。

  はじめまして、緑色リボンです。  はじめまして、青色リボンです。


 10月13日(生後4日目)

  今日も前回(P4体)同様の事件が発生。
  ナビが子犬のころからある「ぬいぐるみのゴマちゃん」、もう中綿も抜けてボロボロの
  「ゴマちゃん」の中にピンクリボンの子が・・・。
  私が仕事から帰ってきていつものようにナビがゴマちゃんを口にくわえてお出迎え。
  いつもお出迎えのご褒美に固形フードの小さなかけらを1~2個与えるのが日課になっていて
  今日もナビはご褒美をもらうため、口にくわえていたゴマちゃんを床に落とすと
  また「ふにゃ」という声が・・・。慌てて子犬を取り出す。
  今回もまたゴマちゃんのほころびからいつの間にか入ったみたい。
  頭数が少なくても気をつけなくては・・・。あぶないあぶない!。
   2日前まで鼻も手足もピンク色、まだへその緒がついています(下の青色リボンは2日前の状態)。
  2日前まで肌色だった足のパットも生後4日目にはうっすら黒くなってきました。
  この小さな足(大人の中指の太さくらい)がカワイイ!。

  鼻も手足もピンク、まだへその緒がついています。  足の裏のパットもうっすら黒くなって。
     まだへその緒が付いています      足の裏のパットもうっすら黒くなって


 10月16日(生後7日目)

   みんな平均して体重が約2倍の1㎏弱にアップ。
  今日は仔犬たちのツメを切る。あっという間に伸びてツメが丸まってくる。
  バスタオルにひっかかってなかなか取れなくなったり、オッパイを飲む時にナビの
  おなかを引っかくのでナビのおなかがキズだらけ。
  起きている時は動いてなかなか切らせないので寝ているスキをみて切るが、
  寝ていても1つツメを切ってはすぐに手足を引っこめるので2頭づつ2度に分けて切る。
   離乳食直後くらいまでは母犬(ナビ)が仔犬のオシッコとウンチの世話をします。
  生まれたばかりの仔犬は自力でオシッコやウンチをできないため、母犬がなめって刺激
  を与えオシッコやウンチをさせます。

  だいぶ大きくなってきたでしょう。

  まだ目が開かないけど - ピンク色。  まだ目が開かないけど - 黄色。

  まだ目が開かないけど - 緑色。  まだ目が開かないけど - 青色。


 10月20日(生後11日目)

   子犬たちの体重は1,180g~1,330gと順調に成長しています。
  今までの経験からあと1~2日で目が開いてくると思います。目が開いてくるとともに
  可愛くなると同時に行動が活発になってきます。

  おっぱいの吸い方も力強く。  いつもかたまって。
     おっぱいの吸い方も力強く         いつもかたまって寝ているよ


 10月23日(生後14日目)

   順調に成長中。他の3頭は1.2kg台なのに緑色リボンのみ1.45kgともうすぐ
  出生時の約3倍に!。成長の早さにはいつも驚かされる。
  ようやく目が開き始める。オシッコも自力でたまにするようになってきました。

  熟睡中 - ピンク色。  熟睡中 - 黄色。

  熟睡中 - 緑色。  熟睡中 - 青色。


 10月27日(生後18日目)

   昨日は事件が発生!。仔犬が小さなうちに誤って母犬につぶされないようにと
  産箱の内側に付いているポールの空間(棒と囲い板の縦面)の間から黄色リボンの子
  が下から頭を入れてはずれなくなり悲鳴をあげる。ビックリしてすぐにはずしに行く。
  今頃がギリギリ頭が入って、仔犬が自分ではずそうにもはずれない間隔のようだ。
  今回は間隔を広くしたが注意が必要。
   もう目が開き見えるようです。ヨロヨロしながらも四つ足で踏ん張って立つよう
  になり、だんだん行動が活発になってきています。ウンチも自力でするようになって
  きたので、今日からペットシートを敷いています。
  動画をアップロードしたため、HP容量が不足……、急遽容量増加の手続きを行なう。

  授乳風景 動画  どちらかの画像をクリックして下さい。
  ブロードバンド回線用動画 授乳風景  ブロードバンド以外回線用動画 授乳風景
  ブロードバンド用 946KB動画 サイズ 320x240 その他回線用 391KB動画 サイズ 160x120

  初めて1分程度の動画ですが配信します。2つとも同じものですが容量によって
  動画サイズがちがいます。(動画形式はWMVです)
  左側は約1MBの大きさ、右側は約0.4MBの大きさになっていますので、
  ご自宅の通信環境によってどちらかを(クリック)選んでみて下さい。


 10月30日(生後21日目)

   初めて粉ミルクを少々与える。ミルクは初めてなので恐る恐る飲んでいます。
  歯が生え初めてきました。これから何でも噛み付くようになってきます。
  今日現在の体重は1,600g~1,800g、出生時の約3倍です。
   今日は産箱から出ようする子犬がでてきたので産箱を片付け、ペットサークルに
  急遽取り替える。

  母乳から栄養をとられ、ナビもすっかり痩せてしまいました。でも毛艶は最高だよ!。  母乳から栄養をとられ、ナビもすっかり痩せてしまいました。でも毛艶は最高だよ!。

   子供たちに母乳から栄養をとられ、ナビもすっかり痩せてしまいました。
  でも毛艶は最高だよ!。(以前はボロボロと毛が抜けみすぼらしい姿でしたが)


 11月2日(生後24日目)

   1日2回粉ミルク小スプーン3杯とふやかしてドロドロの固形フード20g(4匹分)
  と食パンのかわりに粉ミルク状のオートミールを2杯与える。(熱くない程度に温めて)
   ペットシートを敷いてオシッコする場所と自分たちが寝る所の住み分けが徐々に
  できるようになってきたようだ。
  ペットサークルから出たがるようになってきたので、絨毯を片付けどこでオシッコや
  ウンチをされても拭けるようにビニール製のものに取り替える。


 11月4日(生後26日目)

   1日3回粉ミルク小スプーン3杯とふやかしてドロドロの固形フード20g(4匹分)
  と食パンのかわりに粉ミルク状のオートミールを2杯与える。(熱くない程度に温めて)
   目が見えるようになり、動きが活発化するにしたがって仔犬たちの性格が少しずつ
  でてきた。
  ピンクリボン - おとなしいが、結構積極的。
  黄色リボン  - やや臆病、抱きかかえるのに持ち上げるとブルブルと震える。
  緑色リボン  - やや臆病、食べるのが一番遅い。一匹だけ離れて寝ている。
  青色リボン  - 唯一の牡だけあって、かなりヤンチャ。

  ホース、コードを噛まれても大丈夫なようにスパイラルテープで保護
    ホース、コードを噛まれても大丈夫なようにコードを束ねるスパイラルチューブで保護


 11月6日(生後28日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン4杯とふやかしてドロドロの固形フード30g(4匹分)
  と食パンのかわりに粉ミルク状のオートミールを2杯与える。(熱くない程度に温めて)
  回数および固形フードの量は便の状態をみて少しずつ増やしてます。
  今日計った体重は1,950g~2,250g、出生時の約4倍、あっという間に
  大きくなってきました。

  すっかり仔犬らしくなり - ピンク色リボン。  すっかり仔犬らしくなり - 黄色リボン。
         ピンクリボン               黄色リボン

  すっかり仔犬らしくなり - 緑色リボン。  すっかり仔犬らしくなり - 青色リボン。
          緑色リボン                青色リボン


 11月8日(生後30日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン4杯とふやかしてドロドロの固形フード40g(4匹分)
  と食パンのかわりに粉ミルク状のオートミールを2杯与える。(熱くない程度に温めて)
  夜中に騒がしいので目をさますと、ペットサークル入口の金具が偶然はずれたようで
  仔犬たちがペットサークルから出て家中をさまよっていた。カギはきちんと閉めましょう!。


 11月11日(生後33日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形が残らないようにつぶした)の固形フード60g(4匹分)。
  (熱くない程度に温めて)
  離乳食が本格化し、母犬が世話をしなくなってくると、夜中にウンチをします。
  仔犬でもさすがに鼻がきき、臭いらしくこの頃になると「ウンチをかたずけろ」と
  夜中でも鳴いて要求します。

  ゲートインして食事中  こんなに可愛くなりました
      ゲートインして食事中          こんなに可愛くなりました


 11月14日(生後36日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形が残らないようにつぶした)の固形フード80g(4匹分)。
  (熱くない程度に温めて)
  今日の体重は3,170g~3,380g、出生時の約6倍~6.5倍となり
  動きも活発になってきました。

  この細い歯がくせものです
     この細い歯がくせものです


 11月16日(生後38日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形が少し残るようにつぶした)の固形フード100g(4匹分)。
  (熱くない程度に温めて)

  母犬がそばにいるとすぐに吸い付く
    ナビがそばにいるとすぐに吸い付く


 11月18日(生後40日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形がほとんど残る状態)の固形フード120g(4匹分)。
  (熱くない程度に温めて)今日から固形フードの量を少し増やしてみる。
  緑リボンが膀胱炎ぎみなのか少しオシッコが近いのが気になる。
   仔犬たちの性格も少しずつ変化がみられる。
  ピンクリボン - 一番ヤンチャのになった。誰にでも噛み付く。
  黄色リボン  - 人に抱かれるのが好きなようだ。おとなしく抱かれている。
  緑色リボン  - いつも最初に寝るので他の仔犬に起こされないように離れて寝る。
  青色リボン  - かなりヤンチャだがピンクリボンには負けている。


 11月21日(生後43日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形がほとんど残る状態)の固形フード100g(4匹分)。
  (熱くない程度に温めて)
  ウンチの状態があまり良くない(多少便がやわらかい)ので固形フードの量を
  以前の100gに一時的元にもどす。

  もうこんなに大きくなって
      もうこんなに大きくなって


 11月23日(生後45日目)

   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形がほとんど残る状態)の固形フード110g(熱くない程度に温めて)
  に若干増量し様子をみる。
  仔犬たちは今、完全にピラニア状態。床に座っていると足でも服でも噛み付いてくる。
  下の画像は歴代の仔犬たちとE5体が残した噛み付いた跡です。
  仔犬同士のじゃれ合いでも耳を噛まれ、青色リボンが出血してしまいました。
  でもすぐに血は止まり本人(本犬?)は何事もなかったように遊んでいます。

  今迄の子供たちが協力して作った噛み跡-1  今迄の子供たちが協力して作った噛み跡-2
  今迄の子供たちが協力して作った噛み跡-1 今迄の子供たちが協力して作った噛み跡-2

  E5体の子たちが協力して作った噛み跡-1  E5体の子たちが協力して作った噛み跡-2
  E5体の子たちが協力して作った噛み跡-1 E5体の子たちが協力して作った噛み跡-2


 11月24日(生後46日目)

   昨日固形フードを増量したが、ウンチの状態は良好なので、もう少し増やして
  みることにする。
   1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形が残る状態)の固形フード120g(4匹分)。(熱くない程度に温めて)
   今までのスケジュールであれば生後45~46日目の昨日今日あたりで
  パピーウォーカーさんに委託する日程ですが、今回は11月30日(生後52日)
  が委託日となっているため、あと1週間ほど預かることになっています。
  来週への準備にそれぞれの仔犬の経過デジカメ画像を印刷する準備をしました。
  今日計った仔犬たちの体重は4,350g~4,700g、このペースでいくと予想では
  5,500g~6,000gくらいになるかな?。

  日常の風景 動画  どちらかの画像をクリックして下さい。
  ブロードバンド回線用動画 日常の風景  ブロードバンド回線以外用動画 日常の風景
  ブロードバンド用 932KB動画 サイズ 320x240 その他回線用 376KB動画 サイズ 160x120


 11月29日(生後51日目)

   昨日から固形フードを160g(4匹分)にする。
  1日4回粉ミルク大スプーン2杯と水分を少なめにし、やわらかい状態
  (固形フードの丸い形が残る状態)の固形フード160g(4匹分)。(熱くない程度に温めて)
  体重は思ったよりも増えずほぼ平均的、4匹とも同じくらいの体重で成長した。
   明日はいよいよパピーウオーカーさんに委託するため盲導犬協会に行く日だ、
  持って行く物の準備しなければ。
   ・新しいリボンの用意
   ・母犬と兄弟犬のにおいが付いたバスタオル(皆から離れて寂しがらないように)
   ・2食分のふやかした固形フード(これは明日用意)
   ・遊んでいたぬいぐるみ
   ・フィルムの現像プリントとデジカメ画像の印刷
  以上、用意万端。
  きっとパピーさんは明日が待ち遠しい思いでいっぱいでしょうが、私たちはようやく
  責任が果たせたという思いの方が強い。とにかく今迄よりも長い残りの1週間は、
  4頭とはいえ行動が活発になった仔犬たちはペットサークルから出せと要求し、
  サークルから出すと家中を走り回り、兄弟たちとじゃれて噛みあい、あちこちで
  オシッコ・ウンチ、そしてどこでも噛み付く。やれやれです。

  兄弟みんなで記念撮影  母犬ナビは何を見ているの?
       兄弟みんなで記念撮影           母犬ナビ 何を見ている?


 11月30日(生後52日目)

   本日はパピーウォーカーさんへの委託式。
  私達を含め3組の母犬・繁殖ウォーカーさんと1組の父犬・繁殖ウォーカーさんが出席
  内1頭の母犬はナビの子供でした。
  我が家の仔犬たちをパピーウォーカーさんへお渡しする時、なかなか離れずにいる姿を
  見てあらためて愛着が湧くが、ようやく責任を果たしやれやれという気持ち。
  今日からは新しい環境に早く馴れてたくさんの楽しい思い出を作ってほしい。
  パピーウォーカーさんよろしくお願いします。

                   E5体 体重の記録


生後 ピンク







P4D4U2W2
平均
P4D4U2W2
MAX
出産時刻 19時15分 20時15分 21時25分 23時15分
出生時 500g 500g 550g 560g 479g 620g
3日目 680g 620g 740g 710g 532g 700g
5日目 800g 750g 880g 850g 613g 900g
1週目 920g 900g 990g 1,000g 715g 1,150g
2週目 1,360g 1,290g 1,450g 1,270g 1,079g 2,000g
3週目 1,770g 1,650g 1,800g 1,600g 1,355g 2,750g
4週目 2,490g 2,260g 2,460g 2,200g 2,050g 3,600g
5週目 3,270g 3,010g 3,210g 3,040g 2,765g 4,700g
6週目 4,270g 3,960g 4,270g 4,120g 3,811g 5,800g
6.5週目 4,640g 4,280g 4,650g 4,480g 4,204g 6,100g
7週目 5,280g 4,820g 5,180g 5,140g 4,460g 6,500g
7.3週目 5,560g 5,180g 5,590g 5,500g - -
 月 日 現在



              過去の発育状況と行動・離乳食の記録
Close
Close
N_Btn0
トップページからこのページに来られた方は「Close」ボタンを、
検索から来られた方は左の「TOP」ボタンでトップページに移動して下さ
by wappagamama | 2008-09-21 14:05
<< パピーさんのブログから 盲導犬チャンピーを見て (手直し版) >>