人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ」の「フルーツ」にスキン変更しました どおお?


 パソコン講習第三日目。
AM9・00からの授業で、スキン変更をしました。
このテンプレートを選んでくれたのはぐみっこちゃん。
ぐみっこちゃんからこの情報が入った後、先生が早速調べてくれました。

テンプレートを代えると操作方法が色々変わるので、新しいものに慣れるまで、ただひたすら反復練習あるのみです。
でも 一旦慣れたら明らかにこちらの方が使いやすそうです。
今までは、「ログイン」や「投稿」・「設定」などが一番最後でした。
そして、一番使用回数の少ない「以前の記事」の年月日が最初にズラーッと出ていました。
しかも、投稿や、書き込みする際も一個一個最初から頭へ戻ってから、目的を探さなければいけなかったのです。今回のこのスイーツはいきなり頭に「ログイン」が入っています!
続いて、「投稿」と「設定」が出てきます。
書き込みもひとりひとり頭からのやり直しをしなくとも、記号を入れるだけで複数のコメントを書き込めるようです。

 もしかしたら、みなさんはそれを普通に行なっているのかも知れませんが、音声ソフトを使用しなければいけない視覚障害者は、音声で対応してくれない部分が出てきたりすると、そこで もう 作業がストップしてしまうのです。
そこのところを、綿密に調べてくれて、これだったら大丈夫とゆうことが判ったのが、この「スイーツ」の「フルーツ」だったのです

 それでも、自分ひとりで作業を進めていくうちには、また 色んな壁にブッ浸かると思います。
ここ協会にいるうちに、ソノ壁を見つけ、ひとつでも多く解消していければと思っています。

 今回この「スイーツ」を選んでくれたぐみっこちゃんに感謝感謝です。
日一日と変化する、わっぱがままの新バージョン!
「盲導犬エルモの日記」をこれからも可愛がってくださいね。
by wappagamama | 2008-06-18 11:17
<< 藻岩山とエルモ わっぱがままに付いてこれないわ... >>