人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春STT初練習 裏話


 1月6日日曜日、秋田での新春STT初練習に参加してきました。

自宅から会場の福祉会館まで、タクシー・電車・徒歩と合わせて有に、2時間半はかかります。
帰宅するのは 早いときで午後の10時過ぎになります。
朝起きの苦手なわたしは、家から湯沢駅までタクシーを利用することが多いです。
湯沢駅に着くと、同行する友人が電車の往復切符と朝食のおにぎりをを買ってくれています。
湯沢発7時3分の電車には一箇所だけボックスの座席があります。
わたしたちは当然のようにそのボックスに席を取ります。
ここだとエルモが通行人の邪魔にならないのと、朝食を食べるのに折りたたみのテーブルがあるからです。
秋田へ向うときの電車は暖房の温度も丁度心地よく、快適な、車中の人となります。

秋田駅に到着した後、その日のお天気具合でタクシーを使うか歩きにするか決めます。
たくしーの場合は何も問題がないのですが、エルモのことを考えると、歩かせてあげたいという気持が勝ってしまい、勢いで歩き出します。
ところが途中まで来ると体があったまって汗が出てきます。
以前にも書きましたがこのときのことを考えてあまり厚着にはしないようにしていますが、それでもやっぱり福祉会館に到着する頃には、全身に汗がにじんでいます。

 そして卓球室は待期している人がちょうどよいくらいの室温です。
イザッ 練習が始まると、汗が噴出します。
このときのことを考えて、今回は半そでのTシャツを着てきました。どおお? 
新春STT初練習 裏話_c0121604_18542110.jpg
これだけインパクトの強い服装をしていたら相手をいかくできるかなー?という魂胆でしたが…?。
そりゃー 全く無駄な抵抗でした。相手もアイマスクをしているんですから…ネ。

しかもほとんどの競技者は服のがらまで見える人はまずいないでしょうけどね?。

 こうやって 約16・7時間あまり、温度差と運動量の違う条件の中で、自分に遭った体温調整をしなければいけません。
熱くなったら上から順序に脱いでいくしかありません。
しかも 練習が終われば、反省会と証した飲み会が当然の如くあります。
汗をかいた後で冷たい夜の町へと出て行きます。
そしてそこで盛り上がり、良い気分で湯沢行きの電車に飛び乗ります。

其の電車はいつもほとんど貸しきり状態です。
わたしは疲労度がピークになっていることを理由に、リュックを枕に横になり爆睡してしまいます。
エルモも勿論眠っているようです。

 ところがどっこい! その睡眠を妨げる現実があります。
そう それは 電車内の暖房の温度です。
ここまで来るのに今日は何回汗をかいたことか?
今また 車中で全身汗ビショです!
汗ビショで息苦しささえ感じる車内です。
今日一日でかいた汗の、2倍以上は流れています。
我慢がたまらなくなり、上から順序にまた脱ぎ始めました。
結局最終的に半そでのTシャツ一枚に成ってもまだ汗が噴出しています。
新春STT初練習 裏話_c0121604_193189.jpg


どうしてこんなに車内温度を上げていなければいけないのだろうと、いつも秋田の帰りは不思議に感じています。
しかも足元から噴出する、その異常とも思える熱風は、寝ているエルモの背中をも熱くしています。
エルちゃんももうつかれちゃったよう~?

 JRに問い合わせてみようと思いつつも、中々できません。
あれほど体温調整をチェックしていても、結局 翌日 不覚にも風邪の症状が出て寒気がしたので寝ていました。トホホホ


追伸 「新春スペシャル 」わたしの治療室から…は今日はきゅうしんで~す。 ごめんなさい
by wappagamama | 2008-01-08 15:08
<< わたしの治療室から…その2 新春 新作バージョン! わたし... >>