人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16日鰤のご無沙汰でした <m(__)m>


今月はついたちに更新してから、今日で16日ぶりの更新です。
5月にマイブログを開設して以来、こんなに長い間お休みしたのは初めてです。
新しい記事が更新されなくとも、毎日訪問してくださっている方がいることに、今まで経験したことのない不思議な気持を感じています。

 今月に入ってから、わたしの生活リズムが少し、 いや かなり大きく変わりました。
実は ブログヲ更新できなかった理由はそこにあります。

 8年前開業し盲導犬と暮らし始めたときから、家族はワタシトユーパスの二人暮しでした。ユーパスからエルモにパートナーは変わっても、それなりの生活リズムがありました。
自由と不自由は常に裏表。
便利と不便も常に裏表。
安心と不安も常に紙一重。
ゆとりと厳しさも常に紙一重。
将来の不安がチラリと脳裏を掠めながらも、それでもなんとか 仕事に・遊びに・活動にとパートナーとの生活を目一杯エンジョイしていました。

でも今月に入ってから我が家には同居人がひとり増えました。
となると これまでのように食べたいときに食べ・面倒くさければその辺にあるもので簡単にごまかすというわけには行きません。
なんにもできなくともせめて 食事の用意だけはしておいてあげたいし…。
仕事の合間に主婦をやって、彼の好物をつくっておいたり、今のところ体調も良いのでわたしも結構機嫌よくやっています。
エルモもお散歩に連れて行ってもらえるし、買い物も頼んだものは快く買って来てくれるので、今のところ二人と一頭は和気藹々とやっています。

とはいっても ここんとこ チョット多忙だったわたしは、夕方になって転寝をしてしまった。すると 彼がゴソゴソと台所でなにやら始めた。わたしは手も口も出さないで寝た振り漕ぎをしていた。
だんだんいいにおいがしてくる。ぼだっこの焼く匂い。
それと野菜炒めのような匂い。「でぎだどー あっちうじにけよー」とテーブルの上。
匂いに誘われたわたしは、空腹だったことに気付いた。
今日彼の友人が持ってきてくれた、大根おろしにシラスを載せたのが、わたしのせめてもの手作りである。ヘヘヘヘ

 野菜炒めのようなにおいがしたのは、鶏のハツ(心臓)と長ネギを傷めて生しょうがと味道楽で味付けをしたものだった。これが中々どうして 美味しいではないか!
「ヘーェ? これおいしいねー むこうでもこうゆうの作っていたの?」って聞いたら 彼は「この前テレビで見てうにゃそうだったからまねしてこしゃえでみだなだ」とのこと。
そして ハツの表面の油を取り除き、二つに切って中の血の塊を洗い流して下処理をしてから、しょうがでいためたと説明してくれた。
中々彼もやるじゃない?!とことばに出せないで締まったが「 うにゃーなーっ」とぺろりとたいらげてしまったわたしだったが、ついつい釣られて食べ過ぎに成っている今日この頃でした。

メタボ メタボに要注意!
この新しい二人と一頭の生活に慣れるまで、今しばらく時間がかかるかと思います。
更新が途絶えがちになったらお許しくださいね。
by wappagamama | 2007-11-17 04:09
<< 「コスモス」のチラシを作ってみました 函館の友人からのメール >>