人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじらかやぎ


 今日は、わたしにとって久々の日曜日!
通常だったら、だいたい8日目には、日曜日がやってくるはずなのだが、わたしにとっては、その8日目の日曜日を確保するのは大変難しい現状である。
なぜなら、日曜日というとたいてい、何らかの行事がはいっているか、仕事が入っているからである。
土日でも、行事が入っていないときくらい、仕事をしなければ、患者さんに申し訳がない。
なーんていえば、チョット生意気なような気がするが、実は欲と二人係で頑張っているのである。ヘ ヘ ヘ
そうしなければ、遊びに行く資金も、研修会に行く資金も生み出せないからである。

 実は、昨日今日土日も秋田の竿灯祭(かんとーまつり)に誘われていたのだが、チョット大人の気分で調整をさせていただいた。(これも生意気な言い方だよね?)
声がかかったものに、何でもかんでも首を突っ込んでいた結果、自分の中で収拾が付かなくなってしまったという経緯があるからである。
特に、最近加齢に伴う「ものわすれ」が激しく(?」なってきて、ダブルブッキングをしてしまったりしている。
携帯電話に、予約やスケジュールを入れてはあるのだが、どうも とっちらかってしまうようだ。クワバラ クワバラ
ここでちょっと、補足説明をさせていただくとしたら、その日野スケジュールは、朝の7時に音声で知らせてくれるようセッティングしてある。
ところが、その朝の7時前後にはたいてい、外で草むすりをしていた。
エルモの排便タイムモードでそとにでてしまうもんだから、当然携帯電話は持って出ない。
そのまま、2・30分は外に出たまま。その間携帯のスケジュールが鳴ってくれているようだ…。

 このまえ、ある友人におこられた。
「エルモどご オシッコさせるどぎは、携帯電話持って出れ!」何回電話しても繋がらないことへの、苛立ちと心配していた気持ちをぶっつけられた。ごめんなさい ごめんなさい

ともあれ、今日はエルモとわたしだけの日曜日である。
好きなだけ ふたりで毛まみれになってゴロゴロしていた。
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ…。
アァーッ あっちぃーっ!気が付けば汗だくに成って寝ていた。
折角の日曜に、得したような、損したような…。
折角の日曜日! ドレドレ 久々に主婦やってみようかな?

ここ 台所でもゴロゴロしている、デッカイ煮茄子。まずはこれから取り掛かろうかな。
包丁の先端を真上から垂直に茄子の横に刺し、熱の通りを良くしたら、レンジの魚焼きの、網を外して直接並べて点火する。
これはそのまましばらく放っておけばよいので、簡単料理。
ひっくり返して焼きあがったら、少し冷ましてから皮は手で簡単に剥ける。生姜醤油が最高。
昔は、七輪の炭火に直接放り込んで焼いたおんだっけなぁー…。

2ひんめ、キューリとところてんの酢の物。
作り方は至ってシンプル!
チョット違うのは、レモンのママレードをチョビット入れたところかな?
レモンの蜂蜜漬けでレモネードがわたしの夏ばて解消法なので、蜂蜜をタップリ含んだ、レモンのかすが一杯残る。それに水を入れて煮詰めたものを、色んなものに利用している。
チョット苦味があるがドレッシングに入れたり、ホットケーキに入れたりする。

3ぴんめ。クジラかやぎ
今晩のメインはこれ。クジラかやぎとか、肉カヤギとかといってもこれは湯沢弁なのかな?札幌のある先生には「肉かやぎ」って言っても通じなかった。
若い人にもわからないかも?なんと説明したらよいのかな?
ちなみに、ばぁちゃんは「とりっこカヤギ」がすぎなひとだっけなぁー。
「具沢山の汁物」とでもいいましょうか?
出し採りのメインのものが、鶏肉だったり、塩鯨だったり、豚肉だったりと、それによって脇役の野菜なども違ってくる。
さしあたって、本日の「くじらかやぎ」には、何ていったって、なくてはならないもののひとつに、山菜の「ミズ」がある。
でも、本日はあいにく「ミズ」はない。その代わりといってはなんだが、「じゅんさい」を入れることにした。
農家直送採り立ての「じゅんさい」
くじらかやぎには其のほかジャガイモ・茄子・豆腐などが相性が良い。
塩鯨から出た塩分を味見した後、醤油か「たまりで最後の味の調整。
どんぶりに盛りつけてから、みょうがを散らして、一丁あがりっー。

あっ そういえば  さっき 花火が上がっていたっけ。
今日から絵灯篭祭り(えどうろーまつり)だったんだ。
by WAPPAGAMAMA | 2007-08-05 22:40
<< 一週間遅れの 誕生日おめでとう カサブランカ・指だこ・ズッキーニ >>