人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブってなぁ~に?

「タブってな~に?」ってプロ ブロガー? から素朴な質問がありました。わたしは思わず「ンッ?!」と固まってしまいました
そうだったんだ! 視力のある人たちは、画面を見ながらマウスで操作しているから、キーボードなんかめったに使わないんだ。
マウスでの操作だったら 縦横無尽に好きなところへ飛んでいけるんだもんねぇ~! 
 「タブ」「シフト&タブ」の 操作方法を知ったとき 「凄い!目からウロコ」って思ったわたしの言ってル意味が、そのプロブロガー?には 直ぐには理解が出来ナかったらしい。
考えてみたら、画面を見ながら「マウス」で、一瞬のうちに縦横無尽に好きなところへ行けるという事は、ジェット機かロケットで世界旅行・宇宙旅行をしている様なものなのかもしれない。それに比べ、「キーボード操作のタブ」を使っても、それは おそらく、各駅停車か路線バスに乗って旅行しているのと同じようなものなのかも?

でも「タブ」を知らなかったときはどうだったかといえば、「右矢印」で次のリンクを探していた、それは、まさに、一歩一歩自分の足で歩いていたということになるのかな?

前回の「目から鱗」の記事でも記載したように、「訳のわからない言葉の打列が延々と続き、頭がゴチャゴチャになってしまう」という意味が、これで少しは理解していただけたかなぁ~? ふ~っ

そうそう ついでにもうひとつ 補足説明をさせて頂きます。
「タブ」とは、リンクする場所へ飛んでくれる所。「シフト&タブ」とは、そのリンク
の場所を戻ってくれるところです。視覚障害者用の音声ソフト使用者には、その部分は女性の声です、そのほかは男性の声です。
余談ですがもうひとつ、 一度リンクしたところは、またチョット違う声です
それは、水中でしゃべっているような、ボヨヨ~ンとした感じです。

うまく表現が出来なくて、言っていることがみなさんに伝わってるかどうか心配ですが、まずは発信してみます。

ご意見・ご質問がございましたら、どなたさまもコメントくださいね。
by wappagamama | 2007-05-28 13:59
<< ブログ講習 6日目の日記 メから鱗! >>