ただいまぁ~


札幌には2週間の滞在で19日午後4時前に我が家に帰ってきた。
バス 飛行機 バス 電車 そしてタクシーと乗り物を乗り継いで約7時間の長旅にもかかわらず、エルモは元気がいい!
ハーネスとリードを外し、セーラーカラーのお洋服も自分から首を抜いて脱ごうとする。そしたら猛 エルモはお仕事モードから解放!
次はごほうびのおやつだ! とはしゃいでいる! 
でも今日はそうすんなりはいかない、2週間締め切っていた家の中は、仕事で使うお灸の匂いがこもっている。窓も玄関も全開にして空気の入れ替え、その間エルモは足元から離れずにはしゃいでいる。
いつもならここでごほうびの牛乳がもらえるはずなのに?留守をしていた我が家の冷蔵庫にはそんな気の利いたものは入っていない。
しかたがないから、今話題の なんとか還元水をあげたが、エルモは飲まない「アレッ  かあさん牛乳は?」というような顔押して、シッポをユラユラ揺らして、わたしを見上げながら、次のわたしの行動を期待している。
視力のアル家族がいる場合は、そんなときエルモの視線は、牛乳の入っている冷蔵庫か、おやつの置いてある棚と母さんの顔を交互に見比べているとのこと。
無言で訴えているそのエルモの気持はわたしにも痛いほど伝わる。
その誘惑に負けて棚の上のおやつに手をかけると、エルモは急いでお座りをして待っている。「ハイ エルモごほうびだよ」 おやつをくわくやいなやスキップ状態で小走りに自分のベッドにはいっていく。
満足そうにおやつを食べれば、さっき無視をしていた、なんとか還元水を今度は美味しそうにゴクゴク飲んでいる! なんじゃそりゃ~?
[PR]
by wappagamama | 2007-05-23 14:38
<< メから鱗! 空と部パソコン >>