人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療室の模様替えをしました

治療室の模様替えをしました_c0121604_16303663.jpg



この画像の右側は南側で床からの窓になっています。
その窓の下は3mほどの庭になっていて、金木犀や八ツ手・その他様々な花木たちが植わっています。
つい二日ほど前、その植物たちの枝の選定をしてくれた方がいます。
それも、私にはなんの断りも泣くです(*^^)v
丁度患者さんがいて治療中だったものですから、声をかけるタイミングをいしていました。
そのうちなにやら副数人での話し声になりました。ガラス戸も障子も開けっ放しで網戸とレースのカーテンだけです。
外の話し声は結構良く聞こえています。ということは、室内のこっちの話し声も聞こえているはずです。
そのうち「柿崎さん 治療中に悪いんだけどちょっと顔を出してけねが? 柿崎さんさあいでっていってる人がいるがら」とのこと…
小中学校のときの同級生とのこと…
三言四言話をしたが、ベットの上には患者さん。
「ごめんね 今治療中なので手が離せないから」とカーテンを締めて仕事に戻った。
けれど?… いつまでたっても外の数人の会話は泊まる気配がない。
脚立に登って枝きりをしてくれているoさんの軽快なはさみのお供よどみなく続いている。
うららかな秋の日差しを受けながら、カーテン越しにさわやかな風が通り抜けている。
何と不思議な光景なんでしょう?…
いまだかつてない不思議な体験…
夢の中の出来事なのかな?…
たったコレだけのワンシーンなのに?…
ガラス戸と障子だけで仕切られた一歩外はご近所さんの優しさが一杯の庭の様子。
それに庭と道路とは段差もないフラットなスペースとなっている。
絵に描けるようななんと穏やかな一コマなのでしょう?…
俳句かポエムでもできそうなステキな空間でした。





俳句かポエムでもできそう?…
by wappagamama | 2017-09-14 16:30
<< 治療室のカーテンを新しくしました 観葉植物いっぱいのベランダでろ... >>