人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日の大ご馳走は(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆


エルモとの結婚記念日にくしくも胃カメラをご馳走になってきました。

 最近、薬を飲んだ後、みぞおち部分につかえているような違和感があったり、何か食べた後直ぐに横になったときに、みぞおち部分が痛くなり、その痛みが段々食堂上部にまで波及し、何ともいえないいやな感じがあった。
体を起こし坐位(ざい=座る姿勢)になるとその苦しさは自然と収まっていた。
胃液が 胃から食道下部に逆流しているのかもしれない、逆流性食道炎っぽいかな?などと自己診断をしていた。
2ヶ月前の診察の際丁度主治医から「一回 胃の検査をして見ましょうね」といわれていたこともあり、その日は朝食抜きで望んだ。
7・8年ほど前?いや 10年位前かな?人間ドックで経験したことがある。そのときは難なくスムーズに行ったので今回もたいしたことないだろうとたかをくくっていた。

  胃カメラがズンズン奥へ進んでゆく感覚がはっきりわかる。
「胃に入りましたよ」と先生の声。胃の壁面をあっちこっちカメラが移動している様子がわかる。何だか昔懐かしい感じがしたのは、お腹に赤ちゃんがいたとき赤ちゃんがお腹の中で手足を伸ばしているときのような不思議な懐かしさがした。そしてその後更にズンズンと奥へと進んでゆく感じ、ア これは 小腸に入ったのかな? さらに 大腸へいってる?さすがこの辺になると私の感覚も鈍くなってきている。 先生の手が、ズンズンとコードを奥へ押し込んでいる様子が想像できる。アァ 晴眼者ならモニターを見て自分の腸内を見られるのになぁ?… ゲッポゲッポいいながら・ハー ハー大きく口から息を吐きながら・このとき 見えないことの悔しさを感じていた。
人間の腸内は正常ならばきれいなピンク色をしているはず、異常ならば?…とあえぎながらいろいろ想像していた。
潰瘍やポリープなどはないか? 先生も看護師さんも何も言わないでそれぞれの作業に徹しているだけ。
胃カメラ検査では腸内フローラーの様子は見られないだろうしなぁ?
腸内細菌たちもさぞかしびっくりしているだろうな?人間の腸内には約300種類100兆個は存在しているという大腸菌群… 全身に60兆個あるという細胞の数より多くほとんどが小腸大腸部分に存在しているというその腸内細菌がいかに人間の体にとって重要な働きをしているかということが最近はその専門学者の先生方が様々な本を出している。
私もそれ系に興味を抱き何冊かすでに読んでいる。
胃カメラでは見ることのできない世界かもしれないけど、平和な腸内にあんなごっついカメラが入っていっったので、腸内フローラが乱されやしないかとチョッピリ心。配。

 やれやれ ひと仕事終わって診察室へ、「柿崎さん きれいですね 胃・小腸・大腸・12指腸まで全部見ましたが何もありませんでしたよ、ポリープもなくきれいでしたよ 大丈夫ですね、薬を飲むときは水を一杯飲んでください」ヤレヤレ これでやっと安心 消化器系がこんなにきれいで元気だったら、まだまだしばらくは大丈夫かな?…71年間何事もなく元気でがんばってきてくれた私の消化器系、これから先も何事もなく無事に働いてくれることを願うのみ!
腸内フローラー(お花畑)で元気に活躍してくれている腸内細菌軍! この子達は本当に優れものである! 食べたものを様々な成分に変化させ、(注)ここで勘違いしてはいけないことがある、食べたものの種類それに、良ー躯幹で唾液をタップリ含ませて飲み込んだものとそうでないものとの違いがはっきり分かれることを心しておきましょう、適切な食べ物に唾液がたっぷり含まれているものが腸内フローラで、大腸菌群と合体したときにこそ、そのときこそすばらしい栄養価として化学変化を起こすのです。どれほど高価な食品でも・どれほど高価なサプリメントにもかなわないほどの、生態が自ら生み出す最高の栄養素なのです。
日々のそのような活動がその人の生態を作り上げていると藤田先生の著書に書いてありました。
人間の脳神経が全てを支配していると思われがちですが、実はその腸内不ローラーの大腸菌群の如何で脳神経に影響しているということです。「脳より大腸菌群の方がえらい」という内容の本も沢山出版しています。大変興味深く読み漁りました。
今回胃カメラ検査をして、結果「異常なし」だったということで気を良くした私は、その「藤田浩一郎先生」の腸内不ローラーを目一杯想像していました。
腸内のお花畑の中で大腸菌たちが元気に楽しそうに暮らしてくれているお陰で、私の体と脳と心は健康でいられるのです。
エルモクンとの結婚記念日の大ご馳走はこれでしたぁ(^.^)
そして、エルクンご馳走もちゃんとありますよ(*^^)v
それは、鶏のささみとキャベツの煮たものです。エルクンの大好物です。
彦星と織姫のすてきな すてきな結婚記念日でした(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆


藤田浩一郎先生のご紹介 ネット検索より
先生写真. 名前: 藤田紘一郎. 経歴: 1939年 中国東北部(旧満州)生まれ東京医科歯科大学医学部卒業。 東京大学伝染病研究所(現・医科学研究所)大学院修了後、 テキサス大学、金沢医科大学、長崎大学医学部教授 ... 先生の肩書きは出演当時のものです.

2 Amazon.co.jp: 藤田 紘一郎:作品一覧、著者略歴
腸をダメにする習慣、鍛える習慣





エルクンのご馳走は大好物のささみ
by wappagamama | 2015-07-11 08:16
<< ふれあい広場にて小学生の鼓笛隊 10周年記念のディナーは大ご馳走! >>