人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国と地獄の繰り返し!


 前回の記事は「またやっちゃったよぉ ショック!」で家の周辺で遭難になった話だった。
そしてその前はご近所の若い親子、お父さんと息子さんの力強い除雪ダンプであっという間に駐車場をきれいにしてもらった話だった。

 その間も毎日のように大寒波の影響を受け、朝昼晩とその積雪量は増えていった。
土曜日の夕方には宅配のお弁当を届けてくれたやっこちゃんもびっくりするほど積もっていた。その晩である私が家の周辺で遭難したのは…。
無茶など決してしているわけではないのに… 仕事を終えた後もメチャクチャ「コノザマヨ」とため息とともにふいに口から飛び出す始末。
無駄なことをして何にもならない怪我でもしてしまったら元も子もない。
と、神妙な気持ちになり翌朝まで降り続いていた雪には手もつけられなかった。

 こうなったらもう 家業は開店休業状態である。
収入が無くなったら出費を抑えて暮らすしかない。こうなったら最小限度のライフラインだけを残して、どこまでやれるか自分に挑戦している。
人間ハングル精神も体験しなければ、「普通の豊」の有難さが薄くなる。

週に3回バランス抜群のお弁当が届くので飢え死にする心配は無い。後は生野菜と少しの米があればよい。(あれどっかで聞いた話だな?)
問題は光熱費。築100年以上の古い建物であるため、すばらしい換気効果抜群である。今日みたいに強風あれすさむ日は特にその効果が身に染みている。
遅ればせながら今度のヘルパーさんの日に「隙間テープ」を沢山買ってきてもらってあっちこっちの隙間を埋めなければ…
朝から温風ヒーターがフル稼働しているけど室温は13度。
電気カーペットでお知りはあったかいけど、膝も背中もヒヤヒヤである。
こんな風にパソコンに向かっていると、キーボードをたたく手賀冷たい。鼻っ柱さえ冷たくなっている。気づくと体をこわばらせているので肩がコチコチ。
それでも、ダウンジャケットを着込みシャカパンで身を固めているのだが… さらにさらにお気に入りのかいまきを巻きつけている。

その傍らにはエルモがスヤスヤ寝息を立てている。それがなんともいやし系となっているから心までみすぼらしくならないで澄んでいる。
「エェーッと」みすぼらしいのはこの先の話。
灯油代節約のため、ソファとテーブルにかけてあるクロスを利用し煙突状にして温風ヒーターをつけている。
その空間があったまると一旦温風ヒーターのスイッチを消して節約するのである。
どうだ! 敵も去るもの引っかくもの(^^♪
イエイエ 決して一日中こんなことをやっているわけではアリマシェェーン!。

最近の私の趣味となっている「お部屋の模様替え」をまた昨日から始めている。
今回は茶の間に合った黒いパソコンデスクを治療室のたんすのあった場所に移動しました。
たんすを移動した後は思ったより広いスペースだったため、デスクをセッティングしたら、なんとそこが立派な事務所みたいな雰囲気になったのにはいがいでした。
茶の間に合った大きなデスクがなくなった分、茶の間自体が少し広く感じすっきりもっと有効利用ができそうなので、今朝からいろいろ頭をひねり、あっちへもっていったりこっちへ持ってきたりと体を動かしています。
けさ朝食前にそれで一汗かいたところでした。

 そうそうそう 今朝は雪かきをしなくともよかったからです。
一昨日の日曜日に、「もみの気」の理事長さんが大きなブルに乗って来てくれて、半分になってしまっていた駐車場を、ズーッと奥まで徹底的にきれいにしていってくれました。

道路からの間口も目いっぱい広げてくれ、奥まですっきり広くなった駐車場を、エルモと歩き回り、冬なのに・猛吹雪なのに
何だか自由に泳ぎまわっているようなイメージ…

今日は水曜日なのでガイドヘルパーさんの日だったけど、今さっき事務所から電話をいただき、「凄い吹雪ですけど、どうしますか?」との問い合わせがあった。
運動不足改善のため市内を歩いて用事を果たしている。目標は一万歩。なので今日は中止 仕方が無いけどこんなお天気ではね?…
by wappagamama | 2014-12-17 12:37
<< 柿崎妙子&エルモ治療院パンフレット なんてこった またやっちゃった... >>