人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今 総会準備の真っ最中!その2


 長年の念願かなって新たな風を吹き込んだ我が視障協のスタート!

 なにしろ視覚障害者という大きなハンディーを抱えての団体なため、読み書きとその確認とそして移動という大きなバリアーを乗り越えながらの会の運営であるため、思うように事が運ばないのが常である。
それでも、そのハンディーを補うために、あの手この手とさまざま周囲を巻き込み駆使しながらやってきた。
という表現は非常に失礼だとは思うがかんべんしてください。
 

  でもでもでも、周囲を巻き込むことがある意味、会の運営を継続していく上で、もしかしたら一番大事なことかもしれない。
と、今キーボードをたたいていて改めて実感している。
そう、特にここ3年ほどの間に、急激に、行政や地域を、竜巻のように巻き込んでいる。
アララララ これも大変失礼な表現でした。ごめんなさい

ひとつ、  3年前から 福祉事務所より一般の視覚障害者へ案内状を発送していただいたこと。。
ふたつ、点字の資料作成に、社共の担当者が専門についてくれたこと。
みっつ、点字資料印刷に必要なパソコンと点訳ソフトを赤い羽根共同募金で買っていただいたこと。
いよっつ、湯沢で開催した盲導犬研修会では、うどんエキスポ運営委員会である、湯沢商工会より全面的に応援サポートしていただいたこと。。
そのほか湯沢カヌークラブからの応援とあげたらまだまだ沢山ある。
私が責任者となってからは、会のイベントはほとんどロイヤルホテルで行っている。
その手厚いサポート振りは、全県の参加者から大好評である。
そして何より大事なのは地域のかたがたのボランティア、、、Stt大会はじめ各種イベントの応援ボランティアとして、びぃーんぐのかたがた等々こんなにも周囲を巻き込んでいた!
今瞬間的に幾つかあげているうちに気づいたけど、こんなにも多方面から重大なサポートをしていただいていることに、改めて胸が熱くなる思いがする。
このことはまた改めて、きちんとした形で書き残しておかなければいけないと思っている。

  そして、 今年また新たにもう一人巻き込んだ人がいる。
それは、前回もチラッと書いたが、事務局の補佐としてサポートしてくれる方であ
る。


そして今現在、定期総会にの準備のために、色々とお世話になっている。
今年のその作業は、本当に数年ぶりというか、イエ、もしかしたら初めてかもしれない、こんなに気持ちが楽なのは…
こんな真っ最中にも課河原津、私がマイブログの記事を書いていられるなんて… 
大体 この時期毎年、体調を崩してギリギリの状態になっていたのだから…
なんてありがたいことでしょう…
お陰で、会内部の準備にゆとりが出てきたので、会の外に気持ちを向けることができて、今年また新たに羽後街の方面アッピールすることができた。
直ぐに結果が現れるかどうかはわからないけど、これも継続して行と思っている。
次回へ続く
by wappagamama | 2014-05-05 12:03
<< 只今、総会準備の真っ最中!その3 只今 総会準備の真っ最中! >>