人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝晩の水遣りが癒しの時間


先月は、近年になく沢山の花を植えた。

 もともとの私の趣味だった土いじり花いじりがいろいろな条件が揃ったことで、それに拍車がかかったということは先月の記事で紹介した。
駐車場が我が家専用になったこと・それにそれまで話題に出さなかったということもありお互いに気付かなかった共通の趣味がわかり、ガーディニングに必要なもの全てが取り揃ってしかもものすごく安価で・良質なものが手に入るようになったこと。
ソノヘルパーさん自信も、私など問題にならないほどの花や樹木で家の周りをレイアウトしているらしく、さすが選び方もとても上手。
お陰で先月植えたプランターや花壇・鉢の草花たちは全て元気に生き生き育っている。
移植したときは、小さくてまだまだ花のつぼみがあるのかどうかさえ確かめられなかった(
触りすぎて花芽を炒めてしまうのがかわいそうだったので)ものも、今はもう、しっかりと周囲の葉っぱより茎を伸ばし柔らかな花芽を一杯つけて太陽に向かって成長している。

 ここしばらくは雨が降っていないので、毎日朝晩の水遣りが私とエルモの癒しの時間となっている。
自然に芽を吹いてくれた花壇の植物たち、それに越冬してくれた鉢植えの植物たちも今年は珍しくほとんどが復活してくれた。
うれしくてせっせと水遣りをしていたのだった、が、新しい花たちに夢中になっている間に?……?
「しぇんしぇ、おぐの方さあるはじっこビャッコげんきねんしど?」(先生 奥の方にある鉢少し元気ないですよ)
「アヤァー しっかだねごど わしれでだっけ」
そういえば、越冬していき伸びてくれた鉢植えたちのことはすっかり忘れてしまっていた。
なんて薄情な

というわけで夕べ・今朝と水遣りの時間をオーバーしてたっぷりと浸してあげた。
最近の私の口癖「いったん手元から離れれば 忘れてしまう」
視覚でときどき確認できていたらそんなに忘れることはないのだろうが、いったん手元から離れてしまえばケロット忘れてしまう今日この頃。

 でもでも 好きな草花いじりができているせいか、最近はすこぶる体調がよい。
早朝の花の水遣りをした後のエルモとのプチお散歩も体が軽い。
by wappagamama | 2012-06-02 12:19
<< 午後から30%の降雨量に期待して?… ボクおとなになったでしょ? >>