人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾ちゃん 陸前高田へ帰る…その8「お別れ前夜」


7月15日 綾ちゃんがいよいよ陸前高田へ帰る日。

 あっというまの3ヵ月半。
明日はいよいよ綾ちゃんとお別れという日。
何をしていても仕事が手につかない。
このままお別れしてもいいものかと気持ちが落ち着かない。
もっと何かしてあげられることはなかったものかと頭の中がぐるぐる空回りしている。
あれもこれも食べさせてあげたかった…。

せめて さくらんぼをおみやげに持たせてあげようかと思い、直売所で買ってきてもらったが、なんとこれがちっともおいしくない。
こんなおいしくないさくらんぼもらったほうがいい迷惑というもの…。
ならばと、地元のスイカだったらと思い、いつも持ってきてくれる知人に電話してみた。
今年は何もかも収穫時期が遅れているので、まだまだ早いとの事。

 そこで頭を思い巡らせて、昔懐かしいふるさとの味、湯沢で生まれ育ったものだったら誰でも知っている懐かしい食品を買い求めた。
私の妹たちもこんな食材が一番喜んでくれる。
今では娘もこんなものを懐かしいと思うようになったらしく、やはり生まれ故郷の食材はそのころの思い出がよみがえる。

 夕方 食事の前にと 息子の車で連れてってもらい、急遽綾ちゃんちに駆けつけた。
夕食には 間に合ったが、なんとそのとき綾ちゃんは、頭痛で苦しんでいた。
明日陸前高田まで長距離をかけなければいけないのに大丈夫?と心配になった。
話を聞くとどうも、手すりもないアパートの浴室に旦那様の入浴の介護で疲れたようだとのこと。

 そりゃそうだよね! 震災以来これでもかと繰り返される、避難場所での種々の苦労…。
いくら健康体でも疲れが出てもおかしくないよね。
私は健康体だから大丈夫と、私のマッサージの申し出に軽く断られていた。
それっきり こちらも遠慮していたのだったが、「なんでこんなになるまで我慢していたの?」と言う言葉と同時に私の手は綾ちゃんの体に触れていた。
「あんたが倒れたらどうするの! あんたが大黒柱なんだから もっと自分のことをきをつけなけりゃだめだよ」
 2・3日前からバファリンを飲んでいるんだけどちっとも治らないどころか、めまいや嘔気までするし、おまけに急に視力まで落ちたとの事。
あぶないなぁ なんてこった そんなになるまでほっとくなんて…と思ったが口には出さずにぐっとこらえた。
せめて 2・3日前に知っていれば…。
でももう 今夜しかない、今しかない、私が綾ちゃんに何かしてあげられるのは…。
「大丈夫だよ マッサージをすれば楽に成るから、」といいながら軽めになおかつ丁寧にリンパマッサージを施した。
綾ちゃんはスッカリリラックスし私に体を預けた。
「気持ちいい 気持ちいい」の連発で、もっと早くやってもらえばよかったぁ…。
マッサージってこんなにいい門なんだぁ…。
最後の晩に綾ちゃんにマッサージのよさを知ってもらってうれしいなぁ…
by wappagamama | 2011-07-22 22:25
<< あめしろ発生のおもわぬ効果 綾ちゃん陸前高田へ帰る…その7... >>