人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝はホットコーヒーで朝食

 今朝、肌寒さを感じて目が覚めた。

 外はすがすがしい晴天。
エルモとお散歩した後、からからに乾いている花壇の水遣り開始。
超大型台風といっていたので少しは雨が降るのかと期待したが、ポツリとも落ちては来なかった。
なので 花壇の花たちは熱中症ぎみ…。
散水気も故障してしまい、大きなじょうろで何回も家の中から運びこれまた結構な運動領。

 暑さ予防にと植えた緑のカーテン。
ゴウヤは熱いところの植物なはずなのに、ひさしの強い日中は、うそのように力なく「コタッ」と垂れ下がっている。
なんのための緑のカーテンなのか?…。
そしてまた 夜になるとあの薄い葉っぱを「シャッキッ」と広げてむせ返るような青臭いにおいを放っている。
先日、協会のi先生がいらして、「ゴウヤに花が一杯ついてますね」と言ってくれるまで知らなかったそのゴウヤの花。
ラジオで言ってたけど、ゴウヤは人工授粉してあげないと実をつけないのだとか…。
i先生いわく「ほっときゃ 蜂や虫たちが受粉してくれますよ」と…。
どっちがほんとうかな? と思いつつ何の手助けもできない私。
せっかく軒下に張ってあげたネットに絡まらないで、ご近所様のカサブランカやくちなしの花・紫式部・バラなどに絡んでいる。
手近な植物たちに助けを求めたようだ。
ネットを張ってあげるのが遅かったことと、ネットまでの距離があったことがその原因だと思う。
どこぞの災害地のように、生きていくための必死の努力で隣人たちに助けられながら生命を保っていたようだ。
手遅れだったネット・張ったがいいがネットまでは手が届かなかった。
まさに、現代の日本を象徴しているかのような我が家のゴウヤちゃんたち。


東側に鉢植え氏他方は、近くに他の植物がないので素直にネットまでたどり着き、すくすくと成長している。
それにしても? この夏の真っ盛りというのに、まだまだ軒までには届いていない。
なんとのんびりやさんのゴウヤちゃんなんだろう…。
時代に乗り切れないで、やることなすこと後手後手の我が家の植物たち…
これまた 我が家を象徴しているかのよう…。

 とばかりもいえないか、カサブランカの見事なこと!見事なこと!
来院するたびにその花の数を数えてからあがって来ると言うsさん。
私の背丈ほどにも伸びたそのかさぶらんか、一本の茎から大きなつぼみが10個もついているよとその見事さに感嘆の声。
その見事なカサブランカのつぼみのひとつが、今日大きく大きく反り返ったかべんの中から、勢いよくめしべとおしべの香りの競演をしていた。
私の手のひらを大きく広げたくらいのほんとに見事なかさぶらんか!
一番下から咲き始めて、次々と上まで咲くまで何日楽しませてもらえるだろうか…。


この時期毎年のように、カサブランカとくちなしの花が一緒に咲いてくれる。
今年もまた恒例のように咲き競っている。
「ん?でも へんだな?」
この見事な花たちが今年なぜかいつもより香りが少ない?…。
2・3日前から・くちなしの花が咲き始めたのも、カサブランカがこんなに見事に咲いたのも気づかずにいたくらいだから…臭覚の敏感な私にとっては信じられない話である。

そういえば、今年は梅雨が明けた後も、せみの声が少ない。
そして、もうすでに朝からヒグラシも鳴いている。
しかも、すぐ近くの木立からはうぐいすの音色まで聞こえてくる。
なんと不思議な世の中なのだろう?…。

などと 不思議な体感を思い巡らせながら、今朝はほっとコーヒーで朝食。
by wappagamama | 2011-07-21 18:41
<< スクリーンリーダーで電子書籍聞ける 綾ちゃん 陸前高田へ帰る…その... >>