人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪の前ぶれか?、筋肉痛か?…


 昨日 夕方からなんだか、肩甲骨周辺と脇の下がミリミリし、全身がおもだるく熱っぽさを感じていた。

 悪天候のせいかな と思ったが、そのわけがわかった。
前日、久々にガスレンジ周辺の大掃除、駐車場の一斉草むすりをやったせいだと…。
草むすりは最近結構まめにやっているので、そんなに難儀はしなかった、が 大変だったのは、ガスレンジのほう。
油汚れが気になっていたガスレンジ。
キッチンマジックリンを吹きかけ、しばらく時間を置いてから掃除に取り掛かった。
壁面も・奥のパイプ周辺も・レンジの下の台も。
たわし・スポンジ・金田和紙・ポンスター(?)などなどあらゆる道具を使ってゴシゴシゴシ!
(?)なんだかいつものように気持ちよく汚れが落ちてくれない。おっかしいなぁ?
と思いつつも、一応終了した。
が やはり 気になる…。

もしかして、洗剤を間違えたかもしれないとおもい見てもらったら、キッチンマジックリンだとおもったものが漂白用のハイターだった。
容器がほとんど同じ形。
輪ゴムでしるしをつけていたつもりだったが、どっちにもついていない…。
二つ並べて違いを探さなければ、後々同じ間違いを繰り返す。
ほとんど同じだと思っていたけど、二つ並べて比較するとはっきりわかった。

てっぺんの頭の部分と、容器の肩の部分。
キッチンマジックリンのほうは、ポンプの頭が水平で長い。
それに、容器の肩の部分が角ばっていていかり型。
キッチンハイターのほうは、ポンプの頭が出っ張っている。
肩はなでらかでなで肩。
これで、印をつけておかなくとも今度からは失敗しないだろう?

 ということで、再度掃除のやり直し。
なんか 一度違う潜在をつけてしまったせいか、それとも 汚れがあまりにもひどかったせいか、一筋縄ではいかない。
「ゴシゴシゴシ」二回目なのに相手はかなり頑固!
壁面・台の上・なんてたってレンジが一番頑固。
あぁ こんなにほうっておくんじゃなかったぁ…。

というわけで、筋肉痛発生の原因がわかった。
夏風邪の前ブれかなと思い、びっくりしたけど、よかったよかった…
by wappagamama | 2011-07-01 08:37
<< 5年ぶり 湯沢で「厚生相談会」 夏使用にイメチェンはしたものの… >>