人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の真っ只中 高温多湿に弱いエルモ


30度を越す真夏日に、さすがエルモは「ハーハーハー」と呼吸で体温調節をしている。

 息子はかわいそうだからエアコンつけてあげれば?というけど、今日は結構な風が入ってきていたので、体感温度としてはさほど暑苦しいとも思わなかった。

でも 梅雨の合間の蒸し暑さは、エルモにとって大敵。
我が家にはじめてやってきたのもこんな風に蒸し暑い梅雨のころだった。
 あのときのことを思い出すと今でもかわいそうになる。

 梅雨のない札幌生まれのエルモにとって、はじめてきた湯沢の蒸し暑さに体力がついていかないようだった。
 下痢が一ヶ月もとまらず、訓練中も道路に祖祖をしたりと取材中のカメラの前でお仕事2身が入らず歩きを放棄したりとさんざんだった。
でもそれは、エルモにとっては体力的に無理があったのだとあとからわかった。

8月になり 突然エルモの異変に気づき、jさんに電話して見に来てもらったところ、「なえよ これだばだめだ、こんたごどしてるど 熱中症になるよ!」といってすぐに冷房の効いている京野さんのお宅に連れて行ってくれた。

 冷房の効いているひろいお宅で冷たいスイカやお水をがぶがぶ飲んだり、ひろぉいお庭を自由に駆け回っておしっこやウンチをしているうちにすっかり元気になり、何事もなかったかのように自由にはしゃいでいた。

 何かあったら大変と、そのjさんたちは連絡しあってエルモの救出作戦をしてくれていたのだった。
直接南からの熱風の入り込む我が家の状況をよく知っているそのjさんたちは、即刻我が家にエアコンを取り付ける手はずをしてくれていた。
当時、酷暑といわれていたのでエアコンは品不足になり、業者も手が回らず一ヶ月待ちという厳しい状況の中、さすが「顔」その日のうちに我が家にエアコンが取り付けられた。

そんな皆さんのお陰でエルモは熱中症から危うく免れたという経緯がある。
あれから6年、エルモももうじき8歳になろうとしている、人間で言えば立派な中年(?)いや 中高年って言ったほうが近いのかな。
そろそろいろんなことに気をつけてあげなければいけない年でもあるのだと思う。

 まずは 蒸し暑さ対策として、今日初のエアコンをエルちゃんにはまって(サービス)あげた。
部屋の温度は28度まで下がり、エルモもスースー寝息を立てて眠っている。
それまではあっちでころころ、こっちでころころしながらため息を突いていたエルモ。
やはり熱くて眠れなかったのかもしれない…。
節電節電のお題目にマインドコントロールされて危うしエルモのことが二の次になるところだった…。
ごめんねエルちゃん

今度からはエルちゃんオンリーで考えるからね…。
節電節電と偽善者ぶってみても大切なものを見失ってしまったら何もならないしね…。
エアコンをつけないで熱中症で亡くなっている人も出てきているくらいだし、本末転倒しないように気をつけなければね…。
by wappagamama | 2011-06-30 20:11
<< 夏使用にイメチェンはしたものの… 梅雨の真っ只中 高温多湿に弱いエルモ >>