人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビネもスーパーもな~んもない!


息子いわく「コンビねもスーパーもなーんもない」

 在庫分だけ売り切れたら もう しばらくは商品は入ってこないらしいとのこと。
となると とたんに不安に陥るのが人間の心理。
これから先 どれくらいの時間・日数こんな状態が続くのだろうか?…。

 戦後のもののない時代に育った私は、いつも無意識のうちに身の回りに物を溜めておく癖が身についていた。
こんな飽食の時代にはそぐわない心がけだとその癖を一生懸命改めようと努力していた自分がいた。

 おかげで、最近は冷凍庫も冷蔵庫も乾物類にもあまり執着しなくなっていた。
「現在 家の中にあるもので何日食べられるか」と極力買い物を控えて、自分なりにある意味楽しみながらゲーム感覚で生活をエンジョイしていた。
そんな期間が約1年くらい続いていた廊下…。

 冷蔵庫がカラッぽになっていることに、ある意味優越感さえ感じるようになっていた。
ヘルパーさんに買い物を頼むときにも、「見てみてみてきれいだべ? 冷蔵庫空っぽだよ」というときの私の 小花はぴくついていた。

それが、資源やエネルギーの節約に通じていることを密かに自己満足していた。
そんな生活にも少しずつ慣れてきてたこのごろだった…。
今 店頭に品物が少なくなったといわれても、「あわてない あわてない」

「現在 家の中にあるもので、何日食べ繋げるか…」
幸い ガスが供給されているので、温かいご飯だけは食べられる。
避難用に作ったリュックの中にも缶詰・バナナ・飴玉・パンなども入っている。
昨日息子が「リュックの中のパン食べにゃば カビはえるど」と「アレッ? ばれでだなが?」人のすることは無頓着なそぶりをしているのに 気づいていたんだ?…
万が一のときは自分だけ生き延びようとしてもだめだね…(わらい)
というわけで、昨日のランチは、トーストにバターとブルーベリージャムを塗ってコーヒーとしゃれ込んだ。
内心、ジャムは避難用にストックしておきたかったけど…。
封を切って惜しげなく塗っている息子がちょっぴりうらめしい…。


それより 心配なのは エルモノ「ドックフード」!
丁度地震発生当日の朝に注文したばかりだった。
このご時世! 順調に荷物が届くとは思えない。
余裕を持って注文はしてあるけど、間に合わなかったらどうしよう?…
市販のドックフードを買って間に合わせるしかないかも…
by wappagamama | 2011-03-14 13:07
<< 非難している人たちの顔を映して~! 計画停電! >>