人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内緒…


 昨日は久々に、エルモと街へ出かけていってきた。

 小春日和のポカポカお天気。
行きつけの美容室で頭をきれいにしてもらい、所要時間2時間半、其の足で市内一蹴して、駅前のドコモショップで、みっつかよっつ携帯電話の使い方を教えてもらい、次は大型店でショッピング。

 ショッピングの目的はエルモのおやつ。
函館への長い旅の間のご褒美として。
というのはほんとはついで…。(内緒だよ)
ほんとに欲しかったのは、えぇ~っと  もじもじ 恥ずかしいからないしょにしようかな?…。

「ファンデーションと口紅」がっは! 誰にも言わないでね? 内緒だよふふ。
函館へ行けば、恩師や友人たちお世話になった方たち、いろんな人たちに合ってくる。
10年以上もの長きに渡って久々に合う人たちばかり。
そんな時 明らかに「年取ったな」と思われるのが怖い?(わらい)。
無駄な抵抗とは自分でも認めているけど?…。

 先日、10年前のDVDを見て息子に笑われたと言う記事を書いた。
そんなショックが残っている今、再び生き恥をさらすのはかんべんして(?)、という思いが、化粧品を買うことに心を動かされたのかもしれない。
だからぁ、化粧品といっても白塗りではないってばぁ!
ほんのちょっぴり、ほんとに素肌を隠す程度の超ナチュラルなもの!
年寄り色になってしまったであろう自分の顔。
しわ・しみを隠そうとは思わないまでも、肌色が少しでも健康的でナチュラルに見えてくれたらト、かわいい女心ではないか?…どうだ !。

 さいわいお店は暇だったので、専門の店員さんがついてくれて、肌の色に合わせて試し塗りをしてくれた。
その間わたしの口からは極力白くならないように、化粧しているかどうかわからない程度でいいから、ほんとにナチュラルなもの」と念を押していた。
口紅も最近は、ベージュを基本にしたのが流行とのこと。
何でもいいけど赤すぎるのはやめてとやけにうるさい客。

 店員さんとのやり取りの中、信頼してお任せできると感じた。
説明のしかたもすごく楽しそうにしている。
そしてあまりにも久々の化粧なので、ちょっと感覚をつかみたいので、自分でやってみたいので、見ててくれますか」と頼んだ。
下地をつけた後、コンパクトを空けスポンジを取り出して、ファンデーションをパタパタ。
「う~ん この感覚? なつかしいな?~ 」
顔の上でスポンジを持った手が踊っている。
じ~っと 見守っていたその店員さん、「あらら 上手だ五度 上手だ五度」と驚いた様子。
「さっすが プロ」とうれしくなって自分でブイサイン!
ついでに店員さんの名前も教えてもらって、今度は散歩がてらいつでも遊びに来てくださいとすっかりお友達気分。

犬大好きと言うその人が進めてくれたエルちゃんのおやつもゲッド!
エルモとの楽しいお散歩でしたぁ~。
by wappagamama | 2010-11-20 15:07
<< アイマスク装着でホテルのランチ体験 11年ぶりの函館入り! >>