人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レシピ プラムチャウダー


 最近の我が家の食卓は、芋の子の煮っ転がしとか・簡単鍋物・イカと大根の煮物・芋の子汁など、純粋の和風料理(?)が続いていた。

 マーケットにお買い物に行かないため、買い物や料理のレシピのイメージが狭くなり、何を作って食べたらいいかわからなくなることがよくある。

 マーケットに行った気分を少しでも味わいたくて、ヘルパーさんに新聞の折り込みチラシを持ってきてもらっていたんだけど、事務所のものなので自由にならないとのことで最近はその楽しみもなくなった。

 それ系の情報に飢えているわたしはちょっとしたことに敏感に反応することがある。
たとえば、テレビやラジオからの情報。
「よっし! 今度これを作ろう!」といきがっていても何か材料が足りないと後回しになり、そのうち忘れてしまっている。
ということで、結局手持ちの材料を利用しての調理となってしまうので、中々代わり映えのものが作れない現状。

 そんな矢先、娘のメールに【クラムチャウダースープ】の話題が出ていた。
すかさず【クラムチャウダースープ】ってな~に? どうやって作るの?」
その返信メールに沿って、ヘルパーさんに材料を集めてきてと頼んだ。

 「わかったわかった 了解」と恐ろしく物分りのいい返事。
が、 過去の経験からして大丈夫かな?と一抹の不安が襲った。
次の瞬間携帯電話にプッシュしていたわたし。

 「ハーイ 買いましたよ~ ご心配なく~」と元気な声。
次に続いた言葉にまたもやびっくり。
「クラブチャウダーのルーと牛乳だけ買いました」とのこと。
あ~?やっぱり 予感が当たった…。
きのこ味のルーを買いました、家にあるきのこを使えばいいと思ったので、勝手に決めました」とのこと。

 わたしの頭の中には「アサリとベーコンのクラうチャウダー」で一杯なのに…。
ここで妥協するわけには行かない。
折角食べたいもののイメージがつかめたのに…。

「悪いんだけど、アサリとベーコん味も買ってきてもらえないかな?そして・その箱に書いてある材料を全部とナマクリームも買ってきて」と低調にお願いした。

 結構なそそっかしやさんであり、結構なオッチョコチョイさんである。人の話を最後まで聞かないうちに早飲み込みをしている。
買ってきてくれたものを見てびっくりすることもたまに…。 亜全としてしまうこともたまに…。
でもそんな状況に対して以前と違って、最近は極力反応しないようにしている。
最初のころは、違うことは違うと言っていたけど、それをしていると、相手は萎縮したり反発したり、時には意地悪をされたりしたこともあるので最近はそ知らぬふりをしていることにした。

 その代わり、その人の持っている得意分野に対してだけ「有難い・うれしい」と感謝の気持ちを伝えるようにしている。
ヘルプする方も大変だと思うけど、ヘルプしてもらうほうだってそれなりに大変さはたくさんあるものである。

 そうそう そう 【クラムチャウダースープ】お陰さまで夕べ作ってみました。
丁度玄米パンがあったので、浸して食べました。
初レシピ おいしかった~!

少し熱っぽくて体がだるかったけど、食欲が出て体が暖まりました。

〔 最後の落ち〕
是非入れたかった 生クリームを買い忘れたらしく没でした。うっふふふ
でも本人は気づいていないでしょう…。
by wappagamama | 2010-10-30 11:42
<< パソコン学集会いよいよ明日最終... 最近増えた新患さん ほとんどが... >>