人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ生活11日目


「おら 10日ぶりに風呂さ入った」
術後10日目、入院中の息子から届いたメールがこれ… !!。

 術後二日目・三日目・四日目・五日目…と毎日少しずつスケジュールに沿って、リハビリをしていた息子。
それは寝たままで足の指や足首を動かす方法からはじまって、寝返りを打つ方法、寝たままで食事を採る方法。
そして、やっと三日目、上半身を起こす方法。
腰に負担がかからないように、傷口に影響しないようにと、右手の置き方、左手の支え方と、リハビリの先生の指導の元、息子は恐る恐るながら真剣だった。

そしてやっと、上半身を起こしたとき彼の笑顔がはちきれた!
おまけに頭の上で両手で輪を書いた
そればかりか、次はコマネチまでやってのけた!と一部始終を見ていた娘が教えてくれた。
その表情は、まるで中学生のころの兄さんのようだったと…。

 後に知ったことだが、体を起こせれば=自力でトイレへ行ける」と思ったらしい。
あまい!!

 そして四日目、いよいよ待望の車椅子への移動。
刻一刻と彼の気持ちはフェニッシュ!へ…。
今度こそ「車椅子=トイレ!」
「おむつには絶対排便しないぞ!」と硬く決心していたらしい彼は、最小限度に食事を控えていた。
そりゃ 気持ちはわかるけど?…。

いざっ 車椅子でトイレに行ったがいいが?…。
便秘状態!
それを知った看護師さんに「腸閉塞になるど!」と叱られて今度はショック。
日々一喜一憂しながらのリハビリ生活を送っていた彼から届いたメールが「おれ 10日ぶりで風呂さ入った」
風呂好きな彼の笑顔が浮かぶ…。

看病に来ていた娘が、術後5日目で東京に帰り、その後わたしも病院には顔を出していなかった。
その後、毎日のように行ってくれている息子の友人、やっちゃんから届いたメール「順調に快復しているから心配しなくてもいいよ」と…。
歩行器で下まで行ってタバコしてるとかノンアルコールのビールで乾杯したとか…。
ほんとにほんとにありがとう!
by wappagamama | 2010-04-16 13:05
<< 無駄な努力におわった「ウンコ出... 勇気ある船出に乾杯! >>