人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気ある船出に乾杯!



 我が湯雄視障協の会員さんであるAさんが、この度 盲学校に入学することになりました。

 Aさんと出会ったのは丁度去年の4月。
我が湯雄視障協の定期総会に参加してくれたのが出会いのはじまりでした。
イベントのたびにお誘いしていたのに、正直 初参加までは長い月日がかかりました。

21年度の定期総会の初参加以来、Aさんに心境の変化が現れました。
Aさんをお誘いしてくれたサポート会員のSさんからのお勧めで「盲導犬エルモの日記」をくまなく見てくれるようになりました。

 そのころからです、Aさんの「電話かけまくり作戦」がはじまったのは!……(笑い)(いや 今だから笑えるけど…)
その電話のターゲットは私だけではありませんでした
Aさんの興味の追求は半端ではありませんでした。
そのころ、Aさんの電話にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
改めて私からお礼申し上げます。

 その興味の内容は、今となっては何が最初だったかはっきり覚えていないほどです。
あっ そうそう、携帯電話から「盲導犬エルモの日記」を開く方法が一番だったかな?
そして、マッサージ師の資格を取得するには?…。
続いて、盲導犬への興味。
そして、パソコンを覚えたい。
その他、盲学校へ入学してから勉強に必要なアイテムなどなど枚挙にいとまがありませんでした。

 こうやって約1年間の間にAさんは新しい世界を切り開くための準備を重ねました。
そして いよいよ 今日4月12日午前11時から 秋田県立盲学校理療かの入学式に望むため、今朝Aさんは湯沢駅から出発したのです。
夕べその報告のメールが届きましたので、下記に貼り付けします。


^^^^ここから貼り付け ^^^^^


柿崎様 コンニチワ Aです   
一人暮らしで無かったら こんなに大げさに祝福されなくても 良かったのに   
ちょいと 音なしで秋田まで単身赴任のつもりで 行きたかったのに   
田んぼの事 畑の事 家を留守にする事等で   
部落会長や営農組合会長 本家や親せき    
民生委員や何時もお世話に成っているお隣に その旨をお話したら      
今朝 水路の掃除で部落の全員が集まった時に どうやら私の話題が出たらしく  
 
道路ですれ違う人に「気を付けて 頑張れよ」と声をかけられる   
嬉しいような 照れくさいような 3年間 頑張るしか有りません   
それに 湯雄視障協の皆さんからも激励のお言葉を戴き   
本当に有難うございます、   
この年齢に成ってしまうと 若い頃の用に(やり直し)は出来ません   
ヘレンケラーの言葉に   
『閉じられてしまった部屋のドアを無理に開こうとしないで なぜドアの開いている
隣の部屋に入ろうとはしないのかナ』   
この様な引用語有るんだよ と 視障協の人から聴かされた時に   
ヘレンケラーの著書(和約 岩橋武雄)   
「光の中へ」   「私の生涯」   
デイジイ版で この2作を聴いて 解りました   
自分も努力をして 一生懸命に頑張りたいと思います   
明日の朝の電車で 一人で出かけます。


^^^貼り付け終わり ^^^^


上記のメールに対してのわたしからの返信も、ついでに貼り付けしておきます。

いよいよですね おめでとうございます。

決心するまでの時間、決心してからの準備期間とあらゆる努力をして、いよいよ明日
船出ですね。
距離的にはそんなに遠くはないのですが、人生の分岐点として考えれば、大変な船出
だと思います。

今、私も、 50歳を目前にして津軽海峡を渡ったときのことを思い出しています。
まさに、今のAさんと同じ心境でした。
「後戻りはできない!資格を取得しなければ湯沢には帰れない! からっつらでは戻
ってこられない!」というおもいでした。

3年間なんてあっとゆうまですよ…。
なんら変わらない生活をしていても3年間は3年間。
新しい生活を始めても3年間は同じ3年間です。
3年が過ぎたとき、Aさんの生活と・精神と・環境は大きく変わっていることでし
ょう。

でも 「こんなはずじゃなかった」ということに、何度となくぶっつかるかもしれません。
そんなときはいつでもわたしに愚痴をこぼしてください。
いえ? もうそのころにはAさんなりの解決方法を見つけていることでしょうけど
ね…。

そして、3年後卒業し、見事資格取得の暁には、次の大きな夢が待ち受けていますからね。
先ずは、お体には十分留意して、ほどほどにがんばってくださいね。
by wappagamama | 2010-04-12 15:48
<< リハビリ生活11日目 久々にOちゃんの情報が届きました >>