人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想的な大雪の中エルモのブラッシング&服従訓練


 明日は一泊どまりで秋田。

 あっ 忘れてた!
一番大事な準備をすっかり忘れていた。
それは、エルモのブラッシング。
朝早い電車なので、エルモの手入れは、いつも前夜に済ませておいていた。

「エルちゃん ブラッシングにいこ」
と外へ飛び出したらすごい大雪。
大粒の雪がボッサボッサとフードに肩に降り積もる。
エルモの背中に頭にボッサボッサと降り積もる。
こんなときのブラッシングは、抜け毛が舞い散らないのでかえってやりやすい。
ラバーブラシに付着した抜け毛も、雪の中だから無造作に捨てても誰にも迷惑はかからない。ふふふ
コンナ真夜中誰も見ていないし、抜け毛の上には止め処もなくボッサボッサと雪が降り積もっている。
お知り・尻尾・腰・背中・首・て・足・胸お腹全身思いっきりブラッシングが終わるころには汗がにじんでくる。

 折角あったまった体、今度は服従訓練。
「待て・座れ・立て・回れ・座れ・伏せ・待て」
その場に待たせておいて、わたしは10メートルほどはなれ「ヒール」真っ暗闇の大雪の中、エルモはまっしぐらにわたしの足元までかけてくる。
最近エルモとわたしの大のお気に入りの服従訓練。
幻想的な大雪の中でのエルモとのこんな幸せな時をすごした夜でした。

乾いたバスタオルで全身を拭いてあげると、満足そうにさっさと自分のベッドへ入っていくエルモ。
おやすみー エルちゃん 明日 早いからね…





にほんブログ村 犬ブログ 補助犬へ
by wappagamama | 2010-01-29 23:42
<< 週間福祉情報から フリーライターの菅井 亜沙子さ... >>