人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎先生のHPから…(無断転載)



 わたしの恩師が発信している、昨日のHPにコンナ記事が載っていました。

ちなみに、このメールの発信者のKさんとはわたしのことです。
わたしの発信したメールの内容は、とても悲しくて、筆舌ナモノなのですが、なぜか
受け取られたご先方さんは、とても悔しがっておられるようです。
なので、わたしもお断りしないで、公開させて頂きます。あしからず


添付開始
■ ユーザーからのメール New! 2009年09月28日(月)

 今年に入って初めて、2日間お酒を飲まず肝臓を休めていたところ、昨夜、盲導犬ユーザーKさんからのメールが届き、仕方なく今夜も飲まずに過ごすことにした。
しらふじゃ書く気がしないし、悔しいからKさんの了解を得ないで不都合な実名だけ伏せて転載することにする。

(以下転載)
こんばんわ Kです。

佐々木紀夫会長のこと、大変驚きました。
知らせを頂いたとき、何かの間違いであって欲しいとわが耳を疑いました。
ユーザーの会のY会長から会員への同時送信という形で、お知らせをいただきました。が?
余りの突然の事なので、その事実を受け入れる事が出来ず、直後電話で確認したのでしたが、悲しいかなそれは本当の事でした。

モット詳しい事を知りたいと、長崎先生の「HP」を開いてみました。
そこには、打ちのめされて打撃を受けて、泥酔して書いたと思われる記事が載っていました。
それから毎晩 毎晩開いて見ていたのですが、来る日も来る日も「HP」の更新は無かったですね。
昨日やっと10日ぶりの更新は「さよなら またね」と涙がこみ上げるほどのタイトルが、しかし 待ち望んでいた記事が更新されていました。

佐々木紀夫会長から受けた「恩」は、わたしにとっても大変大きいものがあります。
それなのに、わたしは会長のことは何にも知りませんでした。
亡くなられてはじめて、その事実にショックを受けているくらいです。

長崎先生と佐々木紀夫会長のお付き合いを書いた、昨日のその記事は、わたしにとって大変興味深いものでした。
そして、紀夫会長のような方とそのようなお付き合いをされていた長崎先生が羨ましく思いました。

長崎先生の感性で感じた、佐々木紀夫会長の事を、もっと もっと記事にしてください。
つらいかもしれませんが、わたしたちにもっと もっと会長のことを教えて下さい。
「HP」上での公表が叶わないのなら、プライベートででもお願いしたいくらいですが、いや やはり「HP」上で多くの方たちに公表していただきたいと思います。

先生の心が癒えてからでも結構ですが、やはり少しでも早く一杯知りたいです。

どうか 宜しくお願いします。

追伸

先ごろ、「大好きなお酒が飲めなくなった」という記事が載っていた事がありましたね、「酒を飲んで死ぬんなら本望だ」などとは思ってはおりませんか?
そんな勝手な事は許されませんよ!
人間いつかは死ぬんだと開き直っておられるかもしれませんが、人生半ばにして、愛するものをおいて先に行くなんて、卑怯者のすることです。
紀夫会長のように、どうしようもない病に犯されてしまったのだとしても、置かれていってしまったものにとっては、やり切れませんよね。
先生も記事に書いておられましたが、健康診断くらいチャントしてくださいね
男ってほんとに臆病な動物ですね。
わたしの息子もしかり、ほんとうは怖くて健康診断を受けられないで居るんですよね。
そんな 自分の体さえも健康管理できない人間なんて、正直言って、人を愛する資格なんてありませんよ。
自分も 今 苦しい経験を乗り越えて、やっとのおもいで、健康の有り難さをかみ締めている矢先だからこそ、コンナ生意気な事が言えるのです。
どうかお願いです、少しお酒を控えて、肝臓いたわってください。頼みます。

(以上転載)

ありがたい追伸の言葉なのだろうが、図星だとちょっと癪に障る。
「怖がりだから鍼もさせず、痛がりだから揉めば悲鳴をあげよる」と、紀夫さんも私のことをカフェのお客さんに言いふらしとった。

ところで皆さん。
視覚障害者のKさんがパソコンで書いたこのメール凄いと思いませんか?
内容じゃなく誤字脱字がないこと。
同音異義語が多い日本語なのに…

実はKさん視覚障害者用のパソコンを習得しただけでなく、自身のブログ(コスモス)を開設するため、盲導犬協会の生活訓練事業を活用して勉強されたのだ。
それで益々腕を磨いている努力家だ。
だが、この事業は北海道内に居住している方が対象でKさんは道外在住。
紀夫さんも粋な計らいをしたものだ。

さて、Kさん。
紀夫さんのことはもう書きません。
私が退職してもう7年半。
彼が会長としてやってきたことは私よりも詳しい現役の方がたくさんおられますからね。

明日からは節度をもって飲ませていただきます。
添付終わり


 マイブログノタイトルが変更になったことを先生はまだご存じないんですね。
「コスモス改め「盲導犬エルモの日記」となったこと。
それから、佐々木 紀夫会長の事「もう書かない」といっておられますが、とても残念です。
でも何かの折に触れ?、また酔っ払った勢いで?などポロット出てくれることを期待しております。

それからもうひとつ、わたしのパソコンの技術力に関しましては、誤字脱字、変換ミスのデパートみたいなものです。このようなお褒めのことばは、穴があったら入りたいくらいです。見る人によっては、「これもあなたらしくておしゃれだよ」と言ってくれることばに気をよくして、ついつい甘んじて気を許してしまっています。
でも視覚で確認できずに発信するたびに、正直清水の舞台から飛び降りるような気分で発信しています。

最後に、先生の文章の最後の一行が、わたしとてもとても気に入りました。
わたしのメールに対して、先生は、「ずぼしで悔しいとご立腹のようですね。
その腹いせに無断転載をされたことも全て許して挙げます。
最後のその一行のことばに免じて…
by wappagamama | 2009-09-29 14:39
<< 長崎先生のHPから… 「命の対話」もできぬままに 突... >>