人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯雄視協&ひまわりの会 合同研修会 無事終了!


 8月30日(日) 第1回合同研修会無事終了!

当日の参加者 サポーターを含めて23名は、それぞれの交通網で、全員としとらんどに集合。
湯雄視協&ひまわりの会 合同研修会 無事終了!_c0121604_13575452.jpg
湯雄視協&ひまわりの会 合同研修会 無事終了!_c0121604_13582861.jpg


車椅子の会員さんはバス乗車が不可能なので、マイカーに乗り合わせて直接としとらんどへ。

 羽後町方面の会員さんは、送迎していただく方の都合で、二転三転した結果、たどり着いたところが「羽後町の「ボラレン」。

 ボラレンに手を回してくれたのが、友人のりっちゃん。
ところが何年前の事だったろう、ボラレン発足記念式にご招待を受けて、盲導犬のお話をさせていただいたという経緯があったため、わたしにとっても聞き覚えのあるなつかしい団体さんだった。

 今回 このようなきっかけができたお陰で、また新しい人の輪が広がったことが確認できた。

 今回の研修会にも、会員として、またサポーターとして、はじめて参加してくれた人が数人。
その敬意についてはマタこの次の記事でご紹介します。

 司会進行を勤めてくれたのは、ひまわりの会のS・Tさん。
はじめての合同イベントという事もあり、開口「ひまわりの会発足経緯について」話をしてくれた。

昔語りの講師の先生のご紹介に続き、双方の参加者と、サポーターの紹介。

 問題は 会長挨拶。
これが何故かたまたま、両方の会長という立場であるため、ややっこしいことになってしまう。
参加人数も双方同じくらい。
立って話を始めたが、どちらの事も平等にしなければいけないと思いながらも、結果湯視協のことの方が多かったかもしれないと反省。m(__)m
まるでわたしは「やじろべぇ」
(ヤジロベェさんの気持が良く分かったよ、大変なんだね ふふ)

粛々(?)と 式次第に従って研修会テーマである「昔語り」も楽しく終了。
入浴タイムの後、正午からの懇親会は、湯雄視協のK・Tさんの進行の元、自己紹介からはじまり、カラオケ・ダンスと、多いに盛り上がった。

今回サポーターとしてはじめて参加してくれた社共のn・Mさんは、良くわたしのブログを見てくれている。「今度何かあったらお手伝いします」といってくれていた。
市から派遣してもらうことになっていた、ガイドヘルパーさんが人手不足という理由で、ほぼ危うし状況だった。

最悪ひまわりの会の会員さんに応援してもらうしかないかなと思っていた矢先、社共のN・Mさんから参加してくださるとの電話。

 今回も、はじめて参加してくれる会員さんもいたので、何か手落ちがあったり危険な事があったら大変という思いがあるため、サポーターさん2関しては、充分に手配しておかなければいけない。
でもこれで 安心 と、ホット胸をなでおろしたところへ、回りまわって直前に成ってガイドヘルパーさんの参加の連絡があった。

これで、サポーターさんが揃った、これで、何の心配も無く安心して当日を迎える事が出来た。
そして当日、ひまわりの会の会員さんたちもこまごまと気配りをしてくれて、わたしは、取り越し苦労をしていたんだと、大いに反省した。

 S・Tさんいわく「みんな仲間だから、これは当たり前、そのための合同だとおもっているがら、なんにもしんぴゃしにゃったってえよ」
と そのことばこそが 本当の仲間だと思った。
また 今回もステキな出会いと、こころの繋がりが出来た。
これこそ ほんとうの 「こころのバリアフリー」
湯雄視協&ひまわりの会 合同研修会 無事終了!_c0121604_13593256.jpg

by wappagamama | 2009-09-02 21:11
<< 羽後町社共 ボランティア協議会 治療かとして仕事ができた喜び >>