人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔に 逢いたいな~?…


 今日は 湯沢市の伝統行事、愛宕神社の祭典「大名行列」

「お殿様のお通り~」
と太鼓の音が聞こえると、みなそれぞれチョット清装し、お盆にお供え物を用意して家の中から飛び出してくる。

愛宕神社を出発した行列は、旧国道から東へ曲がり、お城山側である、ここ武家屋敷((ぶけやしき)?)荒町を通る。


 そして 丁度目の前で、行列が止まり、露払いの「奴ふり」(やっこふり)が始まる。
まさに時代劇さながら、視力が残っていた頃に見た記憶を取り戻して、脳内が活性化していた。
数人のやっこさんたちが繰り広げる、そのやっこふりは、アスファルトをわらじでこする音、長い棒の先のモップのような房 (ふさ)が、空で風を切る音。
一糸乱れぬ真剣なやっこさんたちの汗だくの姿が目に浮かぶ。

 と、エルモと玄関先で音を楽しんでいたとき、電話のメロディーが鳴った。
頭の先から出ているような、聞き覚えのアル黄色い声。「もしもし~ぃっ おねえたまよ~?  今 協会からなの?」

あっ そうだ! 今日は 札幌で盲導犬ユーザーの会の研修会だったんだ。と我に返った。

その黄色い声のおねえたま「夕べあなたの話が出て、最近貴女元気がないんだと 、達夫さんが心配していたよ」とのこと
「なんで わたしには話してくれないの? あなたとは姉妹だと思っているのに? ん? ったく 水臭いんだから!」と怒っている様子。
「あ~ぁ そうか~? そうだったね?、 うつ病って怖いね そんなことにさえ気が回らなくなっちゃうんだね?」というわたしに、
「なにいってんのよ!いいときなんか電話なんかくれなくったっていいけど、そんなときこそのおねえたまでしょ!」と怒っている。
といいながら「でもまぁ 自分で自分のこと「うつ病」って行ってるくらいだから、ただの下面うつ病だね! そんなのほっとけ」とま 無責任きわまる事。


 それから小一時間 再び電話。
「もしもし 柿崎治療院ですか?」と真面目な声で気取ってはいるが、相手は一目瞭然(?)
さっきの噂の達夫さん本人。

これまた「やぁやぁ 夕べ Kさんとあなたの話が出てよ、」としゃべりだし
た。
その腰を折るかのようにわたしは「さっき Kさんから電話もらったよ」といったら
「なえでが さすがだな~ ほんとにが?」といいつつも話は止まらない。
 「今 散歩に行ってきたよ 札幌の空気はやっぱりいいな~」と札幌にいることを自慢しているかのように、その大きな体を張って小鼻をピくつかせている様子が目に浮かぶ。
前夜祭での酒がまだ体に残っている状態で、匂いまで伝わってくるような…。
頼むから 受話器握ったまま深呼吸するのやめて。
(やだやだ できたら 浮かばせたくないんだけど… 笑い)

 あ~ぁ でもでも こんなに元気になった今…
あ~ぁ こんなにも楽しそうな友人たちの声…
あ~ぁ 参加すればよかった~…
あ~ぁ みんなに逢いたいな…

あの酒樽のようなおじさんは別として…うっふん
by wappagamama | 2009-08-23 12:33
<< いまも みんなのこころに… 研修レクを通しておもうこと >>