人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりチャンチャン焼き


 新鮮な野菜がドッサリ手に入った。
野菜好きのわたしにとっては嬉しい悲鳴。

白菜・ニラ・きのこ類ドッサリのキムチ鍋。
大根サラダ。
白菜とベーコンのクリーム煮。
風呂吹き大根。
それにおひたし・漬物。
毎日野菜のオンパレード。

先日行った小学校の子供さんたちが、午後から突然のインタビュー訪問。
音声の出るパソコンの操作を見学したり、お仕事はどんな風にしてやっているのですかとか、お料理はどんな風にしてやっているのですかなどと、興味津々。
お仕事はやって見せるわけには行かないので、台所で大根の千切りの実演をシテ見せた。
見る見る大根が千切りになって行く様子を見て、「ウワー! うちのおかあさんよりはやい」と褒められちゃった。
調子に乗って丸々太った大根4センチほど、千切りにしたら大皿一杯。
仕方がないから醤油とマヨネーズとかつおぶしを振りかけて夕食のおかずに…。

 そして今日の夕食は…。
チャンチャン焼き。
小さめのフライパンに直接ちぎったキャベツ・玉ねぎ・えのき・椎茸・軽く塩コショウで下味をつけた、生サーモンの切り身・帆立・彩にだいこんっぱ。それに、味噌・酒・みりん・砂糖・味道楽・七味唐辛子であわせ味噌を作り、さっきの鍋の具の上にかける。
水分はほとんどないので弱火で蒸し焼きにする。最後にとろけるチーズを上に載せて終わり。
久々のヒット商品でした。
フライパンの取っ手を外して、そのまま食卓に…。
いつもよりチョットソワソワしているエルモくん。
チーズの匂いが気になるようだ…
by wappagamama | 2008-11-28 20:35
<< ちょっとした気配り ふくちゃんとお散歩その3 >>