<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

買ってきたばかりのキッチンマットがロコちゃんすっかり気に入ってしまいました\xF9

c0121604_14233247.jpg

勝手口の段差が高かったのとその周辺が全くの空間なので手で触れて確認することができなかったため 非常に緊張するスペースでした 念願かなって キッチンの床とフラットにしてもらいました これもお盆までにはやってほしいとたのんでいたのですが? 涼しくなったので調理の回数も増えました とても動きやすくなりましたF99F.gif
[PR]
by wappagamama | 2017-08-31 14:23

左手にrocoちゃん・右手に長い支柱・ゴム長に長ズボン長袖上着!

今朝の「フェスブック」へのコメントを貼り付けします。


柿崎妙子
今朝は寒かったですねぇ
rocoちゃんの排泄タイムには、完全装備をして外に出ました。
というのは、昨日シルバーさんにきれいにしてもらった家の周辺を確認するために、寒さと虫除け対策です。
ぐるりと一蹴してきました(^^♪
夏に移植してもらった花木たちもきちんと支柱で支えてあり、しっかりと根を張って花をつけているものもありました。元々ここのお庭にあったいろいろな花木たちもきちんと整備されてすっくと立っていました(^^♪
1メートル以上の長さの支柱を背伸びして伸ばしても、上先端には届きませんでした。あれは、秋には芳醇な香りを放つ「きんもくせい」と春に紫の花をつけてくれた「紫苑」
治療室の窓辺からの様子が気になっていたのですが、とてもきれいになっていました。
公園からも丸見えのところなのでとてもいい気分です(^^♪
このように定期的に作業をしていただけたら有難いのですけどね(^^♪
左手にrocoちゃん・右手に花壇用の緑の長い支柱をもち、散策をしていたら、ご近所さんから「きれいになったねぇ(^^♪」と声をかけていただきました。
数秒前 ·

ご近所さんがいつも見守ってくれています(^^♪
[PR]
by wappagamama | 2017-08-27 08:40

「昭和の人情」真っ只中(^^♪

さっき 「フェスブック」に投稿したコメントを貼り付けします。

柿崎妙子
今日、イエ もう 日付け境界線を越えたから、昨日の話になりますね?…
家周辺の草むすりをしてもらいました(^^♪
本当はお盆前にきれいにしてもらいたかったのですが?…
シルバー人材センターに頼んでも、なかなか来てくれないという状況であるため、半分あきらめていたのですが?…
前回、花機の移植も、4月に頼んだのが、7月の末にやっとできたという現実でした。
ここ岡田町に来てからは、ベランダの前田家は常に自分でやっていたのですが?…
最近は体力が追いつかず、西側の花壇&菜園・台所・トイレ風呂場の後ろになっている北側・車庫のある東側・治療室周辺全部きれいにしてもらいましたピカピか!
初秋の風が心地よいとはいえ、外で作業をしている人にとっては?…
10時のたばこの準備をしようとしていたら、なんともぐっとタイミングに、お隣の奈良さんから、大きなお皿に冷たいスイカが届きました(^^♪
そうなんです、ここ岡田町はほんとうにほんとうに「昭和の人情」が当たり前のように残っているのです(^^♪
それに、作業をしてくれている人たちにも、普通にねぎらいの言葉をかけて見守ってくれているしぃ~(^^♪
「視力のない私の変わりに、ご近所さんがちゃんと見てくれている」という何ともうれしい安心感(^^♪
8分前 ·

昭和の人情が普通の岡田町
[PR]
by wappagamama | 2017-08-27 01:36

岡田町最初のお盆休みも穏やかに過ぎてゆきました


一週間の休暇が明けて?出張先に戻っていった兄さん?…
(実際は40代後半なので立派なおじさん。それに、一週間のうち何日かは地元にある会社の仕事をしていた)
兄さんが家にいる間はrocoちゃんは大急がしだった。
お散歩に連れて行ってもらったり、お家の中でも兄さんの傍から離れない。
それに、兄さんが二階にいる間rocoちゃんは、10分おきくらいに登ったり下ったり?…
一週間の間その回数半端ではない!
日ごろの運動不足が解消されたのか?…あるいは、もしかしたら筋肉痛にでもなっているかもしれない?…

ベランダの目隠しこうしとすだれを通り抜ける柔らかな初秋の風を受けて、朝からすやすや眠ってばかり…

「rocoちゃんお疲れだねぇ~」 なでなでしても、微かに尻尾を動かすだけ… 
岡田町でのはじめての夏休みが穏やかに過ぎてゆく?…



 二階の自分の寝具は片付けて、洗濯物もすべてまとめて洗濯場に…
毎回恒例となっている、冷蔵庫総ざらいもしていってくれた。
冷蔵庫の中の賞味期限切れ、腐りかかったものなどなど、見えていないがための、管理不行き届きを見てみぬ振りができないようだ。
「腹壊したっていってだけしゃ!」とほとんど怒ってる。(笑い)
親子であるがゆえんの一こまである。(笑い)
彼が帰って言った後にはいつも、我が家の冷蔵庫は「スカスカ」
でもそれを見て正直、私の気持ちもスッキリ(^^♪
あったからといって、それがきれいに消費できるという保障は全くない。
今度からはあまり買い集めないようにしようっと、と心に決めるのだけど?…
中身がなんだったか忘れてしまったり、作って食べるのが面倒だったり、頂き物で済ませたり?…
視覚障害者は? イエ渡しにとっては結構冷蔵庫の管理は難しい。
必要なときに敏速に買い物ができないという不自由さを解消しようという思いと、戦後のひもじい生活の反動がいまだにおをひいているのかもしれない。
24時間自由に物が手に入る生活ができる人にとっては、これはただの言い訳にしか過ぎないと思うかもしれない。

でももう冷蔵庫の中は、彼のどやぐの作品である、夏野菜が一杯!
ドヤグの心を無駄にせぬよう、息子がいるうちに、各種調理をしふるさとの味を満喫していった。
宿舎に行ってからの晩酌のつまみにと、枝豆も持参し帰っていった。
毎年恒例のお盆休みの風物詩である。

お昼が過ぎてもrocoちゃんはまだ眠っています?…
[PR]
by wappagamama | 2017-08-20 13:13

今日は「お盆の13日」思いがけなくゆとりの休暇(^^♪


 今日は「お盆の13日」
さすが、患者さんからの予約はない。

仏様のお迎えの準備でもしたいところだが?…
私のできることはほとんど済ませてしまってある。
帰省する息子や娘の寝具の準備も済ませた。
お打ちの片付けやお洗濯物も、忙しい仕事の合間に済ませた。
あとは、毎年のように、仏様をお迎えする準備の買い物は子供たちがやってくれる。

だが、帰省予定だった娘が、お土産を送った跡で、仕事の都合が急遽変わり帰省は中止となった。
あとは、息子が帰るのを待ち、仏様のものを買ってきてもらうだけ?…
だが、その息子がまだ帰宅していない。
予定も聞いていなかったから、いずれは帰ってくるものと思い気長に待とう?…
なので、今は久々の手持ち無沙汰状態。

rokoちゃんのシャンプーをするのにはぐっとタイミングなんだけど?…
なぁ~んだか とてつもなくゆっくりしてしまい気が抜けてしまった(^^♪
まさに今お昼寝するのにはぐっとタイミングである(^^♪

あぁ でも 空が晴れてきたから やっぱり rocoちゃんのシャンプーをしようかな?…

岡田町の住民となって4ヶ月になろうとしている。
その間語りつくせないほどの出会いと物語があった。
ブログ魔だったわっぱがままなのに、多種多様な出会いと物語りは私のブログライフを変えてしまった。
日々の生活があまりにも充実していたため、ある意味趣味を楽しむゆとりがなくなってしまったような気がする。
それに、「フェスブック」の方が簡単に手っ取り早いということもあり、そちらの方での更新が多くなったためでもある。
本当は岡田町へ着てからの生活を、もっともっと皆様にご紹介したいところですが、そのような事情であるため、更新がおろそかになってしまっていることをお許しください。
ボチボチ発信したいと思っておりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

息子の所在がわかりました、「新潟の競馬場」
[PR]
by wappagamama | 2017-08-13 12:42

朝のピアノレッスン ロコちゃんはいつもそばできいてくれていまぁす

c0121604_727367.jpg

[PR]
by wappagamama | 2017-08-03 07:27

-

c0121604_718243.jpg

[PR]
by wappagamama | 2017-08-03 07:18

-

c0121604_7143820.jpg

[PR]
by wappagamama | 2017-08-03 07:14

-

c0121604_7125519.jpg

[PR]
by wappagamama | 2017-08-03 07:12

-

c0121604_795532.jpg

[PR]
by wappagamama | 2017-08-03 07:09