<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懇親会はこんなにステキな雰囲気でした

c0121604_2144144.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 21:04

-

c0121604_2134779.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 21:03

懇親会

c0121604_2121339.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 21:02

-

c0121604_16281225.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 16:28

秋田駅前ホテルまでみんなで歩きました 疲れちゃった香奈?…

c0121604_16272924.jpg



盲導犬とそのユーザー7・8ユニットとサポーター数名でイベント会場から懇親会会場までみんなで歩きました。
rocoちゃんはこんな雰囲気で歩くのは初めてです。
大丈夫かな?…
roco以外はみんなベテラン盲導犬です。
さぁ?どうなることでしょう? 
「ガオガオ」いいながらご主人を一生懸命誘導する犬・人を押しのけて前に出なければ気がすまない犬・などなど個性たっぷりのカップルたちの中で、新米rocoはドウユウお仕事をしてくれるでしょう?…
盲導犬になってまだ3ヶ月のroco・こんな場面でのお仕事は始めてのroco・母さんも何だか不安?…
盲導犬協会の指導員の先生たちもサポートについてくれている。
盲導犬の研修会でもあるこのチャンスにこそ、こんな始めての状況でrocoの本当の力を発揮できるチャンスかもしれない。
私自身がきめ細かにrocoに支持を出せない状況である。
不安はあったが、とにかくrocoに指示を出した「roco ok みんなの後 まっすぐ ok!」と少し強めに 雰囲気に飲まれないようにしっかりと指示を出した。
どうでしょう! rocoはまっすぐ 安定した歩きを始めました。
周囲のカップルがそれぞれ自由に単独で自信をもって悠々と歩いています。
後になったり先になったりしながらもその周辺のカップルたちとの距離はきちんと守って歩いているroco!その証拠には人にぶつかることはありませんでした。
信号や曲がり角に来てもrocoはきちんとお仕事をしている。
rocoは真剣に頭で考えながら私を誘導している。
そして何よりこんな場合盲導犬たちは嬉々と喜び勇んでお仕事をしている。
歩き始めはちょっと心配で、腰が引けて肩に力が入っていた私だったけど、rocoの立派なお仕事ぶりにすっかり安心して任せて歩ける喜びを体感しました。

rocoちゃんはしっかり実力を発揮しました!
[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 16:27

秋田県盲導犬使用者の会創立20周年記念講演会に参加して

c0121604_16264928.jpg



みんなと一緒に歩いてホテルへ到着、一休みぃ
数年ぶりに出会った仲間たち。rocoちゃんはみんなと会うのは初めて(^^♪
講演会会場でも、rocoはとてもお利口さんでした(^^♪
沢山集まるといろんな個性を持った犬がいます。
講演会の真っ最中でも「クーンクーンクーン」と落ち着かない子、隣のワンチャンにちょっかいを出す子、はたまたご主人がトイレタイムのとき荷物を引きずって走り回る子(この子はちなみに北海道盲導犬協会の出身ではありませんでした)
あぁ でも エルモも初めのころいっかいやりましたぁ(ボリボリ)
でもなぜか 今回は周囲のワンチャンたちの様子を第三者的な目で見ていたような気がします。
なぜなら、rocoちゃんは大勢の中に入っていっても、おたおたしたり他の犬たちに興味をし召してちょっかいを出したりしなかったからです。
周囲が落ち着くまでハーネスを付けたままにしていましたが、公園が第一部終了後にはハーネスを外して負担を軽くしてあげたのですが、その後は体を横にしてぐっすり寝ていました。
コレは大物です! 隣のワンチャンがうろちょろしていても平気で寝ていました(^^♪
それに気づいた隣のユーザーさん「おめの あだらしいぬっこよ さすがだな!」とお褒めの言葉をいただきましたぁ。
余計な心配をすることもなく、必要以上の気を使うこともなく・安心して信頼してrocoとの関係を作ることができそうです。
あとは、自分自身の健康管理をし、体力を付けてrocoのパートナーとして元気に楽しい日々を過ごしてゆけることが私の第一目標です(^^♪
どうか皆様応援してくださいね(^^♪

rocoは大勢のワンチャンの中でも動じませんでした(^^♪
[PR]
by wappagamama | 2016-09-24 16:26

久々にほてる仕込みのプロの味です

c0121604_15304293.jpg



現在 当治療院の一番優秀な患者さんです。
「経絡治療」の神秘を体感してくれています。
このような患者さんは、治療かとしては本当にやりがいのあるうれしいタイプです。
今日は、道具一式持参してきてくれて、おいしいコーヒーを入れてくれました。
ホテル仕込のプロの入れてくれたコーヒーはさすがです♥
数十年ぶりで本物のコーヒーを楽しませていただきました。
お気に入りの道具も触らせていただき、お湯を入れるやかんとはいわないでしょうが?細くて長い注ぎ口はさすがプロの雰囲気♥
若いころ私もこんな道具が欲しくて探したことがあったっけ?…
細くゆっくり流れ落ちるお湯が、コーヒー豆の味を左右すると彼女はうれしそうに一杯のコーヒーを丁寧に入れてくれました♥
なんとも穏やかで幸せな午後でした。
rocoちゃんもうれしそうに見守っています。
[PR]
by wappagamama | 2016-09-20 15:30

黄色でかわいいひよこちゃんがいっぱい

c0121604_11531791.jpg



札幌のお友達(そう呼ばせていただきます?)rocoちゃんにかわいいお洋服を作って送っていただきました。
ここ数日rocoちゃんはちょっぴり元気がありません。暑い中厳しい訓練で頭を使いすぎたようです。
私の体調不良のため最近はrocoちゃんも運動不足のところに持ってきて、暑いさなかの厳しい訓練でしたから、いくら若いとはいえrocoちゃんもつかれたようです。
犬はそんなことくらいでは疲れないよという人もいると思いますが、それはちょっと違うんじゃないかなって思います。
行きなれたところだったらともかくとして、何しろ初めてのコースの訓練なんですからね。頭の使いようは人間以上にフル回転しているはずです。
ましてや、rocoは凄く頭を使って考えている様子がはっきり伝わっています。
脳みそも体もオーバーヒートしてしまったかもしれませんね!(^^)!
本当にお疲れ様でした(^^♪



早く元気になっていつものrocoちゃんに戻ってね(^^♪

ここ数日全然はしゃぎません
[PR]
by wappagamama | 2016-09-19 11:53

こんなにかわいいお洋服を着てるのに 今日はちょっと元気がありません

c0121604_11505138.jpg



 キャピキャ尻尾も振らないできちんとお座りをしています。お座りの姿勢もかっこいいでしょ(^^♪
お洋服はワンピースです。すそには二重のレースのフリル、そしてお知りにはかわいいリボンがついてます。
元気になったらおめかししてお散歩に移向ね?…p
[PR]
by wappagamama | 2016-09-19 11:50

年の差70歳 ツーショット

c0121604_11352133.jpg



訓練疲れはまだ尾を引いてます。母さんは目がくぼんでるし、rocoちゃんはお座りの姿勢でこんなことをしても動きません(^^♪
[PR]
by wappagamama | 2016-09-19 11:35