<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日はぼくお仕事なんですけどぉ\xF9ナ

c0121604_1733554.jpg

年に一度社協さんから頼まれて 在宅介護者の方々に治療奉仕にいってきました 去年で最後F95D.gifですっていって 写真F8E2.gifいっぱいF9A7.gifうつしてもらったんだけど?F9F9.gifF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif


新しい携帯電話からコメント作成中、「文章に会った絵文字顔文字を挿入」というところを押したら、こんな風に、いろいろなものが入りました。画面を見ている人はわかると思いますが、音声だけの方は記号や数字がズラズラ流れているだけなので、ちっとも面白くないと思います。発行者の「合理的配慮」に欠けた内容となっていますが、新しい形態の走査法を練習しているわっぱがなままのことです、片耳を瞑ってお付き合いくださいね。

そうそう、去年で最後といっていたはずの、在宅介護者への治療法氏にエルモは今年も現役で元気で参加することができました。

社共の職員さんたちも「よかったねエルちゃんにまた会えたね」ととても喜んでくれました。
ある職員さんは、エルモとユーパスがごっちゃになっている方もいます。(^^♪
来年また新しいこと一緒に参加したらどうなることでしょうね(^^♪


 在宅介護者の皆さんは、浪々介護の方が多く、ご自分の体はほったらかしにしているという状態が多く、皆さんいずれも何らかの病気や故障を抱えながらの介護生活を送っています。
「自分がいなければ大変なことになる」とわかってはいても、自分の健康に関しては全くといっていいほど無頓着でがんばりとおしています。
そんな痛々しいがんばりを目の当たりにして私の心は痛みます。
今回は、鍼治療の準備もしていったので、応急処置ではありますが、痛みが軽減されたと大変喜ばれました。
社共職員さんたちにも施術を受けた方から喜びの声を伝えていただきました。
去年から、このイベントに参加した数名の方がその後に来院してくれるようになっていました。
できるだけ、痛みや苦しみから解放された状態で、介護生活を送れるようにと、微力ながらお力になれたことをうれしく思いました
一日温泉に入り、マッサージ鍼治療を受け・保健師さんの指導あり・お昼には大変なご馳走というほっとする一日を過ごした方たちの安堵した声が聞こえてくるようでした。
この事業が今後も継続することを願っています。
[PR]
by wappagamama | 2016-03-29 17:33

前の記事の画像です



前の記事ふたつ分、編集作業の際、添付した画像をうっかり消してしまいました。今までも良くあったことでしたが、その原因が良くわかりませんでした。
よく考えたところ、結構そそっかしい私です。読み上げしている最中に「エンター」を押してしまうことがあります。
思い出しました、ずっとずっと以前に教えてもらったことを?…もう大丈夫でしょう?…(^^♪
前の二つの記事と照らし合わせてご覧くださいね(^^♪ とはいってもたいしたことないもんですけどね(^^♪
ジグゾウパズルの感覚でお楽しみ句ださぁい(^^♪
[PR]
by wappagamama | 2016-03-28 21:53

再アップロード



この二枚の画像は母さんが写したものです。地面が多かったり、せっかくのエルクンのウンチが移っていなかったり戸シャッターチャンスもピンポイントもずれているけど勘弁してくださいね(^^♪
[PR]
by wappagamama | 2016-03-28 21:50

春と冬のおしくらまんじゅう\xF9ナ


4・5日前、10センチほどの雪がふった朝、日中ポカポカ暖かい日差しが注ぎ、スポンジケーキのようなプランターの雪はすっかり消えてしまった。
でもその翌朝またもやうっすらと雪景色。
もう 黄色い花を咲かせていたクロッカスたちは春と冬のおしくらまんじゅうの繰り返しでどうなるかとちょっと心配したが、何のその、自然の息吹は力強い!
チューリップも日に日に勢いを増し、力強く葉っぱをくねらせている。
もういくつかは小さなつぼみもつけ始めてきた。
朝日の当たる場所がなんてったって一番成長が早い。
エルクンのお部屋の窓辺の花壇のほうは、隣のアパートで朝日が当たるのが遅いので、プランターより少し遅れている。
でもこの子達が満開のころには、今まだ雪のしたで眠っている球根たちが伸びてくれるので、時間差開花が楽しめそう。
[PR]
by wappagamama | 2016-03-28 16:18

お花に隠れて?エルクンがんばってますう\xF8\xF4



お花に挨拶はエルクンの毎朝の日課ですぅ
我が家ではここが一番日当たりの良い場所です。
でも、エルクンの体ひとつ向こうは雪の山!
冬の間、大型ブルで除雪したとこなのでここから極端に雪の山になっちゃったんです。
贅沢を言えば、もう少し後ろまで運んでもらえるとうれしいんですけどねぇ(^^♪
でもやはり、冬の間はそんなこと頼めるほどゆとりはないんですよねぇ(^^♪
そのときはブルで押していってもらっただけで超 超有難くて手を合わせているのにね(^^♪
人間ってわがままですよねぇ? 人間? いや? おらだけかな?
残雪もこれ自然! 球根の芽吹きもコレ自然! そして草木と日当たりの関係もコレまた自然。そして、エルクン排泄もこれまた自然(*^^)v

アレッ? また画像消しちゃたかな?
[PR]
by wappagamama | 2016-03-28 16:14

ハプニング


 流しの中の排水溝に、あまりにも偶然な出来事がおきてしまった。

 排水溝にごみが流れ落ちていかないように、筒状のざるがついている。
ある程度になったら、それを外し、中のごみを捨てるという作業は普通誰でも何気なくやっていることだと思う。
そう その日もいつものように洗物をしていた。
その日は、キャベツサラダ・ふくだちのおひたし・煮物など久々にストック料理を数種類作っていた。
流しの中は、野菜の切りくずだらけになり、洗物もそれなりに大変だった。
排水溝のざるは直ぐに一杯になり、排水の勢いが弱くなった。
途中で、ごみをビニール袋に捨てて、再度筒状のざるをセットしようとしたが、中に何かが詰まっていてざるははめられない。
 手で探ってみたら、それはジャムの空き瓶だった。
それがなんともかんとも、その排水溝のサイズにピッタシカンカン!
隙間がほんの数ミリしかない。
箸だったら一本分。箸の先に輪ゴムを巻いて差し込んでみたがびくともしない。
揚物用のとんがの先にも輪ゴムをつけてやってみたけど、丁度ビンのお尻の丸みだけしか入らないのでコレもだめ。
つづいて、周辺を乾いたタオルで拭いてから、ガムテープを張り引き上げようとしたが、これもむなしくガムテープだけが剥がれてくるだけ。

 こうやって極力流しを使わないようにして今日で三日目。
何か長くて硬くて薄くてゴム製のものでもあったら取り上げることができるかな?と思いをめぐらせて見たが?…

結局水道や産に頼むしかないかな?…と思っていた矢先、一人の男性の顔が思い浮かんだ。すぐさま電話。朝一番で駆けつけてきてくれた。
いろんな道具を持っている人だから、きっと直ぐに引き出せるだろうと簡単に考えていた。
ところがどっこい!あの手 この手、一通り私が取り組んだ方法を試している。
びくともしない!「まんじまんじ ちょうどえあんびゃに ピタットはまったごどぉ!」の連発!
「これなば ビンを叩き割るしかねべ」とのこと。
「エー でもそれは ジャムのビンだからそう感嘆には割れないんじゃないの? その前に排水溝が壊れちゃうんじゃない?」
そんなやり取りの須惠、上から引き上げるのは無理だと思ったのか、流しの後ろ側に周り、「外からパイプを外すして出すしかない」とのこと

朝一番に来てくれて、簡単に済む仕事だと思ったらしいが、そんなわけにはいかないようだった。

結局排水溝のパイプを外して取り出してくれた。
朝から何と汚物だらけの排水溝作業に取り組んで約40分!
「時間まで行がねばでぎにゃがら」と差し出したお礼も受け取らずにさっさと帰っていってしまった。


早速、 風呂場に隠しておいた洗物を片付けながら、普通の有難さと、男性でなければいけない仕事を片付けていただいた有難さに、朝からすがすがしい思い(^^♪

思いがけない大掛かりな仕事になってしまった
[PR]
by wappagamama | 2016-03-27 11:32

今朝の雪はもう消えてクロッカスたちが息をついています(^^♪



でも写っているかな?…レンズの角度がいまいちわかりません。
エルクンが袋に健康ベンベンをしましたぁ
角度を変えて3枚写したけど?…どうかな?
[PR]
by wappagamama | 2016-03-25 14:06

-

c0121604_1434958.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-03-25 14:03

こうなったら開き直りの精神で?…どおう?

c0121604_1423879.jpg


午前中に、札幌パソコンサポートセンターritorusunouさんに遠隔サポートをしていただきました。
画像アップしてあるものの整理をしたいと思ったのですが、聞けば聞くほどがっかりの内容ばかりなのでやる気を失ってしまいましたぁ…
誰かに移してもらった写真でさえも、?… だったら?自分で写すきゃない? とは思ったのですが?…エルクンがかわいく写っているものだけを見てくださいね(^^♪ブログ作成する私の責任も写真を移してくれる人たちの責任もあまり宛にならないようです、なので、ご覧になっているご愛読者の皆様の責任において判断してくださいませ(^^♪ と出ましたよ…

「下手なてっぽも数打ちゃ当たる?」精神でいくっきゃない!
[PR]
by wappagamama | 2016-03-25 14:02

寒いと追ったら雪がつもってるよ

c0121604_85830.jpg

[PR]
by wappagamama | 2016-03-25 08:05