<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の弁当はハンバーグカレー!

c0121604_1755371.jpg

カレーだけこんな大きな器に そしてまたへつ容器にこんなに
[PR]
by wappagamama | 2014-07-31 17:55

今日は朝からこんなにごちそうをつ駆ちゃいました

c0121604_1011126.jpg


十文字の道の駅から出張販売をしている店を見つけました!
十文字の道の駅は、評判の駅です。
野菜はもちろん、とりたてで量もスーパーの二倍はある。
それになんてたって 品数が豊富!
果物も季節先取りのみずみずしい旬のものがいつも品揃えしてある。
それに、手作りスイーツ、各種シフォンケーキ・和菓子などなど…
今でもあるのかなぁ? 昔農作業のときにおやつとして振舞ったという「小昼」(こびるといい10時と3時のおやつ)お稲荷さんとか・太巻きとか・もち米を半殺しにして、甘く煮た小豆を合わせて作ったおやつ、あぁ~ あれ 食べたいなぁ~
などなど とにかく沢山種類の商品を取り扱っているという評判は聞いていた。
そこからの商品が私のよく通る近所で店頭販売しているのを見つけたのである。
今までの私の食に対するストレスが少しずつ開放されていることは前の記事で何回か書いてあるが、今回またこんなふうに新鮮で豊富な品数が手に入るとなれば、コレャ 放っておく手はない!
ということで、買いましたかいました…
枝豆・をゆで・おひたし3種類・菊・ほうれん草・オクラそれにとまと・きれいにたっパーに入れて冷蔵庫へ…
それにきくらげとキューリと枝豆の酢味噌和え。
そして・なめこしょうゆの薄味で煮付け・菊を添えて一品
今日は朝からご馳走がいっぱい!!!
イエイエ ご心配なく… 品数は多いけど大食いはしていませんよぉ…?
でもこんなふうに新鮮な野菜が手に入ったのはほんとに久しぶり… それだけでなんだかとてもしあわせぇ~
少しずつ丁寧に味わって食べますぅ 作ってくれた人の顔が目に浮かぶよう泣きがしますぅ

なんだか 体も心も頭も軽くなったような気がします…

これもみんな食のストレスから解放された証拠ですねぇ~…
[PR]
by wappagamama | 2014-07-31 10:11

こんな記事見つけた








「食、触、色、職」しょくを楽しむ 視覚障害者文化を育てる会
(最初の食は(食べる)ふたつめは触覚のしょく・みっつめは色のしょく・よっつめは職業のしょく)

 愛称は「4(し)しょく会」。ししょく? 聞きなれない言葉だが、会長で視覚障害のある竹田恭子さんが京都府長岡京市で6月にあった同会のイベントで、参加者約70人を前に、ユーモアを交えて説明した。
 「よく、(1日に)4回食事をする会ですか?と尋ねられますが、そうではありません。誰でも楽しめる『食』、(指先でさわる)点字に代表される『触』、工夫をすることで視覚障害者にも身近になる『色』、そうした生活に必要な『職』。この四つの『しょく』です」
 つまみ食いのように、会に気軽に参加してほしいと、デパートの「試食」もかけているという。
 大学を卒業した視覚障害者を中心にした「日本盲人福祉研究会」が2001年に約40年の歴史に終止符を打ち、研究会の関西地区メンバーで同年、新たに4しょく会を設立した。
 目の見える晴眼者中心の社会のあり方を問い直し、「斬新かつユニークな文化を創造しよう」と、竹田会長と共に尽力したのが、4しょく会の名付け親でもある副会長の広瀬浩二郎さん(46)だ。広瀬さんは幼い頃から弱視で、13歳の時に全盲になった。京都大大学院で博士号を取得し、現在、国立民族学博物館准教授(文化人類学)を務める。
 広瀬さんらが会の活動で力を入れているのが、春と秋の年2回のイベントだ。01年秋の発会イベントでは、視覚障害者のサッカー「ブラインドサッカー」を楽しんだ。鈴の入ったボールの音と仲間の声を頼りにプレーし、元サッカー選手の釜本邦茂さんも駆けつけた。以後、においを楽しむ香道体験や酒蔵訪問など、四つの“しょく”を満喫するイベントを重ねている。
 6月のイベントは「働き方」をテーマにした。公務員などとして働いている5人が体験を語り合った=写真。4しょくの中でも、特に「職」について考えることは重要性を増しているという。大阪市内で11年春に開いた会設立10年記念イベントで広瀬さんは講演を次の言葉で締めくくった。
 「『自分は目が見えないけれど、それなりに幸福です』と言えることは大切だと思います。やりがいのある“職”を獲得し、自己実現を求めて胸を張って堂々と生きる。こんな仲間を増やすことが『4しょく会』の壮大なる社会改良計画です。障害者が幸福を実感できる社会は、きっと万人にとって暮らしやすい社会なのではないでしょうか」
[PR]
by wappagamama | 2014-07-28 19:48

寒暖の差が激しい今日この頃…にもかかわらず…


 先週末のあの暑さはどこへやら?…
に比べて 今朝の温度は23℃!
肌寒くて窓が開けられない。
薄手のカーディガンを羽織、靴下カバーをはいてもまだ寒い。
ソファに置いてあったタオルケットを、体に巻きつけて暑いコーヒーで暖を取った。

 二日前の急激なあの暑さには参ってしまったけど、今日またこの涼しさ…
暑いときでも、南北に通り抜ける風のお陰で、めったにエヤコンをつけるほどにはならない。
今日さすがお昼近くなって初めて、玄関・家中の窓を開けた。
二日前のあの暑さはなんだったんだろうと思うほど、今日南北に通り抜ける風邪は秋の気配。

 先週の土曜日、我が家の玄関先に寒暖計を置いて図ったらなんと44℃、その場書は、時々エルモが日向ぼっこをするところ。
土曜日だったら日向ぼっこどころか、エルモは乾き物になっていたはず(涙)
今日はお昼のおしっこタイムの後、エルモはのんびりまったりそこで日向ぼっこをしている。
この寒暖の差は健康な人手さえよういじゃないのではと思うのに、なんと最近の私の体調不良からすると、かなりのダメージを受けたのではと想像するが、なんとなんと、ここ数週間、私の肉体に変化が現れている。
そう それは、事故治療と共に、経絡治療まめにおこなっているということと、もうひとつ、日常生活において最も基本的な大事な改善点がある。
それは、食生活!
最近のマイブログの記事にお弁当の写真がよくアップされているように、「やまりん商店」のお弁当を配達していただくようになってから、基本的に「こやぐにゃ」くなっている。(こやぐにゃ…疲れない)
栄養のバランス外顆に大事かという証拠を今回ガッチリ感じている。
やまりん商店」の手作り弁当はうわさどおり「家庭の味!」
しかも品種の多いこと・味のバランスのよいこと・味付けもやさしいことどれひとつとっても、私の食生活を満足させてくれている。

 ここ一年間、食に対する感覚と価値観のあまりにも違うヘルパーさんとの関係で、じわじわとよからぬ胞肓へと傾いていっていた自分があった。
そこまで、人に左右されなくともよいはずなのに?…
でも それはそれでよしとしようかと思っている自分にも腹が立ってしまうことがあるが?…
こんなにも気丈なくせに、意外とマインドコントロールされやすい正確なのだと思う。
くわばら くわばら…

現代は飽食時代といわれて久しい、食べ過ぎてばかりで病気を引き起こしているという常法に惑わされて、質素 質素質素が体によいとおかしく勘違いしていたような気がする。。
でも 今回の「やまりん商店」弁当を週に三戒配達していただいているだけで、これほど体調が改善されたということは、新鮮でバランスのよい食生活がいかに体節かということを実感している。
できることならこの先も「やまりん商店」さんのお世話になりながら、健康管理を継続できたらと願っている。
[PR]
by wappagamama | 2014-07-28 14:35

花壇の花っこ写ってるかな? 小さくてとてもかわいい きれいな赤い花っこ\xF8

c0121604_12332585.jpg

鉢植えで室内で楽しんだ後枯れそうに なったので あわてて花壇に植え替えたらこんなに元気に成長しました あんまりかわいいので 枝を切って挿し木をしました ねがついてくれるといいなあー
[PR]
by wappagamama | 2014-07-24 12:33

駐車場に植えた花っこたち

c0121604_1284238.jpg

今日も真夏日です 水やりのホースがとどかないところは じょうろではこんで 育てました 毎朝ビャッコづつ草蒸す利をしてエルモとのいこいのひとときです
[PR]
by wappagamama | 2014-07-24 12:08

おしゃれしてコンサートにいってきました

c0121604_10453272.jpg

サザンオールスターのこぴーばんドのコンサートで超燃えて超ストレス解しようしてきましたあー! shunでうちあげ!
[PR]
by wappagamama | 2014-07-24 10:45

今日のティナーはトマトソースヒやしパスタ

c0121604_17595958.jpg

今日は香奈子のお友達のやっこチャンが配達してくれたの 高校生の息子さんがエルモと遊んでいってくれたよ
[PR]
by wappagamama | 2014-07-21 17:59

おいしいものを食べているときの し あ わ せ…


質がよくて・バランスがよくて・種類も豊富?味のやさしさ等々全てが五臓六腑に染み渡る。

 食生活・食生活と口では簡単に言っているけど、今回のこの「やまりん商店」の弁当のお陰で、ほんとうに改めて食生活の大切さが身にしみた。
720円の幕の内弁当・700円のカツカレーセット・600円のおかずつき焼きそばセット、三日間配達してもらったお弁当は全てメニューにはないものも着いてきていたのだと思う。
たとえば、フルーツセットは、シュチュウーベン一房とミニトマト・ゴールデンキウイ丸ごとカットして一個ドオーンと入っている。
おかずつき焼きそばには、焼きそばそのものにすでに、ベーコン目玉焼きがどんと、おかずには、でっかくておいしい海老天ぷら・から揚げ・ウインナー・かぼちゃの煮つけ、それだけで充分ボリューム満載なのにおにぎりまで着いているという豪華さ!
それだけで終わりではない、そのほかに生野菜サラダ盛り合わせ、そしてなんとそのほかにパンまでついてきた!
三日目はさすが私もこれはじんじょうではないとおもい「これって? 値段よりオーバーしているよね?」と聞いたら「ウン チョコットダケネ…」と遠慮がちに言った。
そうだよなぁ~?… 普通こんなわけはないよね?… どう考えても、これは商売度外視しているよね! アァ~ なんてこったぁ~ 申し訳ないやら・ありがたいやら… このまま甘んじていてもよいものやらと?…
 デモこれだけのボリュームなので、ほとんど三食分間に合ってしまう というありがたさ。
デモこんなこと、特別私にだけこうしてくれているのだとしたら、これは、ブログで公開したらまずいのかな?… などと今度はその事が気になる私。

 でもでもでも、そんな豊富な食材のお陰で、現在私は体調がすこぶる快調!!!
朝の目覚めも気分爽快!足腰もしゃっきり!
今までは、朝目覚めたとき、今日はどうかなぁ~? 体調は? 気分は? 顔の違和感は?と恐る恐る不安感が付きまとっていた。
それが、ここ数日、気分よく目覚め・足腰もしゃきっと動けるし・目覚めた直後にもエルモとの会話が弾んでいる。


 栄養のバランスってすばらしいんだなぁ~! って 改めて感じ入っている今日この頃!
バランスのよい食事をしていると、ほんとうに心身の奥底まで染み渡っていくということが実感できる。
本当にバランスがよい、ほんとうに食べることの幸せ間を満喫できる・ほんとうにこんなものが食べたかったんだぁ~ というものが満載のメニューばかり!
だから頭も心も胃袋も全て充実している。

カロリーオーバーになりゃしないかな?・ 体重が増えやしないかな? 血糖値があがりゃしないかな?など心配面あったけど、心身ともに充実して満足感がある成果、まずほとんど間食をしたいという気持ちがなくなった。
それに、朝の排便タイムの気持ちのよいこと気持ちのよいこと!
折角おいしくて幸せな話をしているのに、突然こんな話に変わってしまってごめんなさい
そうなんです、私の排泄量のすごいことすごいこと! 腸内がすっきりお腹周りが前と後の違いが小気味宵!

出てきたものの立派なこと立派なこと… それがいとおしくさえ感じる今日この頃…
最後がよろしいようでぇ… …ごきげんようぅ~
[PR]
by wappagamama | 2014-07-20 16:41

第二回目やまりん商店「カツカレーセット」

c0121604_55114100.jpg

残念F9D4.gif 容器のふたもらっぷもはづさないまま写しちゃ多ぁF9A9.gif こんなに豪華なディナーを正確に追ったえできないなんてほんとにほんとにくやしいぃF9FC.gif ガッツリシッカリ肉厚なカツと大盛りのご飯F999.gif それにかんじんのカレーはでかい別様着にタップリF9A9.gif しかもそのほかに 別にタップリの生野菜サラダがF99F.gif タップリ3食分はあるねF991.gif
[PR]
by wappagamama | 2014-07-20 05:51