<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大切な日


 今までの人生において、様々な分岐点に立たされた事数回。
それは両の手では収まらないくらいの回数だったと思う。
今ざっと思い返しただけでも、もう 両手がふさがってしまった。

そんな過去の出来事からすれば、今日のそれはまだまだ小さい方なのかもしれない。
が やはり 今の私にとってはそれ相当の出来事である。

今日午後からある3組のご夫婦が、わたしたち親子のために時間を設けてくれている。
正確に言えばご夫婦お揃いデハ無いとは思うが行って見なければわからない。
一組のご夫婦以外は、初めてお逢いする方である
これも正確に言えばどこぞでちらほらお逢いしていた事はあるようだが、むこう様はわたしのことはご存知らしい。

 今日のこのお話がうまくまとまります様、無信心なわたしではあるが、ほんとうに久々に「いわしの頭」が神々しく思えています。
昨日は美容院に行って、少しでも印象を良く見せようと努力しているわたしですが、息子にも床屋チェックOK。車チェックこれから…。
という訳で夕べは緊張のせいか、熱帯夜のせいか、まんじりともしないまま夜明けを迎えた。

 次回の記事でみなさまに吉報をお届けできるようただただお祈りするのみです。
[PR]
by wappagamama | 2008-08-30 10:32

個人情報保護…違反その2


先生からいただいたメールに対しての、わたしからのお礼のメールです。
こんな個人的なものを、公開していいものでしょうか…。
正直なところとても ドキドキしています。
先生が道東の旅行からお帰りになったら、どんなことになるのやら?…。



^^^^ここから貼り付け^^^^

 おはようございます。

早速のお返事有難うございました。
先生のホームページを、わたしのブログとリンクできてとても嬉しいです。
と書いているうちにソノ嬉しさが具体的になってきました。
先生の大切なものをいただいたような気がして…。

モット早くからお願いしようと思っていたのですが、わたしもほんとう
は斟酌で内気な人間なのです。
ブログ上で好き勝手なことを言っているのは、あれは ほんとうのわたしではなく、
そうありたいと願っているもうひとりのわたしが書いているものなのです。
酔っ払わずに素面で好き勝手な事を書いているわたしは、先生のようなシャイナ方から見たら、なんて図太い女と見られているかもしれないと思うと耐えられません。

 で? 結局何が言いたいかと申しますと、先生のホームページとリンクが、一年越
しでやっと夢が叶ったという事です。ルンルンオンプ
勇気を出してお願いして良かったと思っています。


 わたしのブログのことあのように評価していただきましてありがとうございます。
あのように評価していただいていたなんて、嬉しくて天にも上る心地です。
「チョットおだてりゃこれだからね、あまり調子乗るんじゃないよ」って、ニコニコ
顔の先生の声が聞こえそうです。


 そう 先生のおっしゃるように、自分にとって何が一番大切なのかを基準にして、
やりたいと思っていた事、これからもまた新たにやりたいことが出てくるかもしれな
いし、健康で出来るうちは何でもやってみよう。と思っています。
その猪突猛進型の迷惑をこうむっている人は、わたしの周辺に一杯います。
ご多分に漏れず先生もソノ一人です。
足腰が立つうちは、口が利けるうちは、これからも皆様の応援を必要としております
ので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

枝豆横丁の枝豆たちによろしくお伝えくださいませ。


^^^^貼り付け終わり^^^^^
[PR]
by wappagamama | 2008-08-28 08:31

個人情報保護違反


 前回のわたしからのお願いのメールに対して、翌日 先生からいただいたお返事のメールを貼り付けします。

これはあきらかに、個人情報保護… 違反?!
でも 文面を読んでお判りのように、繊細でナイーブなお人柄と同時に、大変こころの広い方です、キット無断使用をお許しいただける事でしょう。


^^^^^ここから貼り付け^^^^^

枝豆横丁では順調に豆が育っています。
来週5連休の夏休みをとりますが、4泊5日の道東旅行から戻ってきた9月上旬が食べごろだと踏んでおり今から楽しみにしています。
それと、幸せがいつまでも続かないのは人生経験で確認済みです。だから今を精一杯生きるようにしているのです。
それでもやがて訪れる変化や病や老いのときには悔やしい思いをして涙を流すことでしょう。
人間とは欲深いものです。
あっさり死んでしまった眞知子が羨ましく、自分にも潔い結末が訪れることを願っています。

ところで私のプロファイリングのこと。
悔しいけれど分かりやすい性格だから誰からも見事に見抜かれてしまいます。
しらふだと気難しくて、酒を飲んで人と接するのが丁度になる典型の人間です。
「これでいいのだ」と死んでいった漫画家や、死ぬまで酒を飲んでいた“はらたいらさん”にはどこか共感するものがあります。

さて、用件はなんでしたっけ?
そうだ。ホームページのリンクのことならご自由に使い回し下さい。
最近の内容はつまらんことが多いので出来れば最初の方から読んでもらえるといいかも。

柿崎さんのコスモスには勢いと力強さと人間臭さが表現されていてとても気に入っています。
健康と幸せはいつまで続くか分からないから、やれるときに精一杯お互い頑張りましょう。
ひょっとしたら頑張ることがそれらの維持に微妙に関わっているかもしれないからね。


^^^^^貼り付け終わり^^^^^


ネ? お判りいただけたでしょ?
キット今頃は…  また来週からのHPが楽しみです。 

続く…
[PR]
by wappagamama | 2008-08-27 08:36

待望のHPをリンクしました


今日 また新しいホームページがリンクされました。
ひとつはみなさんもご存知の緒蘭ちゃんのものです。
もうひとつはわたしの尊敬する方のホームページです。
このホームページをリンクするにあたって、ご本人との交渉のやり取りを、ご本人には断り無しに勝手にみなさまにご紹介いたします。(ドギドギ)

ここから 最初にご先方に送信した、お願いのメール文です。


お盆が過ぎたらもう 秋のような気候になってしまいました。
枝豆横丁の枝豆の味はいかがでしたでしょうか?
更に飲みすぎの原因となったことでしょうね。
お体には充分にお気をつけあそばせ?
今 先生はとても充実してお幸せのようですので、このしあわせがいつまでも長く続
きますよう願っております。

今年の研修会は参加することが出来ませんでしたが、出来たら また来春生活訓練に
入りたいと思っています。

今年の秋田県の研修会は大仙市で行ないます。岩手・新潟・青森にも参加者募集
をかけています。
大仙市のFさんが中心に成って準備をしてくれているようです。

え~っと それでは本題に入らせていただきます。
わたしが先生に用事があるときはいつも決まって、頼みごとです。

いつも先生のホームページを拝聴させていただいております。
酔っ払いのたわごとなどと謙遜しておられますが、酔っ払っていなければ本音がか
けないナイーブなせんせいの鋭い視点、酔っ払っていなければraburabuのKさんのこ
とを書けない先生。
酔っ払っていても、素面でもまともに目をあわせようとしないシャイな
先生。(失礼)


 そんな先生のすてきなホームページをわたしにください。
チョットことばが飛躍しすぎました。ゴメンナサイ
わたしのブログに先生のホームページをリンクさせて頂きたいのです。
盲導犬ユーザーにとっても・一般の愛犬家にとっても・また犬嫌いな人にとっても先
生の記事はとても興味深いものです。
わたしの愛読者(?)は犬好きな人が多いです。
もしご迷惑でなかったらわたしの希望をお聞き入れくださいませ。
宜しくお願い致します。
お返事お待ちしております。

^^^^ ここで貼り付け終わり^^^^

次回へ続く



                            Dogs Cafe NAGASAKI にて・・・


 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 補助犬へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wappagamama | 2008-08-26 10:05

大名行列だと言うのに 冷たい雨


400年以上続いた歴史的な大イベント。
ここ湯沢市の、年に一度の大名行列が今日行なわれる日。 
 
未明から降っている雨が、今朝になってもまだ降り続いている。
今8時丁度、御祭決行の花火が打ち上げられた。
愛宕神社9時出発。
江戸時代の佐竹の殿様の時代さながら、大名行列が再現され市内を練りまわる。
今頃はもう ソノ扮装で愛宕神社前に傘ぞろいをしていることでしょう。

 可愛いお殿様やお稚児さまたちもきれいにお化粧し、当時そのままの衣装に身を包み、ドキドキしている事でしょう。
それぞれの役目の家来の人たち。御付の人たち、御神輿、御林、世話役人、山車、花車正式には何ていうのか判らないが、とにもかくも折角の準備が雨のため気の毒。

我が家の通りは、狭い道だけど城下町に成っていたので、ここはメイン通りナノダトカ。
それにつけても 以前 雨は止む気配が無い。
しかも今日の雨は 冷たい。
一日市内を練り歩き最後の愛宕神社まで戻ってくるのが、午後の4時頃。
空が明るくなるのを願っているのに…
出発の時間まで後もう少ししかない…
[PR]
by wappagamama | 2008-08-24 08:55

もう 夏は終わったのでしょうか?


 寒い 寒い 今朝は寒くて掃除を終えてから、2階から温風ヒーターを下ろしてきて、治療室にセッティングしました。
それでもまだ不安なので治療ベッドに電気毛布と足元にホットパックもつけました。
まだ8月だというのに、こんなに寒くていいのでしょうか。

 たまたま朝一の患者さんが寒がりやさんだという事もありましたが、それでも我が家は、日中に成っても時々それらのスイッチをいれなければいけませんでした。
マッサージだけの治療だったらまだソノ必要もありませんが、我が家は大抵の患者さんは経絡治療なので、ほとんど裸同然です。
ベッドに横たわっている患者さんは体温が下がりやすいし、立って仕事をしているわたしは、頭の方から温度が上がってきます。

 温風を止めたり点けたり、チョッピリだけこっそり窓を開けたりしながら、室温の微調整に苦労した一日でした。
もう夏は終わったのでしょうか?

 今晩は愛宕神社の宵宮です。
我が家の家ノ前の通りも明日は大名行列が通ります。
佐竹の殿様が入湯して、400年記念行事を、数年前に行ないました。
ソノ頃からの歴史的な御祭です。
いつもはほとんど 札幌の研修会と重なるので、しばらく御神輿も拝む事が出来ませんでしたが、今年はゆっくり拝めそうです。
物心付いたときから見ていたその大名行列は、炎天下の元長い行列を興奮してみていたものでした。
勇壮な佐竹太皷・独特な御林の演奏と共に、馬に乗った可愛いお殿様・花車に乗ったあどけないお姫様たち。長時間の行列と暑さで疲れて、小首をコックリ コックリ居眠りをしている様は なんともあいらしい…。
[PR]
by wappagamama | 2008-08-23 22:59

パクリネタその2


 パクリネタが即刻ばれました。
ご褒美にトラックバックしてくれていました。
でも音声は途中で切れてます。
かんじんのゴキちゃんのところがはいっていないのはどうしてでしょう?

 ゴキ談その2

むがーし むがし そのむがし、あるどごさ漫画っこかぐのがだいしぎだおどごわらしっこいだっけどしゃ。
そのわらしっこのがっこのおなごしぇんしぇ、これまだたまげだ立派なしぇんしぇで
なー?。

わらしたじさ 一冊のあだらしノートあじげだど。
して このノートさ おめだなえかいでもえがら 自分のしぎだごどなんでもかげ。
して かいだらしぇんしぇさもってこえ。
して このノート一冊、誰が一番はやぐ使い切るが競争だ!

さー! したば そのおどごわらしっこ、勉強は苦手だおんだがら、困ってしまって考えだども なえかいだらえんだが  悩んでしまってハー?。 
 
しかだがにゃがら 漫画っこかいだどー
もしかしぇば 漫画っこだば しぇんしぇにおごられるがもしぇね? っておもってドギドギしながら出したど?
したばしぇんしぇ 「あやー しんいちくん じょんだごどー! 今にもうごぎだしそだっしゃー!」

しぇんしぇのそのひどごどで そのおどごわらしっこ! まじ まじ まじ おもしぇっくて! おもしぇっくてしゃー!
じがんさえあれば ノートさむがって 漫画かぎ!
して そのノートさわ一冊 一冊さ、番号がつけられ、題名がつけられたんだっけた。

 わらしっこのすぎだごどばっかしかいだ、ノートが6冊にもなった。
そんたごどでもにゃがったら、一冊のノートさえ 使い切るごどは おそらぐにゃがったべー?

 して! ある日のごど…。
そのわらしっこの おがさん、にゃっこおしれっこでもちけでみろがどおもって、コンパクトあげだど?
したば なーんと! そのコンパクトの鏡っこさ ゴギブリひゃってだっけどー!
そのおがさん ごぎぶりど目が合って、なんぎゃひげっこ手さ触ったおんだがら ドデンビックリしてしまって、ギャー!って おっきたひめあげで、 持ってだコンパクト ジーットあっちさ思いっきりぶっ飛ばしてやってしまったどー!

 したば そのおどごわらしっこ そのおがさんのすがだ見で、「ヤッター ヤッター」と手ただいでおおよろごび!

なーんと そのゴギブリは おどごわらしっこがかいだ漫画っこだったなだっけったー…
トッピンカラリノ ぷー
[PR]
by wappagamama | 2008-08-23 08:26

パクリネタ


  丁度 ネタ切れしていたところで、おけいさんのブログに訪問。
ゴキちゃんの話題めっけ~
ネタパクってきました~
c0121604_2232995.jpg

 我が家にも夜な夜な出没するゴキちゃん。
同居人がゴキちゃん大歓迎のレストラン、チェーン店を建設した。
夜中トイレに起きたとき、徘徊しているゴキちゃんをうっかりふんずけちゃうもんなら大変。
わたしたちの足底はある意味、目の働きもしている。
床に落ちているものは仕事用の鍼でもキャッチする事が出来る。
勿論それは、足底に触れてからのこと。
真夜中素足でトイレに起きたとき、足底に何かが触れただけで、全身の毛穴が閉じる。
それがたとえ 菓子袋のような切れ端だったとしても…。
野菜の切れ端だったとしても、踏んだ瞬間は「キャ」って感じで反射的に足を上げてしまう。

数年前うっかり油断して、素足でなめくじを踏んじゃったことがアル。
それ以来素足が怖い。
このように踏んじゃったり触れてしまったときには避けようがないが、直接スキンシップしたものでなければなーんもこわくはない。
あぶや蜂のように羽音を立てて飛び回っているのはチョトこわいけど…。

 素手で草むすりをしていて、なめくじを握ってしまったらもう 即刻退却。
[PR]
by wappagamama | 2008-08-22 10:20

熱いコーヒーが恋しい朝


 一週間前のあの暑さはどこへやら…。

 水分 水分と血液中の濃度を調整するために、朝起きればまず一杯の水と、自然に体が要求していた。
一日に流れ出る汗の量を考えれば自然の要求である。
ここ数日、朝夕は勿論、日中でも肌寒さを感じる。
仕事をしていても汗の量は極端に少なくなった。
テーブルの上に常時置いてあるペットボトルのお茶も売れ行きが落ちた。
夏でも冷たく冷やしたものは出来るだけ口に入れないようにしているが、今はもうその常温のものよりは、熱いお茶が恋しくなった。

朝も 一杯の暑いコーヒーが恋しい。リクエストで同居人が買ってきてくれた、アップルパイとコーヒーが今日のわたしの朝食。
プラス何故か キンピラゴボー
そう わたしの食事には、いつなんどきデモ野菜が組み込まれている。
なんといっても野菜中心の食事が一番落ち着く。

 茄子の味噌汁・なす蒸し・マーボー茄子・茄子ズけ・茄子と豚肉の味噌傷め・茄子入りゴーヤチャンプル。
アレッ? これって 単に ナスの宣伝にすぎないジャン? ヘヘヘ
でもほんとに茄子って魅力的な野菜ですよねー?
食べ方も色々だし、長持ちするし、何より何階食べても飽きないし…。
でも今年 チョット自分でセーブした食べ方がある。
大好きだった茄子漬け。
毎年 ひと夏に何回も自分で漬けて食べていたけど、
塩分取りすぎの予防と、胃腸への負担を軽減する目的で、自分で漬けて食べるのはやめにしました。
漬けたものを患者さんからいただくだけで充分間に合いました。
エンゲルケースーアップ・健康アップ・手抜きアップにご協力いただいている皆様に感謝です。

アレッ? 結局今日の話題はなんだっけ?
投稿が終わったら 熱いコーヒーでも飲もーっと
[PR]
by wappagamama | 2008-08-21 12:24

日焼けがこわーいっ


  熱かったお盆が過ぎたとたん、天候が一変して雨降り。
今朝なんかはもう 肌寒さを感じ、靴下をはき、上に薄物を羽織ってから、エルモの排便タイムに出た。
雨の日が多いのと、涼しくなったことで、排便タイムのついでにツイツイ草むすりにはまってしまう今日この頃。
お盆前にもきれいにしたのに、雨が多いためもう雑草たちは、あっちこっちから勢い良く生えてきている。

 最初っから草むすりをするつもりでやるときは、その体制を整えてはじめるのだが、ついついとついでにはまってしまったときには後が大変。

 半そで、半ズボン、素足にさんだる、ノーキャップ、ノー手袋ではまってしまったひにゃ 後で必ず後悔するはめになる。

その理由のひとつ、 虫さされの跡が痛々しい。
ふたつめ、日焼けで折角のべっぴんさんがだいなしになってしまう。
虫さされの場合は、鍼でチョメチョメつっついてやるとかゆみも取れ、夕方には干し枯れてくる、それでもまだひどいときには、お灸をすえてやると、なーんも気にならなくなる。
困るのは日焼けのほう。
元々メラニン色素が多いわたしは、紫外線の吸収が大勢なので、吸収するのも人一倍。一旦吸収したもんならこれまたチョッコラチョットは抜けてくれない。
視力のあるときは自分の日焼け加減が気に成っていたけど、視力のない今は、気にしてもしょうがないと思ってあきらめている。が…?

 昔から「色の白いは 七難隠す」と言われていた。
娘時代は色白にあこがれていた。
今 肌が加齢色になってから、プラス日焼け プラスくすみになっているだろうことを想像しちゃうと、チョット憂鬱。

 自分の顔は自分で責任持てといわれるが、自分の顔も、自分の様子も自分ではもう責任がもてない。
と開き直っている今日この頃のわっぱがなままでした。チャンチャン?
[PR]
by wappagamama | 2008-08-21 09:21