<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日で札幌の講習は終了いたしました~


先週の月曜日からはじまった札幌でのパソコン講習。
本日只今をもちまして最後の授業が終了いたしました。
大変たいへんお疲れ様でした。
c0121604_23283068.jpg


 パソコンをご指導くださったK先生、本当に有難うございました。
そしてエルモとわっぱがままの、歩行訓練をご指導くださったI先生、お忙しいスケジュールのなかお付き合いいただきまして、有難うございました。
そして 最後の最後になって、ケーキツクリにも対応してくださったS先生、超過密すけじゅーるにもかかわらず組み込んでいただきまして有難うございます。

講習以前と講習にはいってからの、わっぱがままのブログをご覧に成って、一目瞭然かと思いますが、こうゆうことがやりたくて札幌へ来たのです。
目的は 150パーセント達成できました

三週間のコースを弐週間に短縮していただいても、充分三週間分以上の濃密な授業内容でした。
やればやるほど奥の深いパソコンの世界。
わっぱがままのブログ愛読者からの援護射撃も貴重な役目を果してくれました。
多勢の皆様に応援していただきながら、マイブログ「盲導犬エルモの日記」はリニューアルして再び皆様に育てていただけたらしあわせです。

  最後になりましたが、わっぱがままのこの特殊なケースにもかかわらず、門戸を開いていただきまして今回で二回目となりました。
北海道盲導犬協会に対しまして、こころより感謝申し上げます。
濃密過ぎてわっぱがままの頭に入りきれなかった分、日数が足りなくて遣り残した分、そして新たに目覚めたケーキツクリへの興味も再度挑戦してみたいと思います。
来年もまた受講を受け入れていただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


追伸
 この記事を持ちまして、札幌からの更新は終わりになると思います。
再びわっぱがままのパソコンは、空を飛んで湯沢に帰ります。
その間しばしお休みとなります。
また湯沢の地から発信する日まで…


 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ    にほんブログ村 犬ブログ 補助犬へ
[PR]
by wappagamama | 2008-06-27 17:26

おまたせしました~


[PR]
by wappagamama | 2008-06-25 16:10

パソコン講習第6日目


 札幌生活第二週め。
授業は金曜日までなので 残すと子あと4日。
教えてもらいたい内容の主なところは、あらかたクリアーできたのではないかと思う。
最も必要とした「マイブログ」に関したことが、思った以上に充実且つ濃密だった事は最高の収穫だった。
やっていくうちに更に深く興味がわいてきて、当初予定していなかったことまで教えていただき、満足度はド アップした。

後の4日間でスキャナーを使ってブログにアプローチする方法。
マイドキュメントに保存してある写真をブログに投稿する方法。
携帯のミニNDで取った動画・写真をブログに投稿する方法。などなどまだまだ覚えたい事は沢山アル。
欲張りで わっぱがなままは、とどまる事を知らない、困ったわっぱがままなのです。

今日の歩行訓練は、真駒内のポプラ並木を歩きました。
写真は出発前の玄関での写真のみ。
あとは全部ミニNDで撮ってもらった動画だけ。
わたしのパソコンは容量が少ないので、一両日中にはメモリーを増やすためのメンテナンスをしていただく事に成っています。
それ以降だったら動画も投稿できると思います。
歩行訓練の後、真駒内公園にて、I先生に動画を一杯とっていただきました。
先日のバラ園での動画とあわせて、後日投稿できると思いますので、おたのしみにね~

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬へ
[PR]
by wappagamama | 2008-06-23 19:42

岩見沢のバラ園に行ってきました


 今朝のエルモの排便時には、小雨がぱらついていて肌寒かった。
折角の遠足も生憎のお天気。
夕べの願いは叶えられなかったのか…?

バラ園でいい写真と動画を撮ってもらおうと、途中でミニNDを購入。
こうゆう事情で動画と写真が欲しい旨を、所長にお願いしたところ快く引き受けてくださった。
ただ残念なのは、エルモを同伴できなかったため、写っているのはわっぱがままだけ…

c0121604_0244544.jpg


 このズーズーしさと欲の強さを湯沢辨では「わっぱが」というのです。

 ところが、マイブログに「藻岩山と盲導犬エルモ」の動画を載せたところ、要領が重過ぎて、捜査が鈍くなってしまいました。
今しばらくマイブログには載せることは出来ませんが、ドガログのほうには載せられると思います。
そちらのほうもチェックしてくださいね。
明日の日曜日は、今週習った復習をやり魔~酢。


追伸

バラ園散策の頃には、太陽が顔をのぞかせ さわやかな初夏の風に揺れるバラたちも、気持よさそうでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ブログ村に参加しました よろしくお願いします
[PR]
by wappagamama | 2008-06-21 21:31

ちょっとエンジンをふかしすぎてエンストを起こしちゃいました


 今日の授業が終わったのが午後の4時。
エルモとの歩行訓練の後のパソコンはいつもは3時から5時までとなっている。
今日はパソコンのK先生の都合で4時で終了。

 終了後、自室に戻り、ちょっとベッドに横に成っていたら、爆睡してしまったらしい。
突然部屋のドアをノックする音。
「食事の時間ですよ」とのこと。
夕食は6時。
時間になったのも気付かずに爆睡していたらしい。
あわてて飛び起きて「ハーイ いまイキマ~す」と返事をしたあと、寝ぼけて、カチャンとドアに鍵をかけてしまった。
寝ぼけるって不思議な事をするもんだな~、と苦笑いしながら、食堂に下りていったら、まだみなさん食べないで待っていてくれた。
これまた恐ろしく恐縮してしまいつつも、当直のH先生のメニューの説明をボーット聞いていた。
向かいの席のTさんが話しかけてくれているのに、わたしの反応は鈍い。
ご飯を食べながらまだ寝ていたようだ…笑い

 土日は授業はお休み。
明日土曜日は、お出かけ。
仲間会のイベントで、岩見沢のバラ園見学に急遽参加させていただく事になった。
参加人数が多いため、残念ながらエルモは連れて行くことが出来ないので、お留守番。
H先生にお願いしてエルモを預けていく事にした。
あ~した天気にな~れ!
いい写真が撮れると言いな~…
[PR]
by wappagamama | 2008-06-20 21:36

ユーパスノお墓参り


 午後1時半から、エルモとわたしは歩行訓練の時間となっている。
ほとんど一日中パソコンにむかっているわたし。
そしてソノ間傍らで退屈そうにまったりしているエルモ。
三度の食事も協会の食堂へ行けば、給食のUさんが作ってくれる手作り料理が出てくる。
家にいるときの労働量とは雲泥の差。
エルモもわたしも運動不足になるのは目に見えている。

 そこで 協会とI先生のお取り計らいで、一日1回の歩行訓練の時間を取り入れてくださっているのだと思う。

第一日目はカの有名なトンデン通り。
歩行訓練には最高に難易度の高い、通称「魔のトンデン通り」といわれている?。
盲導犬とそのユーザーにとっては忘れられない魔のトンデン通りである。
そして昨日、小雨がぱらついてきたので、I先生「町に出ましょうか」とのこと。
町に出たら買い物が出来る佳なと、密かに期待が膨らむ。

 そう ここ盲導犬協会へ来てからまだ ユーパスのお墓参りをしていない。
気に成っていたが授業の合間を見て、先生たちの御都合を伺ってから、お墓参りをしたいと思っていた。
I先生に其の事をお話したら「いいですよ」と快く承諾してくださった。
とゆうことで 真駒内での歩行訓練の後、スーパーに寄り、お花とスイカをゲット。
スイカはゆーちゃんの大好物。
そんなことをI先生に嬉しそうに話したら、「そんなことは決して自慢できる事ではありませんよ」とチラリと戒めのことば。
「キャハ ごもっとも?」と節々にチラリと何気なく盲導犬ユーザーとしてのあり方を、教えていただき背を正す思い。

 協会のスグ横にある盲導犬の慰霊等。
c0121604_1245111.jpg

先生が用意してくださった、お線香とろうそく。なんかいやっても風に吹かれてスグに消えてしまう。
でっかいスイカもお供えして、お花はぼたんとゆり。
この組み合わせ何かひとつ足りないですね。などと会話しながら慰霊塔の前でノひと時。
「ユーパス?元気だった? ゆーちゃんの大好きだったお花とスイカだよ、エルモとってもいい子で頑張ってくれているよ」合掌
[PR]
by wappagamama | 2008-06-20 10:20

ボクこわいよ~


 札幌へ発つ一週間ほど前から、エルモの左耳が黒くなっていた。
そんなにかゆがらなかったので、まめに掃除と消毒をしてあげれば、良くなるだろうと思っていたが、結局心配なので病院で診て貰った。
検査の結果耳ダニはいないとのこと。
時間がないので、その後札幌へ来てしまった。
i先生に其の事をお話したら、協会にいる間毎日洗浄してあげればよくなるでしょうとのこと。

前日洗浄してもらって、エルモの耳はいいにおいがする。
昨日の午後、パソコンの授業中、傍でのんびりうとうとしていたエルモ。
と そこへ、コンコンとドアをノックする音と同時に、「失礼します 耳を洗うので、エルモを預かります」とI先生の声。
ソノ声に反応したエルモ。
そのあわてようったら、…
この前の地震のときよりパニクッテいる。
リードで繋がれているのに、目一杯わたしの傍へ逃げ込んで布施をしている。
「怖いよ~ッ かあさんたすけて~」
、I先生が何の用事で来たのか、即座に判ってしまったエルモ。

 エルモの恐怖におののくその姿に相反して、I先生のソノ声は微妙にテンションが高い。

パソコンの色気のない単調な機会音。
緊張続の三日目の午後の授業。
そろそろ疲れとたるみが出てきて、なんとなくよどみぎみの部屋。
突然のI先生のお出ましでソノ雰囲気は一遍。
パソコンのK先生は、エルモのソノあわてた様子を、手にとるような表現で実況放送して、わたしに伝えてくれた。

 
[PR]
by wappagamama | 2008-06-19 21:11

藻岩山とエルモ


[PR]
by wappagamama | 2008-06-19 09:52

スイーツ」の「フルーツ」にスキン変更しました どおお?


 パソコン講習第三日目。
AM9・00からの授業で、スキン変更をしました。
このテンプレートを選んでくれたのはぐみっこちゃん。
ぐみっこちゃんからこの情報が入った後、先生が早速調べてくれました。

テンプレートを代えると操作方法が色々変わるので、新しいものに慣れるまで、ただひたすら反復練習あるのみです。
でも 一旦慣れたら明らかにこちらの方が使いやすそうです。
今までは、「ログイン」や「投稿」・「設定」などが一番最後でした。
そして、一番使用回数の少ない「以前の記事」の年月日が最初にズラーッと出ていました。
しかも、投稿や、書き込みする際も一個一個最初から頭へ戻ってから、目的を探さなければいけなかったのです。今回のこのスイーツはいきなり頭に「ログイン」が入っています!
続いて、「投稿」と「設定」が出てきます。
書き込みもひとりひとり頭からのやり直しをしなくとも、記号を入れるだけで複数のコメントを書き込めるようです。

 もしかしたら、みなさんはそれを普通に行なっているのかも知れませんが、音声ソフトを使用しなければいけない視覚障害者は、音声で対応してくれない部分が出てきたりすると、そこで もう 作業がストップしてしまうのです。
そこのところを、綿密に調べてくれて、これだったら大丈夫とゆうことが判ったのが、この「スイーツ」の「フルーツ」だったのです

 それでも、自分ひとりで作業を進めていくうちには、また 色んな壁にブッ浸かると思います。
ここ協会にいるうちに、ソノ壁を見つけ、ひとつでも多く解消していければと思っています。

 今回この「スイーツ」を選んでくれたぐみっこちゃんに感謝感謝です。
日一日と変化する、わっぱがままの新バージョン!
「盲導犬エルモの日記」をこれからも可愛がってくださいね。
[PR]
by wappagamama | 2008-06-18 11:17

わっぱがままに付いてこれないわたしのパソコン? パソコンに付いて行けないわっぱがまま!


 札幌へ来る前に、メンテナンスをしてもらって、やだら調子がいいと思っていた、わたしのパソコン。
授業に入る前に、トラブルが起きないようにと、早めに航空便で送っておいたわたしのパソコン。
協会の皆さんのお陰で、授業に入る前には、きちんとセットアップされてあったわたしのパソコン。

さ~っ! いよいよ月曜日から授業開始!
意気揚々と第一日目!
ん?! 
止まった! パソコンが固まってしまった! 
空の旅で疲れたのかな~?
いやいや 最近はこんなことはしょっちゅう起きていた。
決して珍しい事ではない。
やはりこのパソコンもおとしかな~?

折角札幌まで講習を受けに来て、肝腎のパソコンにストライキを起こされた日にゃ~ たまったもんじゃない!

 そこで、先生からのご提案!
現在わっぱがままが使用している音声ソフトは、ホームページリーダー。
それを最新の「ネットリーダー」に変えたほうが良いのではとのこと。
早速、巧緻システム開発のホームページから、お試しソフトをダウンロードしてもらった。
だが、お試し期間は30日間のみ。

さいわい このソフトは、視覚障害者の生活用具の補助の対象と成っているとのこと。
一日も早く、現品をゲットしなければいけない!

 そこで 早速湯沢の福祉事務所へお願いの電話お入れた。
こうゆう事情で困っています、パソコン周辺機器として補助の対象と成っているこの音声ソフトをどうか認可していただきたい。と班長さんにお願いした
近々に業者から見積書とパンフレットを送付してもらう手はずも採った。

あとはなんとか、湯沢市の福祉事務所からの認可が降りることをひたすら祈るのみである。

追伸
 この内容はコメントにも書き込みしてあるので、重複していますが、祈りお込めて再審します。
[PR]
by wappagamama | 2008-06-17 20:40