<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログ講習 6日目の日記

札幌へ来てから今日で6日目です。
到着早々満開の桜に出迎えられて、毎日が5月晴れのさわやかな日々を過ごしています。日々パソコンと盲導犬との歩行訓練に明け暮れています。

また 夕べは札幌STTちーむの練習会に参加してきました。  クラブ員7・8名、審判員8名ほどでどちらも猛特訓でした。
さすが札幌!  私は全員の方と対戦させて頂きましたが、みごと敗れました。 かろうじて1勝だけは確保しましたが、札幌チームは さすがです!  めげずに来週の金曜日も行ってきます。せめて2勝はしてきたいです。

と まぁー これはちらりとsTT情報でしたが、それでは肝心のパソコンの話題に入ります。

まずは、7日からパソコン訓練に入る予定に成っておりましたが、私のパソコンと協会の設備と繋がらなくて、実際に開始したのが8日からでした。  その後も色々ハプニングが発生し、思うように講習が進まず、滞在中の2週間で、目的が達成できるのだろうかと不安になりました。
でもさすがです!プロです! サポート無しで視覚障害者がひとりでブログを開設し、日々更新することの出来るサイトを見つけてくれました。
このサイトが見つかるまで、実際に本人が操作しながらやりやすいかどうか確かめながらの講習なので、先生も私もまさに暗中模索状態です。

一昨日やっと開設の運びとなりました。
「祝 ブログ開設おめでとう」 と 私のブログに対しての書き込みもはいっていました。
家に帰ってひとりで操作できるかどうかまだまだ不安剤料は盛りだくさんです。
来週からは、マイドクター・アドボイス・その他 ぱそこんそうさの便利なやりかたなどなど・覚えたいことが山ほどです。
滞在中に一杯吸収して行きたいと思います。
小さな頭と、ひ弱な体が悲鳴を上げない程度に頑張っていきます。
其のほか、覚えておくと便利なことなどありましたら 、みなさん教えて下さいね。

K・I先生との午後からのエルモとの歩行訓練も、研修会の時の限られた時間の中での訓練と違って、色んな意味で、充実しています。まんねりかして気が着かないでいたこと、私が不安を感じるとエルモにも大きく影響していること、安心してエルモに任せて歩けば、しっかりと素晴らしいお仕事をしてくれることなど、判っていたつもりだったことでも、まだまだ気をつけていかなければいけないことがあったことに、改めて考えさせられました。
ひとことに「信頼関係」 と簡単に言葉にしますが、実際は私たちユーザーは、盲導犬の本当の能力と実力を引き出せずに居るのではないかと思うようになってきました。ユーザーの勝手な思い込みで、「それは無理だろう?・そこまでは?・しかたがない?」 などなど無意識に否定していることがあります。モット本質的な部分で信頼してあげられたらなぁと思っています。 

 
 あと 1週間 札幌滞在中に、こころと頭と体をリフレッシュし、
  
  更に 一皮剥けたいい女と、いい盲導犬にナって帰りまぁーす。 おたのしみにねぇー
[PR]
by wappagamama | 2007-05-28 20:25

タブってなぁ~に?

「タブってな~に?」ってプロ ブロガー? から素朴な質問がありました。わたしは思わず「ンッ?!」と固まってしまいました
そうだったんだ! 視力のある人たちは、画面を見ながらマウスで操作しているから、キーボードなんかめったに使わないんだ。
マウスでの操作だったら 縦横無尽に好きなところへ飛んでいけるんだもんねぇ~! 
 「タブ」「シフト&タブ」の 操作方法を知ったとき 「凄い!目からウロコ」って思ったわたしの言ってル意味が、そのプロブロガー?には 直ぐには理解が出来ナかったらしい。
考えてみたら、画面を見ながら「マウス」で、一瞬のうちに縦横無尽に好きなところへ行けるという事は、ジェット機かロケットで世界旅行・宇宙旅行をしている様なものなのかもしれない。それに比べ、「キーボード操作のタブ」を使っても、それは おそらく、各駅停車か路線バスに乗って旅行しているのと同じようなものなのかも?

でも「タブ」を知らなかったときはどうだったかといえば、「右矢印」で次のリンクを探していた、それは、まさに、一歩一歩自分の足で歩いていたということになるのかな?

前回の「目から鱗」の記事でも記載したように、「訳のわからない言葉の打列が延々と続き、頭がゴチャゴチャになってしまう」という意味が、これで少しは理解していただけたかなぁ~? ふ~っ

そうそう ついでにもうひとつ 補足説明をさせて頂きます。
「タブ」とは、リンクする場所へ飛んでくれる所。「シフト&タブ」とは、そのリンク
の場所を戻ってくれるところです。視覚障害者用の音声ソフト使用者には、その部分は女性の声です、そのほかは男性の声です。
余談ですがもうひとつ、 一度リンクしたところは、またチョット違う声です
それは、水中でしゃべっているような、ボヨヨ~ンとした感じです。

うまく表現が出来なくて、言っていることがみなさんに伝わってるかどうか心配ですが、まずは発信してみます。

ご意見・ご質問がございましたら、どなたさまもコメントくださいね。
[PR]
by wappagamama | 2007-05-28 13:59

メから鱗!


札幌から帰って2・3日は患者さんたちが気を効かせてくれていたようで、一日に数人
と患者さんの数が少なかった。お陰さまで疲れ知らずに翌日から仕事が始まっていた。
家の中や冷蔵庫の掃除を済ませた後、札幌から空を飛んできたわたしのパソコンが元
の机にセットアップされるのを首を長くして待っていた。
NPOトピア(わたしのバソコンボランティア)さんのTさんが早速セッティングに来てく
れた。
Tさんは、「ブログ開設なんて 凄い高度なぎじゅつをみにつけできたんしごどぉ~
!」と驚いた様子。でもわたし的には、身についているのかどうかこの時点ではまだ
半信半疑である。
パソコンセッティングのあと、夕方まで入っていた患者さんの予約が恨めしい!
早くパソコンの前に座りたくて、仕事の時間がこんなに長く感じたのも珍しい。
2週間休診することを患者さんたちから理解を求めて、協力していただき、札幌まで
行ってはきたものの、成果がなかったら、不便をお掛けした患者さんたちにも合わせ
る顔がないというものです。
ヤットその日の仕事を終え、食事もそこそこにパソコンの前へ…!
MDに録音した授業内容を再生しながら、恐る恐る「マイブログ」を開き、「エキサイ
トID、テキスト」「パスワード」と入力(次に「ロぐいん」「マイブログへ」と
するとわたしのブログのタイトル「コスモス」が出てきた!。 
ここまではなんとか協会に居るうちにクリヤーしていた。問題はここから先である。
とにかく目的の言葉を認識するのが難しい!
投稿」「テキスト」が出てくるまでの間、長々ダラダラとコマーシャルや必要でない
言葉の打列が始まる!
イザ 目的の言葉が出てきても今度はウッカリタイミングを外してしまうとこれまた大変なことに成ってしまう。こんなことを延々と続けていても
頭の中がゴチャゴチャになるだけ!「立板に水」状態で音声だけが流れている。
いえっ これは 滝に打たれている上体と表現したほうがわたし的にはぴったしだなぁ~。
こんなとき画面を見ながら判断している人と、音声だけで判断している者との理解し得ない何かがあるような気がする。
同じことを繰り返し 繰り返し先生は教えてくれているのに、中々理解できないで苦悩しているわたしを見かねた先生は、最後の切り札を出してくれた。
それは「タブ」と「シフト・タブ」をつかって前後にいどうすることだった。 
女性の声だけで次々と飛んでくれる。まさに「メから鱗」!
[PR]
by wappagamama | 2007-05-25 21:31

ただいまぁ~


札幌には2週間の滞在で19日午後4時前に我が家に帰ってきた。
バス 飛行機 バス 電車 そしてタクシーと乗り物を乗り継いで約7時間の長旅にもかかわらず、エルモは元気がいい!
ハーネスとリードを外し、セーラーカラーのお洋服も自分から首を抜いて脱ごうとする。そしたら猛 エルモはお仕事モードから解放!
次はごほうびのおやつだ! とはしゃいでいる! 
でも今日はそうすんなりはいかない、2週間締め切っていた家の中は、仕事で使うお灸の匂いがこもっている。窓も玄関も全開にして空気の入れ替え、その間エルモは足元から離れずにはしゃいでいる。
いつもならここでごほうびの牛乳がもらえるはずなのに?留守をしていた我が家の冷蔵庫にはそんな気の利いたものは入っていない。
しかたがないから、今話題の なんとか還元水をあげたが、エルモは飲まない「アレッ  かあさん牛乳は?」というような顔押して、シッポをユラユラ揺らして、わたしを見上げながら、次のわたしの行動を期待している。
視力のアル家族がいる場合は、そんなときエルモの視線は、牛乳の入っている冷蔵庫か、おやつの置いてある棚と母さんの顔を交互に見比べているとのこと。
無言で訴えているそのエルモの気持はわたしにも痛いほど伝わる。
その誘惑に負けて棚の上のおやつに手をかけると、エルモは急いでお座りをして待っている。「ハイ エルモごほうびだよ」 おやつをくわくやいなやスキップ状態で小走りに自分のベッドにはいっていく。
満足そうにおやつを食べれば、さっき無視をしていた、なんとか還元水を今度は美味しそうにゴクゴク飲んでいる! なんじゃそりゃ~?
[PR]
by wappagamama | 2007-05-23 14:38

空と部パソコン

最近は車椅子も空を飛んでいるとか…?
ならばと、負けずにわたしのパソコンも空に飛ばしてみました。
人がやっていることはなんでもやってみたいというのがわたしの悪い癖!
津軽海峡をひとっ飛びして また湯沢に戻ってきました。
パソコンの中枢である脳細胞の部分はチョッピリダケ活性化したようですが、それを操作するわたし自身の、脳細胞は溶けて流れてしまいそうです。
視力を貸してくれる人のいない今、単独でのブログ更新が出来るでしょうか??!
わたしのブログも空を飛んでくれるでしょうか?!
うまくキャッチしてくれた方がおりましたら、ひとことコメントを頂けたら嬉しいです。

萎縮し始めた脳細胞が今度は妖怪加しそうです。 
[PR]
by wappagamama | 2007-05-21 13:30

ドッグカフェにて


c0121604_10442135.jpg

[PR]
by wappagamama | 2007-05-18 10:52

千歳空港でのステキな出逢い


5月6日 秋田空港発新千歳空港着。
約9ヶ月ぶりの札幌はさわやかな5月晴れ。
エルモはこの札幌の地で誕生し、そして盲導犬として教育を受けたなつかしいふるさとである。
空港に降りたらエルモは、尻尾を振って生き生きとしてわたしを誘導している。
エルモが盲導犬としてデビューできたのは、厳しくも愛情一杯に訓練してくださった、I先生のお陰です。
その I先生いわく「エルモはにぎやかな都会が大好きなシティーボーイですよ」とのこと。
まさに今 そのシティーボーイぶりを発揮しています。
 空港から円山バスターミナル行きのバスを待つ間、椅子に腰を下ろして、ボーッもの思いにふけっていたとき、突然エルモが匍匐前進を始めた。さらに「クンクン クン」と匂いトリをしている。(NO-」と軽くチョーク(チョークとは、軌道修正を促す目的で、その状況に応じて、リードを引き、盲導犬に注意をすること)をかけた。その様子に申し訳なさそうに「すみません」という声がした。
次に間髪を居れずに「動物奇想天外に出ていましたよね」と話しかけてくれた。
興味を持ってみてくれていたことと、その方にも、2頭のゴールデンがいることそしてそのわんちゃんとよく「ドッグカフェ」へ遊びに行っていることなどの話題が出
た。
なんと偶然にもそのカフェは、わたしの恩師の経営するお店でした。
札幌へ来たときは必ずといっていいほど、そこのオーナーにお逢いし、美味しいものを食べて、私服のときを過ごすというのが、わたしのお気に入りの時間でした。
でも今回はお逢いできないかもしれないと半分あきらめていたのですが、見ず知らずの通りすがりのその方と言葉を交わしているうちに、抑えていたそんな気持が蘇えり、揺り動いていました。
その直後、その方は、靴音を残して遠ざかっていきました。
「袖触れ合うも他生の縁」とか「一期一会」(この漢字あっているかなぁ?)~などのことわざが、何故か脳裏を掠めていました。
また何時か何処かでお逢いできるような…? そんな不思議な余韻を残して、空港を後にしました。
[PR]
by wappagamama | 2007-05-17 15:41

エルモとナビママ

c0121604_1638887.jpg

エルモとユーパスのおかあさんにあってきました エルモはおおはしゃぎしてママのナビはちょっぴり 迷惑そうでした
[PR]
by wappagamama | 2007-05-16 16:38

またまた トラブル発生!


土曜日の午後と日曜日はパソコンの授業はお休でした。
その時間をフルに活用して単独練習と決め込みましたが、次から次へと「エラー発生!」 
ホームページリーダーを立ち上げて間もなく音声が中断してしまうのです。
そうなったら もう 私たちはお手上げです。
貴重な土日が無駄になってしまって、すこぶる落ち込んでいます。
業者にパソコンのメンテナンスを頼んでくれましたが、この期に及んでこんなトラブルに襲われるとは…。
使いやすいサイトを見つけて、やっとマイブログ開設が出来たと思ったら、今度はこれです。
何の知識も持たない状態で講習に入ったのですが、今思えば私の考えは、あまかったようです。
あと残された時間で何が出来るかわかりませんが、今回の札幌でのパソコン講習は、
色んな課題を残しそうです。
[PR]
by wappagamama | 2007-05-15 10:17

サウンドテーブルテニス

夕べは札幌身体障害者福祉会館でサウンドテーブルテニスの練習をしてきました。
サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行なう卓球のことです。
札幌には、全国視覚障害者卓球連名の会長さんがおられます。会長率いる札幌チームの練習会に参加させて頂きました。
私は、毎年札幌へ来るたびに、その会長先生の指導を受けています。
秋田のサウンドテーブルテニスクラブ(STTC)以後秋田STTCと記載します。にも毎年指導にいらしていただいております。
全国大会でもお逢いしておりますので年に数回お逢いしていることになります。
夕べは約8ヶ月ぶりにお逢いしました。
再開を楽しみにしておりましたが、私以上に喜んだのがエルモでした。
(エルモよくきたなぁー! そうかそうか 母さんを連れてきてくれたか」と会長先生の優しい言葉に、エルモは尻尾を振っておおはしゃぎ! 
周りで見ていた人たちは、会長先生とエルモの関係を顔をほころばせて見守っていました。


        札幌狸小路にて h19・5・11
c0121604_1143798.jpg

[PR]
by wappagamama | 2007-05-12 11:07