人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっきのつづき


  数日前、集金日にいつもの職員さんが来てくれた。
それまでは手続きは順調に進んでいた。
たまたま今日は、いつもの積み立てのほかに別口で、手持ちの現金を預金通帳に入れて欲しいと頼んだ。
が その職員さんから返ってきたことばが「通帳がねば いれられにゃ」といっている。
うっそ? アレッ? おっかしいな~? ほんと? わたしの目が一瞬点になった。
確かに会員はしてもらったけど、通帳の再発行はしてもらっていない。
でもキャッシュカードがある。おかしいなとおもいながらもプロの言う事だし?…。
「じゃ すみませんが 通帳の再発行をしてもらえにゃンしぎゃ?」と頼んだ
そこでまた職員さんから返ってきたことば「う~ん? 再発行はむずがしおんな~~」とのこと。
「!!!!!」

  確かに、わたしの場合代筆をしてもらわなければ手続きはできない。
その都度拇印を押さなければいけない。
だから面倒な作業であることは確かだ。
一般のお客よりは手数がかかる事は確かである。
やってもらっているこっち側も、「お手数をお掛けして もうしわげにゃんしな~?」と言う思いがいつもこころにある。

 困ったな~と思っているところへ丁度、息子が来た。
通帳がなければ預金ができない事、通帳の再発行が難しいとのことなので、窓口まで行って来てくれないかと息子に頼んだ。
それを聞いていた職員さん。
あ~ 大丈夫だんしよ、入金でぎるんしよ、再発行もこっちでやるんしがら」とのこと
「???、!!!」
?」「エッ?! でも今だめだっていったんじゃなかったっけと言ったわたしに「うううん なんも なんも でぎるんしよ」とけろっとしている。
「 な ななんじゃこりゃ!?」
わたしに言った事と、息子に言った事が違う!
しかもことば使いもため口から、普通の営業くちに変わっている。
なんなんだこの手のひら返しは。
あっけにとられていたさすがのわたしも、ムカッと来た。

だが かなしいかな、こんな理不尽な事をされても、その場はグット我慢しちゃうという癖が付いてしまっているわたしは、その作業が終わるまでじっと我慢した。
そして、その職員さんが帰った後、頭の中に様々な事が駆け巡った。
いつもめんどくさそうに作業をしているのがチラチラ見受けられた。
営業マンとしてのマナーがなっていないと時々不愉快な思いをしていた。
前回の新規積み立てのときにも、いつもの6割増で積み立てを設定した。
近いうちにお金の必要とすることがあるかもしれないと思ったので、チョット無理をしてでも、頑張ってみようと思ったからである

ところがその職員さん、不思議そうにして、「こんたにむりしにゃくったってえんしど」「いつもの金額でえんしど」
「ほんとにえなだぎゃ」
「今まで通りでえんしど」と それはしつこいと思うほど何回も繰る返した。

契約者はわたし。
金額を決めるのもわたし。
なはずなのに、なんナノこの人は。おっかしい人と思ったが、深く考えないようにしてその場を通り過ごした。

  今回そんな不愉快な事があった後、そのことも蘇った。
色々考えているうちに、無償に腹が立ってきた。
過去にも様々な不愉快な言動があったが、よいように解釈しようと、自分に言い聞かせて我慢してきた。
仕事に対する誠意が伝わってこないどころか、明らかに面倒くさそうにしているのがわかる。

 この人は、どんなつもりでそんなことを言っているんだろうと、不思議でたまらない。
そんなことをいわれたほうの気持など、微塵も考えていないのだろうなと思う。
だとしたら、今後もこのようなことがあるかもしれない。
 

 冗談じゃないよ! なんでわたしがあんたにこんなこといわれなきゃいけないの
よ!
と思ったら、本店の責任者に電話をしていた。
by wappagamama | 2008-10-15 17:45
<< アロマセラピー 渦巻きに巻き込まれた話 >>