人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーが恋しい朝


 一週間前のあの暑さはどこへやら…。

 水分 水分と血液中の濃度を調整するために、朝起きればまず一杯の水と、自然に体が要求していた。
一日に流れ出る汗の量を考えれば自然の要求である。
ここ数日、朝夕は勿論、日中でも肌寒さを感じる。
仕事をしていても汗の量は極端に少なくなった。
テーブルの上に常時置いてあるペットボトルのお茶も売れ行きが落ちた。
夏でも冷たく冷やしたものは出来るだけ口に入れないようにしているが、今はもうその常温のものよりは、熱いお茶が恋しくなった。

朝も 一杯の暑いコーヒーが恋しい。リクエストで同居人が買ってきてくれた、アップルパイとコーヒーが今日のわたしの朝食。
プラス何故か キンピラゴボー
そう わたしの食事には、いつなんどきデモ野菜が組み込まれている。
なんといっても野菜中心の食事が一番落ち着く。

 茄子の味噌汁・なす蒸し・マーボー茄子・茄子ズけ・茄子と豚肉の味噌傷め・茄子入りゴーヤチャンプル。
アレッ? これって 単に ナスの宣伝にすぎないジャン? ヘヘヘ
でもほんとに茄子って魅力的な野菜ですよねー?
食べ方も色々だし、長持ちするし、何より何階食べても飽きないし…。
でも今年 チョット自分でセーブした食べ方がある。
大好きだった茄子漬け。
毎年 ひと夏に何回も自分で漬けて食べていたけど、
塩分取りすぎの予防と、胃腸への負担を軽減する目的で、自分で漬けて食べるのはやめにしました。
漬けたものを患者さんからいただくだけで充分間に合いました。
エンゲルケースーアップ・健康アップ・手抜きアップにご協力いただいている皆様に感謝です。

アレッ? 結局今日の話題はなんだっけ?
投稿が終わったら 熱いコーヒーでも飲もーっと
by wappagamama | 2008-08-21 12:24
<< パクリネタ 日焼けがこわーいっ >>