人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~ ! こわかった~!


 31度の真夏日でさえも、ふっかふっかのジュータンに寝ッ転がっていたであろう、我が家の同居人のことを思うと ガッカリしちゃうが、頼んでおいたたいていのことはやってくれていた。 
初めてのお使いならぬ、初めてのお留守番ってとこだからまずまずは合格点かな?
といいつつも、内心は娘だったらこんな事も気が付いてやってくれていたろうな、息子にはそこまで期待する方が間違っているかな? などと自分に言い聞かせていた。

 ところがなんと、頼んだはずのない 冷蔵庫ノなかガきれいさっぱり片付いていた。
正味期限切れのもの、奥に追いやられて忘れられているものなど片付けたら中身が空っぽに成ってしまったらしい…フフフ
最も 留守中に野菜不足にならないようにと調理していったものは、そのたっぱーがきれいに洗われて重ねてあった。

  問題は冷凍庫の中。
冷凍の状態になると 形が変わった状態で固まってしまうので、何だったか判らなくなってしまう。
しかも 匂いでも確認できなくなってしまうので、たいていの場合一定の時期になると、一斉棚卸をしなければいけないという現実。

 ということは食べるものが何にもないと結う事になる。
当座の材料を買い集めてもらい、またまたあっとゆうまに冷蔵庫の中は満杯。
仕事の合間を練り 食べるものを作ってストックしておかなければいけない。
今日は早めに仕事が終わったので、早速調理に取り掛かった。
先ずは自分が食べたいと思っているものから手がつけられる。
1」・サーモンシチュー
2」・銀たらの煮付け
3」・ブロッコリーといんげんのおひたし
4」・にらたま
5」・野菜サラダ

一遍にこんなに作ってどうするの?って思われるかもしれないが、
時間の空いているときに作りおきをしておかないと、忙しくなれば作っているゆとりがなくなってしまう。

内緒だけど実はこんなことがあった。
月曜日 仕事が終わったのが午後の8時過ぎ。お腹はすくは 食べるものはないは 疲れちゃってイライラするは…
それでも作りおきがなかったため、野菜炒めを作ろうと準備を始めた。
そこへ 同居人から電話が入った。
ガスコンロに油鍋をかけたまま、ほんの一瞬のこと!
鍋の中の油に引火した!
この乾燥している時期にとあわてたが、鍋の中の油はほんお少々しかはいっていなかったので、ガスだけを止めて、後は手を出さないで黙ってみているしかない。…
その間ほんの数秒だったと思うが、ひとつまちがえば大変な事になりかねなかった!

恐怖から開放され後で考えたら、忙しくて疲れているときにはいつも何か失敗している。
今度からはどんなに疲れていてもどんなにお腹がすいていても、無理はしない事にしよう。と決めた!
あ~っ こわかった~
by wappagamama | 2008-07-03 00:28
<< 豪雨・洪水・雷・濃霧注意報 やれやれ… ふ >>