人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とってもしんしゃくなエルちゃん


夏の装いのフローリングからカーペットに変えた我が家の茶の間。
茶の間? 兼待合室? 兼事務所? 兼会議室? 時には寝室、 なんといっても一番大きなウエートを占めているのは、わたしとエルモの愛の空間!
夏の間数ヶ月間はフローリングにしていたが、さすが最近は、板野感触は身に答えるようになってきた。
茣蓙座布団もしまい、ついでにテーブルクロスも新しいのに変え、エルちゃんのお部屋もすっかり掃除をし、部屋の中は秋のモードへ一変した。
ん? あっ まだ一箇所残っている、「のれん」3箇所ののれんがまだ夏のなごりのまんまだ。
これは明日にしよう?

仕事の合間にゴロンと寝転んで、手足を思いっきり伸ばして「あーっ 落枕 落枕」
こんなかっこうするといつもならスグにエルモが ピタッと横にやってくるのに、
「あれ? どうしたのかな?」と思ったら、カーペットのギリギリのところで布施をしてこっちを見ている。
「どうしたの?エルモ?」というと、今度は部屋の隅っこのカーペットの敷いていないところを、行ったり来たりうろうろしている。
「ははーん? カーペットは君にとって布団とみなしているんだ?」
そうなんです、エルモってこうゆう子なんです。とっても遠慮深いでしょ?
そうなんです エルモはとってもしんしゃくな子です。
わたしから「いいよ」って言われないうちは勝手なことはしてはいけないと思っているようです。

こんなこともあります。
夜わたしがパソコンにむかっているとき、エルモはこっそりわたしの布団に忍び寄ってきます。
ほんとにそのときは足音も立てず、声も出さず煮こっそりという感じです。
わたしは しらん顔してパソコンにむかって作業しています。
そのうち エルモはスースー寝息を立てて気持よさそうに寝ています。
その後わたしは作業を終え、パソコンを終了モードにはいります。
音声対応のパソコンなので、終了モードに入ると、一連の終了オープションの音声ガイドがあります。
その「終了オープション」という音声が出ると、エルモはまたこっそり 自分のベッドに戻っていきます。
インターネットを終了すると「ポンポコポン」と決まった太鼓を叩くような音がします。その音に反応して目覚めるようです。

 我が治療院のご常連患者さんの中には、エルモのことをよく観察してくれています。わたしがパソコンにむかうと、エルモはとても悲しそうな顔をするそうです。
仕事が終わって治療室から戻ると、エルモはひたすらわたしのことを見ているそうです。
患者さんと遊んでいても、わたしが台所に行くと、もう そっぽをむいてわたしを追いかけているそうです。
患者さんとの会話も、エルモの話題になると、目をぱちくりし、耳をピクピクしながら、お互いの口元を見ているそうです。
仕事中は、どんなに親しい患者さんであっても、エルモは治療室には入ってきません。ん?ちょとちがうかな? 最近、半身だけ入ってるようですね?
以前は布施をして肘から少しだけ入っていたけど、最近、前足と頭胴体が入っているようです、かろうじて後ろ足だけが入っていないのが、彼にとってせめてものけじめのようです。
患者さんが「いいよ おいで エルちゃん入ってきてもいいよ」って言っても。エルモは入ってきません。

 患者さんいわく、「エルちゃんってほんとに斟酌ナ子だねー、ほんとにひんのよい子だねー」と褒めてくれます。
今日もまた おもいっきり、親ばかをやってしまいましたー!
by wappagamama | 2007-09-26 02:57
<< シティーボーイのエルモクンより... 多美ちゃん >>