人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョット 町さ用足しに… PAATO わん 美容室編


美容室→矢印 病院→矢印 福祉事務所→矢印 ブティック。
このいづれもお盆前には用を足しておかなければいけない
雨が降ってはエルモのお腹が汚れる・お天気がよければアスファルトの反射熱でエルモガかわいそう、仕事の予約が入れば出られないなどの理由で延び延びになってい
た。
今日こそはと患者さんからの予約も受け付けない覚悟で、先方に伺いを立ててみた。これまた中々思うように事が運ばないものですね。
美容室は予約で一杯とのこと、福祉事務所は担当者が出かけているとのこと。その日のうちに予約を入れて、今週の火曜日に、やっとのおもいで決行。

お天気按配もあつからずさむからず、チョット曇っていたのが気になるが、これくら
 いのほうが、エルモと歩くのには最適なのである。

美容室は、パーマとカラーなので、タップリ3時間はかかる。
朝一10時の予約なので、次の病院には午後開診の2時頃までには行けるかな?と腹積もり。
ゆとりがあったら隣の割烹で昼食でも取れたら最高だけどな?
ともあれ、行きつけの美容室では、わたしのブログを見てくれている。(ほとんど脅迫して)
その性かどうかはわからないが、会話の内容が少し変わってきた。
「エルモとふたりでこの店へ来るときは、どうやって来るんですか?エルモはこの店を覚えているんですか?」と質問内容の、微妙な突っ込み。
そんなことを聞かれるとわたしも単純。
よろこんでしゃべりだす。
店が近くなったら、「エルモ、 右、 美容室、 階段・美容室 階段」と美容室の階段を意識させて、階段の前で止まったら「右、階段 OK」と指示をします。
でも、ここまで出来るようになるのには何回も失敗を繰り返しています。
通り過ぎて戻ってきたり・下のブティックに入ろうとしたり。
確実なのは一番近い路地から歩数を数えて歩くことです。
でも、これは 知人に会って話しかけられるとわっぱがです!。

 カット・パーマ・からーとフルコースでやはり3時間チョットで終了。
さて、このあと、信号も横断歩道もない、道路を隔て、自宅側に少し戻らなければいけない。
しかも、気に成っていた、小雨がぱらついてきた。

自宅からだと路地を曲がって110っぽで行けるが、今日は逆コースである。
このコースは以前、失敗したことのあるコースである。
そんなこんなの失敗談やらもしゃべっていたら、結局そこの目的まで送っていただいた。

 目的の病院に到着したのは、1時50分。
病院の玄関は閉まっている。
送ってくれた美容室の職員さんは、張り紙を見て、午後2時開診なので、もう、10分待たなければいけないといっている。でも、すかさず、呼び鈴を押して「少し早めに来てしまいましたが、中で休ませていただけませんか」と頼んでくれた。
直ぐに中から数人出てきてくれて、「エルモかエルモかそうかそうか」と歓迎してくれたもんだかラ、どさくさまぎれにエルモは先生に飛びついてしまったのでした。


今日はさいわいにも送っていただいたので難なく目的地に行けたのですが。これがもし、わたしひとりだったらと考えたらどうしていただろう?
チャイムの場所もわたしは知らなかった。
  張り紙も見えないので、午後から休診だろうかと不安に成っていたはず。
数年前だったら、携帯電話も持っていなかったので、その頃のことを思えば、今は便利になったのは確実だ。
でも、やはり、どんなに、文明の力が発達しても、何よりありがたいのが、人の優しさに勝るものはない。

「チョット 町さ用足しに」の美容室編でした。


by wappagamama | 2007-08-11 23:11
<< チョット 町さ用足しに… Pa... 只今午後3時 我が家の玄関先が... >>