人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょっちゃんちのパーティー


 「あの店のオムライスが食べたい」のわたしのひとことで結局翌日も、ぐみっこちゃんを誘って、またその店へ行った。
3人がそれぞれ違うオムライスを注文した。
取り合えずわたしはシンプルなオムライス、娘は、カレーあじのオムライスにパンと
サラダがついている。
ぐみっこちゃんのは、十穀米(じゅっ子くまい)だったか十六穀
米(じゅうろっこくまい)のオムライスにハンバーグとサラダが付いていたのかな?
テーブルの上には3種類のオムライス。「どーぉっ?」といわんばかりに誇らしげに並べられてある。とはいってもそれは
あくまでもわたしの想像の世界にすぎない。
本当は、そのお皿の中のご馳走の盛り合わせの色彩・色艶・透明感などが視覚で確認できないのが悔しい。
だが、わたしにその想像をかもし出してくれるのはやはり彼女たちの会話である。
ご馳走を目の前にして、先ずは目の前のものをしゃべってくれる。(いつのまにそんなことを身に付けてくれたのだろうと、わたしのほうが感心させられる」
それぞれが注文したものを楽しんだ後、今度はお互いのお皿のご馳走に、舌鼓を打った。
「草原の小さな家」での、小さなしあわせな思い出をつくった3人でした。
今度東京へ来たときはハンバーグを食べよーっと!

 お店の人がわたしに「昨日もいらして下さいましたよね」と声をかけてくれた。
わたしは「とてもおいしかったので秋田に帰る前にもう一度来たいと娘につれて着て
もらいました」と答えた。
「秋田にお帰りになったら是非ご利用ください」とサービス券と秋田イオン店を紹介
してくれた。

 ぐみっこちゃんはいつも、わたしが東京の娘のところへ行ったときには、よく一緒
に遊んでくれる。
いや よく面倒を見ていただいています。
電話をかければ「ぐみっこタクシーでぇース」トいつも快く引き受けて付き合ってく
れる。
これはここだけの内緒のお話だがわたしたちは、我が娘がやきもちを焼くくらいの仲
良しである。
なーんて? そう思っているノわわたしだけだったりして…? 
わたしってしあわせな人だっていうか、めでた
い人だってゆうか…
もしかして、」こんなことを言ったら、どっちからもおこられそうだなー?!

  そして、東京最後の夜、娘夫妻とわたしとエルモは、あるパーティーに招かれた。それは、ぐみっこちゃん夫妻の結婚記念パーティーだった。
ぐみっこちゃんのブログで紹介されてあったように、焼肉パーティーが企画されていた。んっ? 焼肉? 一瞬不安がよぎった、焼肉やジンギスカンのお店には、札幌でもよく行くので、エルモは大丈夫だと思ってはいるが、
心配なのはしょっちゃんのこと。
しょっちゃんは、家族同様可愛がられているワンちゃんなので、家庭内での様子が、わたしにはよくわからない。
エルモはマイペースを保っていられるだろうか?

     招いたしょっちゃんと、招かれたエルモ。
     積極的なしょっちゃんと、内気なエルモ。
     我が子のように可愛がられているしょっちゃんと、盲導犬のエルモ。
しょっちゃんちのパーティー_c0121604_1054667.jpg

ひとしきり しょっちゃんに 追い掛け回されていたエルモだったが、そのうちジュージュー焼肉の匂いが立ち込めてきた!。
 しょっちゃんとエルモの興味は、もう そっちに向けられていル。
問題はここからである。

その時、ママに ビシッ と一発 お目玉をくらったしょっちゃん。
その様子に候をなしたエルモは、我がことのように、テーブルの下へ。

人間5人と愛犬2頭と愛亀いっぴき。
宴もたけなわ、愛犬談義に花が咲き、時の経つのも忘れていたころ、
最後のデザートが出てきた。
それまで、テーブルの下でおとなしくしていたエルモが、足を滑らせながらあわてて出てきて、その目がそのデザートに釘付け!。
それもそのはず、デザートは「スイカ」
スイカはエルモにとって、熱中症から救ってもらった、忘れられない思い出の食べ物だったのです。

 デザートは「やはりスイカだね」って決めたのはわたし。
勿論、エルモもご褒美としてみんなと一緒に「いっただきまーす!」
しょっちゃんちのパーティー_c0121604_11158.jpg

 
good girl しょっちゃん!
     good boy エルモ!

東京の宵は更けて行きました。
good buy しょっちゃん  楽しかったね マタ来るからネ
by wappagamama | 2007-07-27 00:15
<< 朝の いこいのひととき 期日前投票 >>