人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己流夏バテ療法(^^♪


  去年、やまりんさんから完熟梅をいただき、「ジャムを作るといいよ」って教えていただいたので、早速作ったところ、これがなんとおいしいことおいしいこと(^^♪
ヨーグルトに入れて食べたり・パンにつけて食べたり、ドレッシングにしたり食欲のないときなんかほんとに体が要求してるって感じがしました。

 なので、今年は忘れないうちに注文しておきました。
2・5キロのジャムを作りました。
もう少し食べたかった という思いだったので今年はたっぷり作りました。
若いパートナーとの暮らしに、若干「体力が追いつかない」なんて しばしば感じている私ですが、この「梅ジャム」で乗り切れそうかな?…
なんて、楽観的な考えをしていますぅ(^^♪
イエ でも それだけではありませんよ、老化防止? イエ それは無理としても、せめて せめて 老化を せめて少しでも食い止めなければと!無駄な抵抗をしている私です(^^♪

それに、コレが良かったのかな?と思っていることがもうひとつあります。
それは、「あまえっこ」
最近はいろんな本で取り上げられているせいか、夏のこの時期でもスーパーに出ているようになりました。
以前は旧正月の「犬っこ祭り」のころでなければ売っていなかったけど、最近は年中出ています。
「あまえっこ」=「甘酒」は「点滴」=「リンゲル液」と同等の成分でできているとのこと。
なので 疲労回復・食欲不振・老化ストップ?イエ緩慢位の役には立つと思います。
少なくとも、何だかよくわからない半額とか増量などといって、中身が何だか良くわからないものよりは絶対的に体には良いと思います。
自然食品であること・発酵食品であることの原型に間違いありません。
でも 摂取顆状は絶対禁物です。
作り方と飲み方をご紹介します。
1・スーパーで売ってる甘酒品名「秋田美人」だったかな?「姫美人」だったかなアルコール分無し。
地方によっては酒かすに砂糖を入れてお湯か水で薄めて飲むところもあるようです。それはそれですが、それとは全く別物です。
2・豆乳3・水2・甘酒1の割合で大き目のペットボトルに作っておいて冷蔵庫に保存。
この割合は私の好みなのでそれぞれ自由。
甘酒が多いと、糖分過剰になるので充分気をつけること。水を入れない方が濃淡でおいしいが、あきが来る。少し水を入れすぎたかなと思ったときは、蜂蜜を少し入れる。
一日にマグカップに一杯。
これはあくまでも自己流なので、それぞれにあわせてお試しください。
これに梅ジャムヨーグルトトーストがあれば私の朝食は最高にご機嫌です。

rocoちゃんとの歩きも せやめにゃぐなりました。これで 夏も乗り切れたらいいなと期待してます? 候ご期待(^^♪





暑くなるのはこれから!rocoちゃん大丈夫かな?
by wappagamama | 2016-07-18 23:54
<< 水曜日はrocoチャンのお出か... 下手なテッポもも数うてぁ当たる... >>