人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日、我が家にテレビ局が取材にきまぁす


昨日、災害時対策として普段から何か準備や心がけていることはあるか、という秋田の友人からの電話が入った。
「あるよ 勿論 非難ぐっつも買ってあるし・家のあっちこっちにはペットボトルの水も置いてあるし、それになんてったってエルモのドックフードと凝固剤入りの排便袋も常に準備してあるよ」そしたらその友人、「エッ? 凄い!さすが」
秋田市内の盲導犬ユーザー数人に当たってみたらしいが、そのいずれも、災害時の準備はしていないとのこと。
そこで話は決まった、らしい?…
その友人いわく「柿崎さん、もしかしてその件で、テレビに出てくれるってのあり?…」
こんな田舎まで来なくたって、秋田市内に適任者はいるべったぁ?」
と軽く遠慮した振りをしたが、結局その友人は、テレビ局にOKの電話をしたらしい。
間もなく、何とかテレビ局というところから電話が入った。人の非難準備さえままならないというのに、盲導犬の非難準備までしているということに、その担当者は目をつけたようだ。
そうなると、テレビ局というのはそちらの仕事の都合に合わせるというのがたいていのパターンである。
早速、今度の日曜日、そう 明日である。
テレビ局から取材に入るという。
しかも、ひなんぐっつを置いてあるところまでテレビカメラを入れて欲しいとのこと。(アチャァ~ コリャコマッタ )といいながら、昨日から家中の大方付け!
虫が知らせたというノはこうゆうことを言うのかな、一週間ほど前、タンスの引出しを全部抜いて掃除機を書け、マイペットで拭き掃除をしようと思っていた。イヤ 思っていただけで途中までやってやめていた。背に腹は返られない、仕方が無いので、その辺にたたんで積んでおいていた大量の洗濯物を、その空っぽの引出しにスカスカしまいこんだ。ソファの上もテーブルの上もタンスの上もすっかり片付いた。
もう少し暖かくなったら窓を全開にして、お部屋の大掃除をしようと思ってはいたが、まだまだ冬嗜好のままだった。
でもまぁ?何とかなるべぇ~? 的にのんきではあるが、頭と体は超忙しい!
思いをめぐらしているうちに、やはりテレビカメラが入るとなれば気になる。
視力で確認してもらわなければ心肺である。
緊急にヘルパーさんに応援を頼んだ。今度のヘルパーさんは新しいヘルパーさんだし、それに 部屋の掃除輪お頼むのは始めてである。チョット不安とちょっと期待が入り乱れたが、なんと今度のヘルパーさんは大当たり!私が気になっているところ・視力でなければ片付かないところ・などなど想像以上に見事な仕事ぶりである。それに引き換え、と前の人のことが自然と頭に浮かぶ。私は相当我慢して痛んだなぁと今更のように痛感した。
ともあれ、緊急の要請にもかかわらず、こちらの要望以上のことをこなしてくれたば
かりではなく、その礼儀正しさは、仕事として研修道理にしているとは思えないほどの、自然の立ち振る舞い言葉使いである。だったらなおさら、前の人はなんだったんだと、非常に不思議である。我慢しなければと思っていたけど、あれは無駄な努力だったんだと今思えばむなしい…
脱線脱線… …
ともあれ、明日はどうなることか? 秋田の友人いわく、取材中はそれなりにがんばったんだけど、イザ テレビが放映されたら、当初聞いていた内容とは大分違うものでとてもがっかりしたという感想を漏らしていた。
局側には局側の都合もあろうが、乗せられてその気になっていい子ぶりっ子したがいいが、映像は想像とはあまりにも違う、ということがあったら残念だと思い、最初に聞いておいた。番組の流れはどうゆう感じですか。他にも取材されている人はいるのですか・放映時間はどれくらいですか。と聞いてみた。
懇切丁寧に説明してくれた。だが あくまでも、取材後の会議での編集次第になるのだろうから、まあまあ それなりにありのままの姿を撮ってもらうしかない。
放映日はまだ聞いていないが、
わかり次第、当ブログにてご案内いたしまぁす(^_-)-☆




秋田の友人からの紹介
by wappagamama | 2015-05-16 14:16
<< 手作り山菜料理ガトドキマシタァ... 十一回目の定期総会を終えて >>