人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯沢名物≪地吹雪≫の今日の七草



 新しい年が明けて今日で七日目。

《 七草粥》食べましたか?(^^♪
お正月に食べ過ぎたメタボの調整をするのにはなるほど丁度良いタイミングの《七草粥」ですね。
私も今日は作って食べようっと
大根・白菜・にんじん・セロリー・ねぎ・ほうれん草…
現在我が家にある草類で充分その役目が果たせる。必ず決まった材料で無ければいけないということはないんだから…(^^♪
煮干でだしをとってランチにしようっと(^^♪
一応正式には春の七草[せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ]ITから引用。音声で聞いているだけでもなんだかとても懐かしいエネルギーが伝わってきます。

 ところで、今日は週に一回のガイドヘルパーさんの日です。
運動不足解消にはもってこいのウオーキングのできる日です。
金融機関と買い物を予定していたけど、外はものすごい地吹雪です(*_*;(ビックリマーク)
去年まではこんな猛吹雪の日でもエルモと二人で外出したんだけど? …今どうしてそれができなくなったのかな?…
イエ エルモ自身はいたって元気でお仕事意欲は安定している。
何が原因なのか考えてみた。道路状況の悪さ、この辺は半端じゃなく悪い!
一方通行の狭い道幅の片側には流雪溝のグレージングが等間隔にありそこだけ2・30センチも低くなっている。車が通るとどこによけてよいのかわからない。
そんな悪条件でもエルモの誘導に沿って歩いていれば私は何も怖くは無いが、その様子は見えている人から見たらものすごく危なっかしいのだそうだ。
、車を運転している人にとってはこの上ない迷惑なのだそうだ。
どれほど危なっかしいのか・どれほど迷惑をかけているのか周囲の様子が見えていない私にとってはその現実は把握できない。でもみんなんに何回も言われるとそれを無視するわけにはいかなくなってしまう。  
自分だけの問題でなくなってしまう事態に陥ってしまったら大変なことになる。
盲導犬と一緒ならどんな状況でも大丈夫というわけには行かない。
あくまでも判断して指示を出すのはユーザー自身なんだから。、状況が判断できないところを歩くのは大変危険なことである。
それでも去年までは怖さを考えないようにして、それこそ正真正銘「めくらめっぽう」的怖さ知らずに歩いた。
でもやはり?… 世間の風の冷たさには負けた。
でもでもでも湯沢名物地吹雪がエルモは大好き?
そんな地吹雪にはなんのその、どっち道見えていないんだから 吹雪いて前が見えなくなろうがソンナコタァしったこっちゃねぇ そんなこたぁ問題じゃねぇ!
そんなときの方がむしろパワーが沸いて達成感を満喫できていた。
あのパワフルでワイルドな妙子はどこへ行っちまったんだろう?…

今日の 同行援護のガイドヘルパーさんとの外出さえも?…
本当は歩きたいのに?…
事務所側から見たら、こんな悪天候の日には中止にしましょうかという気配りをしてくれる?…ソリャ そうだよね ガイドヘルパーさんにとっても、こんな日にのサポートは大変に決まっているもんね?…
私のサポートをしながらの行動なので気遣いも大変だろうし?…
しかたがねぇ なので、今日の外出は泪を呑んで我慢することにしました。
そうなんです、私って 意外とアスリートなのかもしれません?ね?…(こんなときに使う言葉じゃないよね(^^♪)
って思うことが良くあります。現状で飽き足らず、常に何かを求めているところがあるのです。 平々凡々で幸せと思っている自分に飽きてきてしまうのです。
常に何かを捜し求めているところがあるのです。
平々凡々が長く続くと落ち着かなくなってしまうのです。
明日は何をしようかな?…と思いをめぐらせては、部屋の模様替えを始めたり、それも半端ではない大掛かりなことを…
さいわいにして、今度のヘルパーさんもそんなことが大好きだと言ってスイッチが入るらしく生き生きパワフルになる。
カと思えば何日もゴロゴロ背病みを決めこんでダラダラしているときもある。
周期的に繰り返し「本の虫」に取り付かれたり、暇になると、文芸作品をひねって暇つぶしを始めるのです。
去年のクリスマスにはその作品におもいがけなくご褒美をいただきました。
こんな風に何か好きなことを見つけては日々過ごしています。
本当はもっと体を動かすことをやりたいのだけど?…
そんな意味も含めて今年はまた何か考えてみようっと…
それもこれもみんな健康あってのも の だ ね…
まずは 病気をせず骨折もせず エルモ共々動けることを基本にやって生きたいと思っております。








 






by wappagamama | 2015-01-07 11:43
<< 忘れられない恩師からのうれしい... 元旦のエルちゃん雪道でうれしそ... >>