人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流学習会後のお手紙交換その15


柿崎さんへ
11月9日 は、学校にきてくれてありがとうございました。それでぼく
は、本当に目がみえないなんて思ってもいなかったです。柿崎さんは、キャベツの千切
りができてすごいですね。あと、質問答えてくれていろいろなことを
教えてくれてありがとうございます。柿崎さんは、強い光だけしか見えないんですか
。目が見えないと鼻の力が強くなって犬の鼻に、にていますね。

M小学校 四年 R・S

Rさんへ 
そうねぇ~? 確かに 鼻も耳も犬に近づいているかもしれないね?(うふふ) 
食べ物でも・お花でも・山へ行ってもデパートへ行っても自然ににおいをか
いでいますからね。
それに さっきお話した、「鍼灸師マッサージし」の仕事をしていても鼻と耳も大切
だけど、指の感覚がとても大事なのです。
肩こりや・腰の痛みなどのコリを探したり、鍼を打つときにつぼを探すのには指先の
感覚がとても大事です。
人間って何かが失われても、他の何かで補われるようになるものなのですね。必要に迫られれて努力をすれば体ががんばってくれるようになっているのかもしれませんね。
by wappagamama | 2013-06-23 23:30
<< 交流学習会後のお手紙交換その16 交流学習会後のお手紙交換その15 >>