人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流学習会後のお手紙交換その11


柿崎さんへ
11月9日金曜日は盲導犬のことについて教えてくださりありがとうございました
。 私は視覚障害者のことを、何にもできないんじゃないかなと、思いました。でも
ちがいました。いろいろ、助けてくだっているひとたちがいるということが分かりま
した。それに、視覚障害者でも、なんでも、できるということも分かりました。私が
もし、視覚障害者だったら、なんにもできなかったとおもいます。私が分からなかっ
たことについてもいろいろ、教えてくださって、ありがとうございました。

M小学校 4年 M・S

Mさんへ
 視覚障害者でもいろんな人がいますけど、柿崎さんは特に負けず嫌いなのかもしれ
ませんね? いえ そうです きっとそうです 絶対そうです(笑い) 
でも 一回しかない人生をどうせなら楽しく生きて生きたいと思ってからですよ。こ
んなふうに前向きに慣れたのは…
それまでは 悲惨な人生でしたよ(苦笑)
やる気さえ出てきたら色んな人たちから応援していただけるようになったのです。
その人のやる気が無いかあるかで、応援していただけるかどうかも変わるということ
を体験したんですよ。
そして、応援していただいたら自分もそんな人たちに恩返しをしなければいけないと
いう気持ちになっているうちに、柿崎さんの人生がいつの間にか楽しくなっていたの
です。面白いでしょ?
by wappagamama | 2013-05-06 09:31
<< 札幌にて 交流学習後のお手紙交換その10 >>