人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流学習後のお手紙交換その10

5・6「1」
柿崎さんへ
11月9日の、交流会の時はもうどう犬のことについていろいろ教えてくださりあ
りがとうございました。私は目が見えなくても、もうどう犬がかわりに目になってく
れているんだなということがわかりました。柿崎さんの愛犬のエルモ君も、ちゃんと
言うことを聞いてくれているんだなと言うことが一番心に残りました。
ご飯の時はいっしょに食べるのかなと思ったけど、予想とはちがって柿崎さんはエ
ルモ君といっしょに食べないんだなと言うことがわかりました。
柿崎さんの言った交通事故にあいそうになったときはエルモ君が助けてくれたと言
っていたのが私には今でも残っています。

M小学校 4年 M・S

Mさんへ
お仕事以外の 私生活はほとんど恋人同士のようなものです(^_-)
でもそれでも、けじめはけじめとしてきちんとしなければ、外出したときに困る事が
起きます。
けじめをつけていたからこそ、車にはねられそうになったときに、お母さんを守らな
ければいけないというエルモ君の責任感が発揮できたのだと思います。
普段からの生活は、いかに体節なのかということが、私自身もそのときに強く思いま
した。
そして、普段甘やかしていることにも、とても反省しました。
by wappagamama | 2013-05-06 09:18
<< 交流学習会後のお手紙交換その11 交流学習ごのお手紙交換その9 >>