人気ブログランキング | 話題のタグを見る

n先生のhpから「いじわるってなぁに」



■ いじわるって何?  2012年02月11日(土)

 “いじわる”最近してますか?

近頃の意地悪ときたら、気心の知れあった同士のつっこみ程度でしかない。
『まあまあ、なあなあ』レベルで、最後は笑いで終わる。
世の中円満第一というのも分かるけど、それじゃ発展はないでしょ。

直に『悔しーい!』って思わせるのは反感も買うし大人げなくて、じんわり気づかせるのが成熟した社会となり久しい。

人々は争いを悪と捉え、配慮に優れ、感情を抑制するようになった。
毒舌は芸能人に任せ、言葉を滑らせた芸能人は排除され、言わせた庶民は納得する。

だが、今の政治の世界では意地悪が主流となっている。
与党時代に受けた意地悪をそのまま返す野党。
意地悪の仕返しを受けた与党は自分たちがやってきたことだから正面切って跳ね返すわけにもいかない。

いじわるは繰り返すことで結局はわが身に戻ることを今の政治は教えてくれ、じゃあどうすればいいかも考えさせてくれている。

いじわるって何?
必要なこと?不必要なこと?

我が家の愛犬アモは意地悪をされたことなく育てられたものだから、人を疑うことを知らない。
それっていいこと悪いこと?

少なくとも私たち夫婦はその気持ちを裏切らないでおこうと接しているのだが、アモは現実をちゃんと見ているようで“寛大”という言葉の意味を深く深く考えさせられている。

複雑なことを知らないアモは『今一緒に生きているんだよね。』と表現し、私は他者に対するいじわるを考えてしまっている。
ああやだやだ。私は犬に否アモになりたい。
by wappagamama | 2012-02-16 09:35
<< ひっさびっさの大奮闘≪サーター... 屋根の上では吹雪との戦い、屋根... >>