人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっきの続き…

「…」 としか思われない原因が頭の中から消えない。

 これはどうしたものかと 思いあぐねていたが、なにわともあれ 流れ出た灯油を拭き取らなければいけない。

 落ちた勢いでポリ容器の明け口が冷蔵庫のしきいを枕にして倒れていたので、勢い冷蔵庫の前は灯油びたし。

 鼻を突き刺す刺激臭が頭をくらくらさせる。
これって なんか 一酸化酸素中毒ってのにはならないよね?…
などと独り言を言いながらぶつくさタオルで拭き取っていたが、タオルくらいでは間に合わず、磨耗しかかったバスタオルで冷蔵庫を移動しながら手を入れて拭き取った。

 そこいらじゅう灯油の激しいにおい!
熱いお湯で士ぼったタオルに台所洗剤をタップリ染みら背そこいらじゅう何回も拭き取った。
それでも 激臭は収まらない。
そう 灯油は洗濯場の下にも流れ出てしまっていたのだから…。
床を拭いただけでは刺激臭がなくなるわけではない。

 満タンのポリ容器が半分以下になっている。
洗濯場の隙間から地べたに新聞紙を差込、少しでも匂いが消えてくれることを願って不自然な姿勢で新聞紙作戦。


 洗濯場の窓の戸を開けっ放しにし、台所の換気扇を回しっぱなしにしていても、頭が痛くなるような匂いは消えない。
私でさえこれなんだから、嗅覚の鋭いエルモにとってはどんなにつらいだろうと思ってしまう。


 そんな状態のまま一晩が過ぎ、朝になってもその刺激臭は消えない。
エルモはだいじょうぶなのだろうか? 頭が痛くならないだろうか?…
それに、こんな状態で 患者さんが着たらどうしよう?
などと心配したが、換気扇と洗剤とパブリーズ作戦で何とかごまかした。が…
「これこれしかじかで においませんか?」と聞けば、お灸のにおいがするだけですよ と…。
たすかった?~
患者さんが刺激臭で頭が痛くなったなんてことになったら大変。
私は今この時間になってもまだ、刺激臭が気になる。
密かに洗濯場の窓のとは開けっ放しで換気扇を回しているのに…
by wappagamama | 2011-04-21 20:43
<< 綾ちゃん あの地震でさえ倒れなかったのに…  >>