人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クルシミマスランチ」の新聞記事から…


 先週の日曜日に開催した「クリスミマスランチ」の記事を新聞に掲載していただきました。

 わたしの予想通りとても内容の豊かな記事でした。
それぞれの立場からのインタビューを適切に取り上げていただき、説得力のアルすばらしい記事だと感じました。

 この新聞記事がまた翌日、全国的組織の情報メールマガジンにも記載していただいておりました。
両社へお願いして、マイブログに掲載させていただくことを了解いただきました。
もちろん抜粋したものです。

 以下新聞記事から^^^^^

視覚障害者の食事を疑似体験 見えない料理に苦戦
2010.11.24 
 障害者との交流に取り組む「ひまわりの会」と湯沢市雄勝郡視覚障害者福祉協会は21日、全盲を疑似体験する食事会を同市の湯沢ロイヤルホテルで開いた。22人が
アイマスクをしてコース料理を体験。食べ切ったことも分からない状況に戸惑いながら、視覚障害者をサポートしたり交流したりする際の正しい対応を学んだ。 両会の代表を務め、自身も全盲の柿崎妙子会長が食事に先立って、「まずお盆の形と大きさを触って把握して。コップは倒れやすいため、探すときはお盆の周辺からテーブルをはうように手を動かしてください」などと説明した。アイマスクを着けた状態で乾杯した後、ホテルのスタッフが「(お盆の)12時の位置にステーキを置きました」などと説明。参加者は手探りで皿を見つけたものの、こぼしたり、何も刺さっていないフォークを口に運んだりと悪戦苦闘した。 アイマスクをはずした参加者が「牛肉は3切れ」「まだお刺し身が残っています」などと周囲の人に教えると、柿崎会長が「大切なサポート」とアドバイスしていた。
 参加者は食後、「自分は親切に教えていたつもりだったけれど、まだ至らないと思った」「器の触り心地など普段は気にしない点も楽しんだ」などと感想を語っていた。柿崎会長は「来年以降は広く参加者を募り、多くの人に体験してもらいたい」と話した。

以上新聞記事終わり。
by wappagamama | 2010-11-30 21:09
<< アドバイスをいただいた先生から... すばらしかった箱館! すばらし... >>