人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなちゃん大ピンチからの脱出?!その2


 激痛が発症してから丁度一ヵ月、やっと入院・手術となった。

 手術する部位は頭。
本人が痛いと訴えていたのは親知らず周辺の顎、そして頭、首・肩・腕・親指とそれは左上半身に及んでいた。

 その圧痛点は明らかに脳神経の走行に沿っていた。
検査の結果「脳内で三叉神経が血管に圧迫されている」とのことだった。
手術は脳内の三叉神経と圧迫している血管を離しそこへ特殊なスポンジをいれるとのこと。
想像しただけでも青ざめてしまいそうになるが、手術とはいっても、耳の後ろに4センチくらいの穴を開けて顕微鏡とテレビ画面を見ながらの手術なのだとか。

 そういえば、以前何回か、脳神経の手術の現場をテレビ放映していたことがある。
現代医学の進歩と、技術のすばらしさに感動しながらテレビから目が話せないで(いや 耳が話せない)ことがあった。

 娘は まさに その病院のそして そのときの出頭医のチームメンバーのひとりの先生に担当していただくことになっていた。
これも、友人の力添えと感謝に耐えない。

 そこまで条件が揃ったのだから、あとはお医者様にお任せするしかないと、本人はじめ家族全員祈りをささげて時を待つことにした。

 そして いよいよ入院。痛み止めの効果かその激痛は幾分治まってきていたようだったが、またいつあの激痛が襲ってくるかもしれないという不安の中での一ヶ月。
その間もちろん職場にも復帰することも叶わずただひたすら手術日を待った。

入院一日目、手術に向けての検査が開始された、
初めての経験、不安と心細さとの中で、初めての夜を迎えたかなちゃん。
大都会の夜景が目に飛び込んできた。
なんと それは、東京タワーとスカイツリーそしてベイブリッチまで!…
彼女の不安な気持ちと裏腹に、華々しい大都会の夜景は彼女の胸にどのように写ったことだろう…
by wappagamama | 2010-10-22 08:34
<< かなちゃん大ピンチからの脱出!その3 かなちゃん大ピンチからの脱出?! >>